※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

里帰り中の環境が不安で、家族とのコミュニケーションや布団の問題などでストレスを感じています。

里帰りが不安です。。。

12月に出産を控えており
同県内(車で1時間ほど)の実家へ
里帰り予定です。

1階のリビング横の和室を出産後のベビー、
私の本拠地の予定で部屋を空けてくれました。

普段自宅ではベッドで寝ているのですが実家では布団です。
2階に独身時代に使っていた私の折り畳みベッドが
あり、1階に降ろしておいてほしいと
お願いしましたが、降ろしてもらえませんでした。

布団がペラペラ+重すぎて妊娠中の今から
腰が痛くてたまらなく全然眠れませんでした。

数ヶ月前から伝えているのですが、
そのまま放置です😔

また、眠れない中
朝の6時から母は部屋の雨戸を開けに入ってきたり
(今しないといけないのか...)
父も私の寝てる布団を裸足で踏みながら
部屋をウロウロしてみたり、全く落ち着きません、、、

古い洗濯機でカビなどもあり汚いし、
父はトイレも立ってします。
壁には飛び散ったあとが放置されてます。


育児の話をすることもあります。
母→搾乳機とか買っとかないとだめじゃない?
私→出るかもわからないからまだ良いわ。
母→出るわ!母乳でちゃんと育てないとダメ!

出るかもわからないし、母乳じゃなくても
元気に育ってる赤ちゃんはたくさんいるはず。
昔の育児を押し付けないでほしい。。

また、妊娠初期のころ
眠くてたまらないのに
寝てばっかりじゃだめ!
お日様に当たって歩いたりもしないと!
と昼寝してるところを起こされたりもしていました。。


しんどいなぁ、、、
里帰りしない方が精神的に楽かなぁ、、


コメント

みぃ

私は両親にそういうことを言われたことはなかったし仲も良いですが、もし里帰り中に言われたら嫌だなと思って里帰りはしなかったです!!
夫と2人で確かに大変でしたが、ごちゃごちゃ周りに言われるのも嫌な性格なので私は里帰りしなくて良かったな〜って思います😊笑

すけ

1人目のときに里帰りしました😊
私は基本母と仲良しですが、
産後のガルガル期が原因なのか母の行動などがストレスでした。
くしゃみが大きかったり、部屋が汚く感じしまったり…。
結局予定より早くアパートに帰りました😆
一人でのびのび育児出来て最高でしたよ!笑

昔の考えを押し付けてくる人っていますよね😅多分産まれてからも、抱っこ癖がつくよとか赤ちゃんが寒そうだから靴下履かせろとか
あることないこと言われますよ😔

なので2人目は里帰りしないですよ😛

ぴーまん

産後はガルガル期でもっとイライラしたり気になるところが出てきたりするので、ストレスになるくらいなら帰らないほうがマシかもですよー😂
今でさえそこまで気になるところがあるのなら産後のストレスやばそうです😭😭

私なら布団くらいの問題だったら自分で購入して解決しますが!
洗濯機やトイレも掃除しますがそれでちゃんときれいになるかは謎ですよね😭
それ以外はどうしようもないのでストレスになるなら里帰りしないです!

私は産前は特に実家に不満もなにもありませんでしたが、産後は父のドカドカの足音などのうるさい生活音にずっとイライラしてたし、母が率先して育児してくれてるのも本当は感謝すべきところのはずなのにイライラモヤモヤしちゃってなかなか大変でした😭