※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
子育て・グッズ

入園申込みについて初めてで不安です。入園は先着順で早朝から並ぶ必要があるのでしょうか?プレ通園者は優先される可能性がありますが、詳細は園に確認が必要です。他の幼稚園も検討中で、申し込みについてアドバイスをお願いします。

無知で申し訳ないです。
入園申込みについて初めての事で色々わからないので教えて頂きたいです。
入園の申し込みに早朝から並ぶという話を聞きますが、基本的に先着順で受付ということなんでしょうか💦皆さんどのぐらい並びましたか??

今プレ保育に通っていて、今週そこで願書の配布があります。プレ通園者なので優先的に入園とは聞きましたが、絶対ではないのかなと。
詳細は今週園に聞けばいいと思ってますが、申込日に親に預けたり(一緒に行くのが普通かも正直わかってないです)結構負担をかけるだろうなと心配になりました。
うちはとりあえず幼稚園申し込みですが、いくつも併願するなら尚更ですよね💦
経験がないので、どんな感じが教えて頂きたいです。

コメント

ママ

えんによりますねー><
うちの幼稚園は先着ではなく面接でした💦
先着だと朝どころか前の晩から並ぶところもあるみたいですよね😅
子供は置いていきました!

• すずらん

すずらん

園によってなんですね。
    前の晩…徹夜ですか。凄い😅それは子供連れて行けないですね💦

• 8月31日
tatara

うちの子の園は2年前まで先着だったんですけど去年から抽選に変わりました。プレ在籍組はプレの最中に願書もらえて優先(確実)入園です。願書沢山配って抽選とかの園もありますし、元から願書は入園数分くらいしか配らない園もあるかと思いますが願書配布日に子供はいらないです。園によって違うのでその園に聞くしか正確な情報はないと思いますが、、、願書配布→提出→面接(面接受けれてる子はみんな入れるのでその日に採寸)って感じでした😊

• すずらん

すずらん

ありがとうございます。
    願書がなくなってしまう場合もあるんですね。とりあえず説明会に行って確認できる事はしてみようと思います💦子供に関しての面接は初めてなので緊張しそうです😅

• 8月31日
あーか

私が勤めてた幼稚園は一般枠の方のみ深夜から並んでました💡
息子の幼稚園はプレ優先枠だったので30分前に行きました!

併願はお金もったいないのでしてなかったです!

• すずらん

すずらん

書き損じて削除しました。すいません💦
    深夜😅そういう園のほうが多いんですかね。同じくプレ保育の優先枠ですが、初めてなのですごく不安です💦
    併願のお金、確かに大きいですよね😓

• 8月31日
タラコ

うちの園は数年前まで夜中に並んだりとあったみたいで、近隣の迷惑になる事も配慮され
願書は配布期間中、希望の人に全員配布→番号札をを渡され、後日指定された日に番号札持っていき園庭に並ばされました。
そこで定員オーバーにならなかったのでそこに並んだ人全員面接を受けれる事になりました(^-^)
そこで定員オーバーになってしまえば抽選とゆう形でした!

• すずらん

すずらん

きちんと対策してくれて良い園ですね。
    今年はコロナもあるし、ただでさえ嫌なのに長時間行列は怖いなと思ってます💦仕方ないといえばそうですが😅
    子供に関しての面接も初の体験なので緊張しそうです。色々情報集めないとダメですね💦

• 8月31日