※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゅき
お仕事

保活を始めた専業主婦が、子供の入園後にパートを見つける難しさと困難を相談しています。仕事探しや入園手続きについてのアドバイスを求めています。

勉強不足で甘い考えなのは重々承知の上で質問させて頂きたいので、誹謗中傷の回答はやめて下さい。

最近保活を始めました。
今は、市役所に行って話を聞いたり、入園したい保育園に見学予約をしているところです。

私自身は現在専業主婦です。
運良く4月から息子の入園が決まったとして、正社員じゃない限りなかなかキリ良く4月から新しくパートで働くって難しいというか無理ですよね⁇

専業主婦から、一からパート探して、子供保育園入れて4月から働き出しましたよ🙋🏻‍♀️っていうお母さん達はどうやって仕事探したんでしょうか⁇
実家は県が違い中々気軽に会える距離ではありません。
義実家とは折り合いが悪く頼りたくありません。
パート先は今すぐ人材が欲しいんやろうし…主人の扶養内ではいたいし。
入園が決まったら3カ月以内に職場を見つけて就労証明書を出さないと入園取消になってしまうんです🤔←多分どこでもそうですよね?

働いているお母さんお父さんの為の保育園というのは分かってるんですが😓
保育園自体が譲歩して職場探しを待ってくれる訳でもないんですよね😥

皆さんどうやってこの困難を乗り越えたのでしょうか?教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はな

こんにちは😊私も同じ様な状況です。友人で今頃から就活して春からスタートの内定もらった人もいますし(正社員)求職者で保育園入ったら、猶予3ヶ月の間に面接して内定もらう感じではないでしょうか?
子供も初めは行きたがらなかったり、何か感染症をもらってきたりするので(これは年間通してですが)私は4月から保育園入園できてもGWあけ位から働けたらいいなぁ~と思ってます。

• まゅき

まゅき

市役所の人から聞いたのは地域で違うかもなのですが
    入園の合格が出てから3カ月以内なんです😓1月には合否が出ますって言われたので、それだと4月までに内定して就労証明書を貰わないとってなると一時預かりにも限界があって💦

• 8月31日
  • はな

はな

すみません、読み間違えていました💦
    合格が出てから3カ月なんですか!そうすると、春の一斉入園で申し込みすると不利ですよね💦
    5月以降であれば前の月に合否でると思うので…でも、待機児童考えたら春しか入れない事もありますしね😣

• 8月31日
  • まゅき

まゅき

市内地ではあるのですが、少し離れた所なので激戦区ではないよと言われたのですが、途中入園も無いに等しくて😅(引っ越してしまって空きが出た。もしくは酷い事情で離婚した緊急性の高い入園)
    慣らし保育のことも考えたら就職してすぐ半休とかも取りにくいし胃が痛いです💦

• 8月31日
  • はな

はな

せめて、内定だけはいただいて働き始めは慣らし保育後からがいいですね…
    うちも実家、義実家が遠くて頼れず主人も結構な激務なので、保育園の送り迎え等々も私がしなきゃで、想像するだけでできる気がしてません😅

• 8月31日
  • まゅき

まゅき

そうなると正社員が良いですよね😭でもフルは厳しい…(笑)
    私の主人も激務なのでお互い気が重いですねっ😰
    甘えていられないけど、不安ばかりが頭の中に蓄積されます💦

• 8月31日
  • はな

はな

ほんと、不安ですよね😭
    ちなみに、求職中の猶予期間が保育園決定後からなのか入所後からなのか不安になって問い合わせしてみたのですが、うちは4月に入所できたら4月から3ヶ月以内に…でした。以前住んでいた市(関西地方、政令指定都市)も入所後3ヶ月以内に…だったのですが、これって市によって違うんですかね!?
    お話された担当者の勘違いとかないですかね?

• 8月31日
  • まゅき

まゅき

私は大阪市なのですが、息子の相手をしながら担当の方に聞いたのでそこら辺は曖昧で不安に思ったんです😵💦
    なので貰った入園に関する書類関係を見たら、合否決定から3カ月以内と書いておりました😓
    やはり住む場所によって大きな差があるのですね😭4月から3カ月は本当に羨ましいです(;o;)

• 8月31日
  • はな

はな

そうでしたか😭
    すみません、私の経験で担当者さんの勘違いで間違った事を言われた事があったので、今回もそれだったら少しでも条件がよくなるのに…と希望を込めて聞いてしまいました💦
    大阪だと求人は多くありそうですが、子供ありだと難しい事もありますよね😣
    結局働かなかったのですが、私も上の子が1歳6カ月の時に一時保育の時間内で働こうと思って面接していただいたのですが、チェーンの飲食店は採用いただきました。(土日祝休み、子供の事も話した上で)どうか、良い求人がありますように✨
    私も重い腰あげて、そろそろ動き出します。

• 8月31日
  • まゅき

まゅき

私も上の空で話を聞くことが多いので、希望を込めて見直したら絶望しかありませんでした(笑)

求人も今から目星はつけたりしてますが、範囲内で働くとなると難しいので直接園とやりとりして融通がきいたら良いなと思って話をしに見学行ってみます😭

親身に聞いてくださり本当にありがとうございました😭
    現実は厳しいかもしれませんが頑張ります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 8月31日
ままり

4月というのは何かと切り替えの時期なので、タイミング的にはパート先は見つかりやすい方だと思います💡
うちの地域も周りの地域も、4月入園だと結果が出るのは2月なので、そこで結果が出てから面接を受け始める感じです!そして3ヶ月の猶予があるなら、ぴったり4月からより4月半ば、5月くらいから勤務開始の方が良いです!慣らし保育は1.2時間預けるところから始めますし、子供の様子によっては2.3週間かかる場合もあります😃最近は保育園の時期的な事情をわかってくださる所も多いと思うので、開始時期については相談できると思います💡

今からできる事だと求人を調べて良さそうなところをリストアップして目星をつけておく(実際に面接を受ける時まで求人が残っているかは分かりませんが、どんな求人があるか知っておくのは良い事ですし、求人情報は常にアンテナ張っておいた方が良いです)、+αになりそうな資格があれば勉強しておくとかですかね🤔勤務開始までに資格を取れなくても、資格取得支援制度があるところなら勉強しているというだけでもプラスになると思います☺️

• まゅき

まゅき

パート先のリストアップは確かにですね💡サイトや冊子などでアンテナは張っておきます🙇🏻‍♀️
    事情を考えてくれる保育園に出会えたら良いんですが、それも運ですもんね😵

• 8月31日