※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずいろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳でしか寝ない悩みです。卒乳や自分の体調不良時の心配もあります。授乳回数も多く、夜中も起きています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、添い乳(ソファなどに座ったまま授乳することです。間違った表現だったらすいません。)でないと、寝ないです💦
車やベビーカーに乗ればスーっと寝てくれるのですが、家で眠たくなると、ずーーっとギャン泣きです💦ギャン泣きからの咳込みで、こっちがびびっておっぱいあげてしまいます💦
いまはそこまで困ってないですが、(むしろおっぱいで寝てくれるから楽なほうですかね💦)この先卒乳するとき、私が病気や風邪などひいたとき、など、困りますよね😣
授乳回数も毎日結構多いです。夜は2時間半ぐらいで起きて授乳して、寝るかんじです。朝方になると1時間とかで起きたりもします💦
同じような方がいらっしゃいましたら、どうしたか教えてほしいです。

コメント

mmmm

添い乳は、布団などで寝転んだ状態で授乳することですよ✨

体調が悪くなった時は辛かったですが、後はそんなに辛いと思ったことはないですかね🤔
おっぱい大好き過ぎて困るぐらいです😅笑

夜だけミルクにするのはどうですか?母乳だとお腹にたまりにくいので、お腹が空くのが早いのかも?
母乳は欲しがるだけあげても大丈夫ですが、お母さんが辛いならミルクと混合でやってみたら変わるかもしれませんよ!

• みずいろ

みずいろ

コメントありがとうございます!

あ、やっぱり寝転んで授乳することが添い乳なんですね💦間違えました💦

minmicさんのお子さんもおっぱい大好きなんですね☺️

一応少し前まで朝と夜だけミルクあげてたんですけど、いま(ここ2日間)母乳だけでいけるかやってみてるとこでした💦

夜7時ぐらいにあげてたんですけど、それでも3時間とかで、あんまり変わらないなぁという印象なんですが、この時期こんなもんですかね💦
    ミルクが少ないのかもしれませんが(60ミリ)
    また夜だけでもミルクあげてみようかと思います😄

• 8月31日
ママリ

おっぱいって最強の寝かしつけアイテムですよね😂
たしかにおっぱいあげられない状況になったら困るかもしれませんが、ギャーギャー泣いたとしてもいずれ疲れたら寝るので大丈夫ですよ🙆‍♀️
それに毎日赤ちゃんは成長してますから、いずれおっぱいで寝落ちしなくなってくると思います。抱っこで寝たり、添い寝で寝たりするようになってくるので、大丈夫です。

母乳だと2-3時間おきは普通
かな、と思います💡寝ない子だと30分や1時間おきの子もいますよ^_^
私の下の子は3か月くらいからちらほら4-5時間おきくらいの日が出てきましたよ。今はほぼ夜通し寝ています。

• みずいろ

みずいろ

ほんと最強の寝かしつけアイテムです😂
    おっぱいで寝落ちしなくなってきますかね?
    やめさせるのが大変というイメージで😭
    大きくなってますます執着しないか不安で😣

母乳だとそれぐらいは普通なんですね💦
    はやく5時間ぐらい続けて寝てほしいなぁと思っちゃいます😭

1日どれぐらい授乳してますか?片方で寝たとしても起こしてもう片方飲ませますか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

添い乳だと寝落ちしちゃう子多いですけど、みずいろさんのは添い乳じゃないので、おっぱいが寝るためのアイテムでは無くなってくると思います。
    ただ、おっぱいで寝付くのと、おっぱいが大好きなのは別物なので、断乳や卒乳で苦労するかどうかは現時点ではわかりません💦

今、私は1日5-6回の授乳です。夜間の授乳が無くなったので、そのぶん回数が減ってます。
    うちの子はすでにおっぱい片方でお腹いっぱいにならないので寝落ちすることはほとんどないんですが、片方で寝落ちしちゃってた時は起こすようにトライして、起きれば飲ませて起きなかったら諦めて起きるまで待ってましたよ^_^

• 8月31日
  • みずいろ

みずいろ

おっぱいが寝るためのアイテムではなくなってきますかね?
    いまこれだけおっぱいで毎回寝てても徐々にべつのもので寝てくれたりするのでしょうか😌そうなってくれたらいいのですが💦

4ヶ月で5〜6回の授乳だけなんですね!すごい!

やっぱり寝落ちしても起こして飲ませたほうがいいですよね😄💦私そのまま寝かせてました💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

まだ2ヶ月なので、おっぱい飲むのに疲れちゃって体力が無いだけだと思いますよ💡
    逆におっぱいで寝落ちして欲しい人多いと思いますけどね😅だんだん7キロ、10キロと重くなってきますから、抱っこじゃなきゃ寝ないとか、身体くっつけてないと寝ないとかのほうが大変ですよ💦

今は一度に飲む量が150前後だと思いますが、4か月になると200以上飲めるようになるので、その分長く寝てくれるようになりますよ💡
    私の上の子は1歳過ぎまで2時間おきに起きてたんで、その子の個性にもよると思いますけどね😅

みずいろさんの子がよく飲んでよく寝てくれる子だといいですね♡

• 8月31日
  • みずいろ

みずいろ

たしかにそうですよね💦
    おっぱいで寝落ちしてくれるなら…ってプラスで考えなきゃですよね😌

どうしても断乳や卒乳のことばかり考えてしまって💦

背中トントンで寝てくれたり、布団に置いたらスーっと寝てくれる子はネントレとかするんですかね?🤔

上のお子さんが1歳すぎまで2時間おきだったのですね!
    するめさんはなかなかまとまって寝れなかったのですね💦大丈夫でしたか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

断乳や卒乳は、行き当たりばったりで大丈夫ですよ🙆‍♀️今から考えても離乳食の進み具合とか次第でいろいろ変わってきますよ💡
    私の上の子は胃腸炎で体調を崩したのをきっかけにまったくおっぱい受け付けてくれなくなり、そのまま卒乳となりました😅

ネントレする子もいると思いますが、すべてはその子の性格かと思います!うちは長男と次男と性格が違いすぎて、つくづくそれを感じます😅
    寝れないのはつらいですよ💦いまだに思い出したくないくらいつらかったです💦

• 9月1日
まめ

こんにちは(^。^)

うちの子も少し前まで、おっぱい飲みながら寝る感じでしたよ😊
3〜4か月ぐらいまではとにかく泣いて泣いて。。。一緒に泣いてました。笑
終わりの見えないギャン泣き、頻回授乳でおっぱいは痛いし、、、で凄く悩みました😢でも、赤ちゃんはちゃんと成長しますし、状況は変わりましたよ〜
5ヶ月過ぎた頃におすわりができるようになった途端1人遊びをし始めて、泣く回数もぐんと減り、授乳の間隔もあいてきました!
最近ではタオルを持つと落ち着く様で、おっぱいなしでも眠れる事がありますよ〜!
あんなに悩んで居たのが嘘の様に、今はとっても楽になりました。
うちの子は、口が小さく授乳が上手くいかなかったので2か月頃まで搾乳したものを哺乳瓶であげてました🤲搾乳だと1度に沢山飲めたのか、お腹いっぱいになってよく寝てくれてました^ - ^よかったら試してみてください😊
長文でごめんなさい💦
同じ様に悩んで居たので長々と語ってしまいました。笑

• みずいろ

みずいろ

まめさんのお子さんもおっぱい飲みながら寝てたんですね!
    泣いて泣いて…というのは、おっぱいを飲ませないようにしてたのですか?おっぱいを飲ませようとしても泣いてましたか?

おすわりできるようになると泣く回数減って授乳間隔もあいてくるんですね!すごくそれ聞いて嬉しいです🥰

搾乳やったことないのでやってみたいです😌

長文とっても嬉しかったです😍

• 8月31日
  • まめ

まめ

今も夜はお風呂上がりの後授乳してる間に寝ちゃいますよ〜☺️
    2ヶ月頃だと、搾乳から直母に変え始めた頃で、上手く飲めずに泣く事もありました(T . T)
    あとはとにかく、側を離れると泣いてました。
    すぐに泣くから半ば口封じの様におっぱいを飲ませてましたよ(^◇^;)
    お腹いっぱいで、吸いながらウトウトしても、抱っこから下ろすと泣いて、また抱っこして、授乳して、、、の無限ループで常に抱っこ紐でした(T . T)
    首が完全に座っておんぶ出来る様になると、前抱っこの何倍も楽でした。

2ヶ月だとまだまだ大変な時期かと思います。お体に気をつけて、無理せずに過ごしてくださいね!心配になる事、大変な事が沢山ですが、お互いその時その時を楽しんでいけたらいいですね〜(^。^)

• 9月2日
m❤︎ママ

私の娘も寝ぐずりが酷かったので、同じ月齢の頃くわえさせて寝かせてました😂😂飲んでると言うよりおしゃぶり替わりだったのかなぁと思います😂授乳回数多いとしんどいですよね😭異常なぐらい眠たくなるし、お腹はすくし😅😅みずいろさんがどれぐらい母乳が出てるかとかでもかわってくるかもしれませんが、お子さんが月齢あがってきて1度に沢山飲めるようになってきたら間隔も空いてくると思います😊❤
私はしんどかったので4ヶ月頃ぐらいで完ミにしました😊
張って苦しいとかでなければ、寝る前はミルク少し多めにあげて寝かせてもいいかなと思います😊❤それでも3時間ぐらいで起きると思いますが、月齢が浅いので寝ても4時間とかかなぁと思います😖😖

• みずいろ

みずいろ

同じようにくわえさせて寝かせてたのですね!うちもおしゃぶり替わりのようなかんじに思ってます💦
    そうですそうです😣眠いしめっちゃお腹すきます💦

4ヶ月頃完ミにされたのですね!
    完ミにされるまではどうしてましたか?
    眠たいときやっぱり『くわえさせろー』と言わんばかりにギャン泣きされませんでしたか?

やっぱり寝る前はミルクあげたほうが自分に余裕ができますよね☺️

• 8月31日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

くわえさせたら黙るので😂😂笑そんなことしてたら、太って顔パンッパンになってました😂😂笑ですよね😭

貧血でフラフラして辛かったのでもうやめました😭
    完ミにするまではどうしてたかってのは、授乳方法ですかね😊??混合だったんです😊❤3ヶ月ぐらいに完母に挑戦しようと思いましたが、その頃には生活リズムがついてたので、私も子供も。完母に挑戦して崩れてしんどくなったので諦めようとしたら、おっぱい拒否したのでもうやめました😂😂くわえさせろー!!と言うより、赤ちゃんって上手く自分で寝られなくて、泣くみたいですよ😱😱
    月齢浅い時は寝ぐずり凄かったんで、骨でも折れたんか!?と思ってました😅😅ちなみに今でも寝ぐずりします😅😅

そうですね😭でも、胸が張ってあげないとしんどい!!とかだとあげた方がいいと思います😭乳腺炎になっちゃったら大変なので😭夜間の授乳も結構頻回ですか😭?それか寝る前はおっぱいあげて、夜中の授乳でミルク気持ち多めにあげるかですかね😭??
    夜中が1番辛いと思うので😭

• 8月31日
  • みずいろ

みずいろ

たしかにくわえたら黙ります(笑)
    そしてうちも顔ぱんぱんです💦

たくさんくわえさせてたのに、おっぱい拒否になったのですね😳
    貧血大丈夫でしたか?💦

夜間は3〜4回ぐらいの授乳です!
    2〜3時間寝て、泣くといったかんじです💦
    昼間はすぐ起きちゃうし、ご機嫌な時間も少ないので、昼間の授乳がかなりあります💦

• 8月31日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

いえ、こちらこそお返事ありがとうございます😊

そうですよね😂😂
    顔パンパンでも可愛んですけどね😆❤
    そうなんです😭赤ちゃんにはそういう時期が来るみたいですよ😭哺乳瓶拒否してみたり、、おっぱい拒否したり、、混合だったので哺乳瓶拒否じゃなくて本当に良かったと思いました😂😂なんで泣いてるのかわからないからただひたすらくわえさせてたらパンパンになってました😂😂
    貧血は、完ミにしたら治ったので大丈夫です!ご心配ありがとうございます😊当時、産婦人科受診する機会があり、その時に相談すると授乳と寝不足からじゃないかなぁと言われました。母乳あげてたら一日水3リットル?飲まないといけないといわれました😂😂夏場はもっと水分採らないといけないみたいですが、、。
    泣いておきますもんね😭
    夜間3.4回ほどあるのですね😭うちもそれぐらいの時ご機嫌な時ほとんどありませんでした😱😱自分で動けるようになった4ヶ月頃ぐらいからご機嫌な時も増えてきましたよ😊❤赤ちゃんは抱っこして欲しくて泣いてたりもしますもんね😭暑いけどちょっとベランダに出たりしたらお子さんも気持ちが変わるかもしれません😊😊

• 8月31日
  • みずいろ

みずいろ

そんな、あんなに好きだったおっぱいを拒否る時期が来たりするんですね!😳
    たしかに哺乳瓶拒否だとママが大変ですよね💦ずーっとおっぱい飲まさなきゃいけないイメージです💦

え、そんなに飲まなきゃいけないんですね!私もともとあんまり飲まない人なので、ちゃんと飲めてるかな😭一応気をつけて飲むようにしてますが、クーラーの効いた部屋にいると全然喉乾かなくて😅もっとこまめに飲むようにします!

4ヶ月ぐらいからご機嫌なとき増えてきたんですね😍あと2ヶ月😊楽しみです!
    でもこの先出産予定がもうないので、『まだゆっくり成長して〜』って気持ちもあります😂

• 9月1日
  • m❤︎ママ

m❤︎ママ

いえ、こちらこそお返事ありがとうございます!そうみたいですよ😭保健師さんが言ってました😊頻回授乳は辛いですもんね😭

はい😭そう言われました😭涼しい時期だったのに3リットル!?そんなん無理、、と思いました笑ボトルに入れてこまめに飲んだり、キッチンに経ったら飲んだり気をつけてました😊❤
    多分、動けるようになって楽しくなってくるんだと思います😊❤半年ぐらいたっておすわりしだしたらひとり遊びもするようになったのでめっちゃ楽になりましたよ😭
    そうなんですね!あっという間ですけど楽しんでください😊❤歩き出してからは大変ですが色々真似っ子したりケタケタ声出して笑ったり、怒ったり、、で楽しいですよ😊❤
    お互い頑張りましょうね😊❤

• 9月1日