※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんちゃん🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の発達が遅れており、リハビリ中。歩行が遅いことに心配。同じ経験の方の話を聞きたい。家族も病院に不安を感じている。

1歳10ヶ月の娘は、発達がかなり遅れています
まだつかまり立ちもせず、当然歩きません💦
小児リハビリに約半年通ってます
検査の結果、障害はなさそうとの事で、リハはほぼ体は動かさず基本おもちゃで遊ばせて様子を見る感じです

一歳半頃やっとズリバイをし、今はいざりで移動しています
ハイハイはしないタイプかな…
つかまり立ちしそうな場面もちょくちょく見かけますが、この調子だと歩くのは2歳半とかかなり遅い気がしますが、同じような方、同じような経験された方、知り合いのお子さんが同じ感じの方いますか?

歩く気配がないので家族が心配して、今行ってる病院は本当に大丈夫なの??とか言ってきます
2歳過ぎで歩いたとか、2歳近くで歩いたなどお子さんが同じような経験された方いましたら、お話聞きたいです
質問になってないかもしれませんm(_ _)m

コメント

オムハンバーグ

友達の子は3歳で歩きました😊
押し車を器用に操作し、上手いこと生活してましたね✨
ハイハイはめちゃめちゃ早かったです😂❤️
病院通ったりもしてましたが、様子見だったようで、心配してたら3歳の誕生日迎えたら、スタスタ!その後、他の子に負けないぐらい歩くし走ってたそうです😊

• ねんちゃん🔰

ねんちゃん🔰

回答ありがとうございます☺️
    3歳の子もいるんですね

私の病院も特に体を動かすリハをしてないので、流石に心配になりましたが、がっつり体を動かすリハをやる必要はないレベルみたいです

うちの娘は、まず寝返りから遅かったですからね…
    運動の発達が遅れているだけで他は正常みたいなので、いずれ歩いてくれると思いますが…

気長に待ちたいと思います

• 8月31日
ママリ

シャフリングベビーとかでしょうか?🤔
長男のお友達がそうでした。
歩くの2歳過ぎって言われていましたが、1歳半で突然何の前触れもなくつかまり立ちしたものの・・・
またやる気をなくして2歳くらいになっても基本歩く気はあまりなく、ゴロゴロしてました🤣

抱っこ紐やベビーカーの時間が長くてママは大変ですよね。
お疲れ様です。

今小学生になりましたが、元気に成長してますよ😊
運動はけっこう苦手っぽいです🤣
足は遅いですけど、うちの息子は天然で鈍足なので、今同じくらいです🤣🤣🤣
でも誰よりも人の心に敏感で配慮できる優しさがあるし、絵がめちゃくちゃ上手いし、年中さんくらいには漢字書いてたり(平仮名読めない子もいる時期です)
好き嫌いもなくよく食べて、とっても笑顔が素敵な子です😊
歩くのはゆっくりだったけど、他の子より凄い所も沢山ありましたよ😁
特に障害もありません!

幸い、コロナであまり同世代と集う事もないですよねー。
友達は、1歳過ぎてからはいちいち会う人会う人に「うちの子はまだ歩けないんです」って説明しなければいけない事が何より辛かったみたいです。
だから理解してくれてる決まった人としか会わないようにしてました。

逆に、動かないのを逆手にとってランチ行きまくってました😁

ある日突然、前触れも気配も何もなく成長しますよー😁