※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が嫌な出来事を話さない理由や、話すように促す方法について相談したいです。

お子さんは、保育園や小学校であった嫌な出来事(怒られる、友達とうまくいかなかったなど)を話してくれますか?
また、このようにしていたら話すようになったよ、などありますか?🤔
息子は、いいことや普通のことは話しますが嫌なこと(おもちゃを取り合いした、先生から注意された、など)は話さないです。
大袈裟かもしれませんが、いじめ自殺のニュースで、親には話していなかったと聞くので、嫌なことこそ今のうちから話していてほしいのですが、、なかなか難しいです💦

コメント

lmm

全部では無いかもしれないけど割と話してくれます
明日は幼稚園行きたくない!とめずらしくいうので なんで?と聞いても誤魔化され
でもお布団に入って電気暗くすると今日先生に怒られた ○○君が叩いてくる などお話してくれます

難しいですよね
子供にもプライドがあったりママを悲しませたくないって気持ちはあるのかな😭

私も友達関係の悩み親に話せなかったのでどうしたら色んなことを話せる関係になるのかと考えます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私も自分自身が嫌なことは親に話せなくて辛くて...

お布団に入ってからなら話しやすいとかタイミングもありそうですね✨

プライドもあるのですね...
    無理強いしすぎず、タイミングが合えばいいなという感じでしてみようかなと思います🤔✨

• 8月31日