※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校の先生を信用できないと思ったことがある方はいらっしゃいますか?…

小学校の先生を信用できないと思ったことがある方はいらっしゃいますか?
また、その他のスクールカウンセラーなどにも相談しても解決しないなと思うことがあったりしたこともありましたら、教えてください。

コメント

はじめてのママリん🔰

教員です。
かくいう私も担任を信用してません。
なので問題があれば管理職に言ってますし、納得しなければ警察(暴力沙汰のみ)ですし、法務局の人権擁護委員にも訴えています。
スクールカウンセラーは子供の同意なく担任や保護者には内容を伝えません。

  • はじめてのママリん🔰

    はじめてのママリん🔰


    正直、学校のスクールカウンセラーって普通に雑談で終わってるし、報・連・相も守秘義務なので内容すらも知りません。もしかしたら私たちの悪口で盛り上がってるかもしれませんし。
    親子カウンセリングは勤務校ではできません。むしろしている学校の方が少ないのではないでしょうか。
    担任も当たり外れがすごくて、息子の担任は信用していますが、娘の担任は本当信用てきなくて同僚だったらブチ切れてんだろうなと思うぐらい酷いです。娘については別機関に相談しますね。管理職に相談しても解決しない場合は別機関に言います。担任によって当たり外れがあると思うので、今年の担任はダメだなと思いますが、来年の担任ならまた別の話なので割り切るのは今年だけで良いと思います。

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教員のお仕事をされているのですね。
    教えていただき、ありがとうございます。
    スクールカウンセラーも信用できないということですよね?
    親子でのカウンセリングもうちの学校は出来ないため、より不透明です。
    今までの担任もそうですが、何も言わなければやりたい放題を感じますし、言うべきことを言うのは大事ですよね。
    子供も現実を知ることになりましたが、そういうものとして割り切り、別の機関に相談などするのがベストということでしょうか?
    子供も、学校内には信用できる大人がいないと割り切るしかないのですね?!💦

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなのですね。
    知らなかったことが多く、勉強になります。子供も、今回のことを聞いて、相談室の先生にも不信感を抱いたようで、行かないと言ってました。
    担任の当たり外れは、すごいのですね💦
    ちなみに、学級委員をやってるはずなのに、通知表にも記載されず、やってることすら先生は一切話さないとかありますか?
    子どもの話したことも聞いてないとか、出したものも出してないとか、他の子どもたちもよく思ってないとよく聞いていました。
    でも、スクールカウンセラーは、私がいろいろ話しても、担任のことを全く悪く捉えてなかったので、その点も不信感に繋がりました。

    当たりの先生もいるとなると、来年以降こそまともな先生になることを願いたいです。
    学校内で相談すると、モヤモヤ過ぎて、解決もしないし不信感にしか繋がらないから、割り切って外に相談することにしますね。
    ひとまず、こうやってお話を聞けて、かなり救われました。
    何が真実でそうでないかを確かめようもなく、子供にとっても良くないので、親子で割り切ってスッキリ前に進めそうです。
    ありがとうございます。

    • 4時間前
はじめてのママリ🔰

スクールカウンセラーって子供だけで受けた場合、子供の同意なしに親や担任に内容は言わないんじゃないですかね?

はじめてのママリ🔰

学校の先生なんてそもそも信用してないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    そう思うことや経験が色々ありましたか?
    1人目の子のため、分からないことも多く、担任もスクールカウンセラーも子供が話したことを何も聞いてないしか言わないのですが、学校側が隠したい、面倒を避けたいために裏で連携してる可能性って、ありそうですか?

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなのですね。
    基本、頼らない、相談してもマイナスなことはあってもプラスにならないと考えればいいですかね?
    少しは頼れる場所があると思ってましたが、今回不信感を抱いたことで、小学校そのものがそんなものだと考え、子供も期待できないと割り切って、家庭等でうまくやりくりするしかないという感じですよね?

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が悩んでいることが沢山あって、担任にも頼りたいけど、子供曰く嫌われてる先生だし、嘘をつくからと、学校内の悩み事は相談室に話してたのですが、つい最近やっと予約が取れてスクールカウンセラーに私が行ったところ、つい最近の相談事以外、今まで相談を受けたことはなくて、雑談ばかりだったと言われました。
    しかも、担任が信用できないから事実をメモに残してきて、カウンセラーにそれで良いと言われて、子供はメモを持って相談してたのに、メモの存在すら知らないと言われました。
    事実が食い違うし、言い方が担任の言い方と似てるから、裏で繋がってそうだなと思えたり。。
    最後には、頼れる先がないから、家庭でできる前向きな乗り越え方を伝え、子供も実際それでなんとか学校に通えてるのに、それは子供が望んでることなのか?とか、効果が本当にあることなのかと、しつこく聞かれました。子どもの意見を聞いてないみたいな。。

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通、親子で受けられるはずなのに、そのカウンセラーは受けられないそうです。
    それも怪しいなと思いますが💦

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童精神科だと、親子でも相談できますか?

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    探していたのですが、低学年の子が行けるところがなかなか見つからず💦でも、距離を遠めにしても、改めて探してみようと思います。
    ちなみに、児童精神科かかられたことはありますか?
    それによって、受診しておいてやはり良かったですか?

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね✨
    ありがとうございます。
    お忙しい中、沢山お話を聞いていただいて感謝しています。
    うちも外の機関に相談していきたいと思います。

    • 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校ってわずらわしいことから逃げるものですから、、

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プラスに実際ならなかったなら
    相談先をかえるとかですね、、なにがあったのですか?

    • 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親子でカウンセリングをうけたことはないんですか?

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら児童精神科とかどうですか?

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろんです

    • 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしはないけど友達が
    親子で発達検査とか受けれて良いといってましたよ

    • 13時間前