※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろいも
子育て・グッズ

娘が夜中に頻繁に起きて寝つけず、昼間も浅い睡眠で起きやすい状況。アドバイス通りに疲れさせても効果がない。どうすればよいか悩んでいます。

4ヶ月半になる娘なのですが、2週間ほど前から夜に1時間から2時間に1度のペースで起きるようになり、その後の寝かしつけに1時間半ほどかかり、それが夜ずっとなので、私もほぼ寝れなくなりました😔
寝たかな〜と思ってもまたすぐ身体をクネクネしたり、顔をかいたり、指吸いをしたり、娘も睡眠が浅いようでほぼ寝てないように思います😔
かと言って昼間に寝るわけではなく昼寝も長くて1時間ほどで、その、1時間も何度も途中で起きて指吸いをして睡眠が浅い感じです😔
周りのアドバイス通りに日中に疲れさせようと散歩や児童館に行ったりしているのですが、なかなか寝てくれません😔
夜もお腹が空いたりオムツで泣いているというよりは、眠たそうに泣くのでまずは抱っこであやしたりして、、。
娘も寝かけているのですが、寝れないようで、もうどうして良いか分かりません😔
今日こそは、、今日こそは、と思いながら夜を過ごすのですが、毎日これで、、もうどうして良いか分かりません😔
いつか寝れるようになるのでしょうか、、?
どうしたら寝れるようになるのでしょうか?
もし、何かアドバイスあれば教えてください😔❤︎

コメント

ありさ

睡眠退行の時期ですかね?😅
それなら一定の時期を超えるとまた寝るようになると思いますが😊
うちの子は逆によく寝るように(21時までに寝て5〜6時まで起きず)なりました😂
その子によって違いますが、その日起こった事は夜寝てる間に頭の中で処理されるみたいで日中の情報量が多すぎる(あちこち連れ回しすぎる)と逆に頭で処理出来なくて眠りが浅くなる子も居るみたいですよ😅
上の子は寝ない子でありとあらゆる事を試してましたが無理でした😂1歳過ぎぐらいからやっとまとめて寝るようになった感じです😅
ママも大変ですよね😭

• たろいも

たろいも

なるほど!連れ回しすぎも良くないのですね、、😭
    いまも、朝方起きてなかなか寝れずだったのですが、7時までは様子みようと指吸いしているのを見守っていたら、今になって寝てしまって、、色んなサイトに7時までには起こすようにと書いてあるのですが、夜寝てなかったのに起こすの可哀想かなーと悩んでいます😂
    いつか寝るようになると信じて頑張ります😭❤︎

• 8月31日
  • ありさ

ありさ

まだ7時までじゃなくてもいいと思いますよ😊リズムをつけてあげるのはいいことだと思いますが、さすがに寝てなかったんなら寝かしてあげてママも寝れそうなら寝てください😊💓
    うちの子は今日は5時半おきで7時から今まで二度寝?朝寝?してましたよ😂

• 8月31日
  • たろいも

たろいも

そうですよね😭❤︎
    色々教えてくださってありがとうございます☺️
    朝寝は明るいところでしてますか?昼夜逆転になったら嫌やしカーテン開ける方が良いのか、ゆっくり寝かしてあげるためにカーテンは閉めたままの方が良いのか、、どうしたらいいのかな〜と、、😔
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 8月31日
  • ありさ

ありさ

大丈夫ですよ😊💓
    うちは朝寝は明るい所でやってます😊上の子もいるのでドタバタしてますし、全然寝る環境じゃないです😂笑
    うちは眠たければ勝手にどこでも寝ますが、明るい所じゃ寝ない子なら閉めてあげて30分とか1時間って時間を決めてカーテンを開けてあげる感じでもいいかと🙆‍♀️
    基本うちは朝6〜7時にはカーテンを開けて夜は18〜19時にはカーテンを閉めて消灯してますよ😊

• 8月31日
  • たろいも

たろいも

何度も丁寧に教えていただきありがとうございます☺️
    なんやかんや、すぐ起きちゃいました😂
    時間決めるの良いですね😳💓
    明日からまたやってみようと思います🥰

• 8月31日
まめお

1ヶ月半の新ママです。
また状況は違うかもですが、わたしも昼夜問わず1-2時間起きに起こされます😅
1人目だし、周りの友だちの子とかはいっぱい寝てるようなので余計にしんどいです涙

最近はソファで抱っこして寝ています😅
もしくは旦那か実母がいる時は1時間だけ寝せて!と言って世話を任せます...

いっぱい寝てくれる日が来てくれること祈るばかりです笑

• たろいも

たろいも

そうなんですよね!😭
    周りに相談すると、やっぱり私の子どもだけか〜。と逆に落ち込むんですよね😭😭❤︎
    なんせ、初めてのことばかりで分からなさすぎて、、😔
    ソファーか!😊
    もう私も割り切ってソファーで寝る日や!と思うことにします☺️(笑)
    お互い頑張りましょう😭😭💓

• 8月31日
ママリ

リープの時期でもあるのでうちの子もそのくらいの時が一番寝なかった気がします😢 2〜3週間くらいで落ち着きましたが…しんどいですよね😭😭

そうでなかったとすると、お部屋の室温や湿度はどうですか?汗ばんでないくらいの温度になってますかね?

子供は体温が高いので、手足は熱くなってなくても意外と背中は汗かいてるなんてこと多いです。
うちの子は26度では汗かいてるので寝付く時は24度、私たちが寝るタイミングで25度に調整してます〜

息子はボディ肌着+スリーパーで布団なしですが、大人は寒くて夏でもタオルケット+布団です…笑

• たろいも

たろいも

しんどいよねって共感してもらえるだけで、私だけじゃないって思えます😭💓
    ありがとうございます☺️

一応温度は気にしているつもりなのですが、たまに背中や頭?汗かいているので暑いのかもしれません💦
    ちょっと今日はもう少し意識してみようと思います!🥰

• 8月31日
miya

うちの子もネントレしててそれまではすごく規則正しかったのに、4ヵ月半くらいの時から寝つきが悪くなったり、ぐずりやすくなりました💦
皆さん仰るように睡眠退行、メンタルリープかなと思います。
2週間くらいは結構きつかった〜😂

それでも今まで通りリズムは出来るだけ崩さないようにしてあげるのが赤ちゃんにとってもいいそうです☻
頑張って乗り越えてください😣✨

ちなみにワンダーウィークってアプリでメンタルリープの時期が見れます。。気休めかもしれませんが👏笑

• たろいも

たろいも

ネントレすごいですね!😳❤︎
    わたしは、全然リズムがついてなくて、、リズムのつけ方もあまりよく分からなくて、、😔
    4ヶ月なのに、、ってそれも焦ります😭😭😭

ワンダーウィーク?初めて聞きました😳💓
    ちょっと見てみます!🥰
    ありがとうございます❤︎

• 8月31日
ちー

寝ないとか、ギャン泣きが止まらないとか、そういう親が困ったー!って感じの状態がしばらく続く時って、赤ちゃんがグッと成長してる時だと聞いたことがあります!
うちもあーなんで寝ないの?なんで泣きまくるの?って思ってたら、寝返りできるようになったり、ズリバイし出したり、ハイハイし出したり…目に見える成長の直前はいつも親がぐったりしてました!笑
たろいもさんのお子さんも不眠のトンネル抜けると少しお姉さんになるのかも!
寝ないものは寝ないんだと諦めて、次は何ができるのかな?と楽しみにするのはどーでしょう!
ちなみに絶対にまた寝てくれるようになるので大丈夫です!!

• たろいも

たろいも

成長してるときなのですね🥰
    なんかその言葉を聞いて、娘がすごく愛おしくなりました💓
    頑張れそうです。。☺️
    投稿してよかった、、🥰
    寝てくれるようになる日を気長に待ってみようと思います☺️

• 8月31日
おこのみやき

睡眠退行かもしれないですね(;´Д`)

お昼寝などは早めに寝かしつけるように心がけるといいと思います👌
うちの子は五ヶ月なってから来ましたが、起きてから一時間経ったら寝かしつけてました😊うまく寝る確率は高くなります🙌

昼夜の区別がついているなら、真っ暗な部屋でお昼寝してみてはいかがでしょうか😌
うちの子は二ヶ月半からやってますが、昼夜逆転してません👌

四ヶ月なら、疲れさせるために色々なところへつれ回す必要はあまりないと思います。
体を使った方が寝付きやすいですので、うつ伏せ遊びなどさせると良いかもしれないですね😆

• たろいも

たろいも

1時間経ったら寝かしつけですね!😳
    1度やってみようと思います😊

なかなか散歩も暑くて行けず、それなら児童館に行って疲れてもらおうとしていたのですが、娘にとっては逆にしんどかったかもしれないですね😭
    うつ伏せ遊びやってみようと思います☺️
    ありがとうございます!❤︎

• 8月31日
  • おこのみやき

おこのみやき

たろいもさんの気分転換になるなら行くことに大賛成ですが、大変ならおうちで過ごしても大丈夫だとおもいますよ😆

• 8月31日
  • たろいも

たろいも

そうですよね😭❤︎
    疲れさせるために行かなきゃ!と自分の身体がだるい日でも必死になっていました😭
    家で過ごしながらでもうつ伏せ遊びとかで関わって行きたいと思います☺️

• 8月31日