※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

結婚5年目、子供ができても大変。夫との相性、家事育児の苦労、子供の影響に悩み。将来の変化や自分の人生に対する不安。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ結婚して5年経ちます。
つくづく結婚って忍耐だな。って思います。子供ができてから尚更で。

世の中の人は専業主婦なんて楽でいいわね。なんて思う人もいるかもしれないけど、実際は旦那さんが合わなくても離婚することすらできない弱い立場で。
もちろん、よっぽど仲の良い夫婦なら別だけど。

浮気とか借金じゃないけど、性格?穏やかじゃなくて、すぐ怒ったり機嫌損ねたり。へそが曲がると何も通じなくなったり。
それでもここに暮らしてから友達もできない私は家族は大事な存在ではあります。
もう親元へ帰るなんてことも絶対できないから。。

結婚したら、家を守ったり生計を立てることがこんなにも大変なことだと実感。家事育児は休みもないし。。
こんなに大変だと思ってるのに、どうしてこどもを産んだんだろう?なんて最近疑問に思っています。
人生楽しい!やりたいこといっぱい!って人がこどもを産めばいいのにね。
結婚10年とか経ったらもっと変わっていくの?それとも同じなの?

子供をもっても自分の人生はちゃんともっていないと寂しくなりますね。
何かしら似たようなこと考えたことある方いますか💦?

コメント

Riko Sora

妊娠してからずっと頭の片隅でぐるぐる考えていた事そのまますぎます。

どんどん社会での自分の居場所がなくなっていく喪失感や、旦那がいないと生活できない自分の経済力の弱さ。それが一番のコンプレックスになっています。
旦那は優しいですが、専業になるならそれなりに家事に対して厳しい目で見るから。と言われたこともあり…子どもが産まれた今、これから私の人生ってどうなるの??どうにかしなきゃ、でもどうしたらいいだろう。と考えてばかりいます。

  • なぎさ

    なぎさ

    子育てしていれば社会との接点は持てる。と、思ってたんですが、実際には自分からどんどん行動しないと孤立してしまったりしますよね。
    私の記憶では生後4ヵ月位にはすでに保育園通わせたくて仕方なかったです😅だから児童センターや園庭解放や親に来てもらったり、とにかくジタバタしてました💦

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦ですが、離婚する事は出来ない弱い立場だとは思っていません☺️

夫に不満がある時はあるのですが嫌いになる程ではない事もありますが‥。
ただ逆に離婚したいと言われる可能性もゼロではないので万が一離婚した場合を考えています!(お金の事など)
子育ては日々忍耐だとは思ってます(^_^)💧

  • なぎさ

    なぎさ


    育った環境がまるで同じじゃないんだし、不満がない人なんてほとんどいませんよね、きっと。
    多分誰と暮らしても大変なことはあるんだろうなとは思うんですよね。こればかりは暮らしてみないと分からないですけど😓
    子育ては忍耐ですね💦ママでいるのは大変なことも沢山ありますね💦  

    • 9月1日
ママリ

家事育児は休みなしですよね。
私もひとりの社会人として生きたいので、仕事を続ける道を選びました。が、保育園入園直前に夫から子育てに専念してほしいと言われ意見が合わず喧嘩になりました。
喧嘩して家庭がギスギスするくらいなら退職しようと思い退職しましたが、その後離婚を言い渡され別居になり音信不通です。
こんなことなら仕事続けてれば良かったです。

10年後も同じかもしれないですし、私みたいに目まぐるしく変わっているかもしれないですよ!
子どもの人生と自分の人生、考えることいっぱいですよね…

毎日お疲れさまです✨