※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari-
子育て・グッズ

初めての子育てで不安なことがあります。3歳後半の息子について、やっておいてよかったことや後悔していることを4歳以上のお子さんを持つ方からアドバイスをいただきたいです。

3歳、4歳の時にやっておいてよかったなー!
orやっておいたらよかったな(後悔)
と思うことを、
4歳以上のお子さんをお持ちの方に、ぜひ教えて頂きたいです。

今息子は3歳後半ですが、初めての子で、今これでいいのかなぁ?と常に不安です。
些細なことでも構いません。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

まりっく

褒めて褒めて褒めまくっといたらよかったなぁと思います!
あと、ご飯は全部出来合いやレトルトでもいいから、もっと遊べばよかったと😣❗️
3歳育児後悔しまくりなので、4歳は遊ぶ時間増やしてます❗️

• まりっく

まりっく

やっててよかったことは、習い事の継続ですね!
    生後7ヶ月ごろからベビープールに通っていまして、キッズコース(子ども1人でプールに入る)に移行する時期でした。
    最初は母子分離嫌がって泣いたりもしていましたが、なんとか3歳の1年継続させて、今4歳ですが毎週楽しく通えるようになりました。

結構泣いてたので、そんなに嫌がるならやめさせようかな?と思った時期もありましたが、終わったあとのお菓子作戦などでなんとか継続させて今ではよかったと思っています。😆

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

本たくさん読んであげたのは良かったと思っています、長女がいま小2ですが、クリスマスや誕生日でも本や辞典を欲しがってよく自主的に読んでいます。本読むのと読まないのとでは想像力や読解力、理解力などかなり変わってくると思うので。

虫や生き物を親が特別怖がったり面倒くさがったりせず、メジャーなものは割とたくさん接するようにしたのも良かったかなと思います。
興味に繋がりますし、生き物を可愛がる優しさにも繋がっていると思います。

やっておいたら良かったなぁと思うのは鉄棒ですかね、そもそも思っててももっと大きな一軒家とかなら子供用のジャングルジムと鉄棒が一緒になってる室内に置くやつ、あれ置きたかったなぁと(結構場所取るじゃないですかあれ…)
あれ家にある子って鉄棒クルクル上手い子が多いんですよ!お友達で早い段階で逆上がり足掛けてぶら下がり、地面に手をついて足抜いて降りるとか簡単にやってのける子は聞くと大抵家の鉄棒で遊んでたからって言うので。

ゆーりちゃん

3歳神話をやっぱり気にしていて3歳までは食べ物遊ぶこと絵本読んだり幼児教室で習ったやりとりや遊びをするなどしてたけど3歳過ぎて妊娠してからはぷっつり糸が切れたかのように私の育児スイッチもぶれぶれゆれゆれで…
なので3歳までは頑張らなきゃと思うのは違っててむしろ3歳から子供と向き合って遊んだりやりとりしたりお互い笑顔になる時間をつくっていくのが大切だったんだなと今気づいて後悔してます(>_<)
最近は怒ってばかりで天使のようだった息子が反抗したりわがままだったりするのでやはり親が楽しくいっぱいかまってあげるのが心の安心と成長に繋がりますね(T_T)
私も頑張らなきゃです😂

3歳ぐらいから2人目を考え始めていてその頃は遊ぶことと写真を撮ることを意識してました。実際に妊娠したのは上の子が4歳になってからでしたが妊娠すると早産が怖くて上の子に我慢させてしまうことが多かったと思います。絵本を読んだり簡単な工作をしたり、公園もなるべく行って遊ぶようにしてたと思います。読んで頂けたら嬉しいです😊

まぁ

今もですが、もっと毎日笑顔でいてあげたら良かったなーと思います。
きっと笑ってるより怒ってるときの方が多かったと思います😓

あとは寝る前に本とか、当たり前だけど仕上げみがきを念入りにしてあげてたら良かった…

やっておいて良かったのは…
公園などいくと自由に遊ばせることですかね。
安全を確認したうえである程度野放しにしてストレス発散させてました。

5児mama🤍

私は4歳の頃から子供チャレンジ
をさせて、字を覚えてもらいました😁🌀小学校入学した頃には
読み書き普通にできていた
ので、よかったなぁ☺️と思ってる事の1つです😃

5Maman

戦隊モノを覚えさせなければよかったと後悔してます。
兄弟で.飛ぶ.跳ねる.壊す.蹴る.殴る。。。車で遊ばせてるほうが大人しく育ちます(きっと)

KMB

ご飯残したってあんなに怒らなくても
よかったなー
くそ真面目にジュースはまだ駄目
お菓子は幼児用ばかり、これは
こうしなきゃ駄目…とか言わずに
もっとゆるくてもよかったなー
下が産まれたらお姉ちゃん食べてるのに
あげないのはかわいそうだしって
早々にお菓子もジュースもあげたし
私も怒らないから上の子には
かわいそうな事したなって思ってます。
あとはもっと色んな所に遊びに行って
色んな家族写真撮っておけばよかったかな?
いつも撮る側で自分と子供の写真や
全員で写った写真が全然なくて
今少し寂しいです(笑)

コッシー

些細なことですが…
去年はコロナで自粛というのもあったので思いきって鉄棒買って良かったです。
うちは近所の公園に鉄棒が無く…こども園で鉄棒やりだしてたらしいですが子供が出来ないと言ってたのと、ちょうど自粛期間もあったので、家用鉄棒買いました。主人には初めちょっと邪魔じゃないと言われましたが、うちはもうリビングの端っこにおいて、いつでも出来るようにしたら見事に前回りは二人とも出来るようになり、次男に至っては逆上がりも気づいたら出来てました😁
あとは、他の人も書いてますが、家事は手抜きでいいからしっかり相手してあげる、一緒に外で元気に遊ぶ!でも教えることは教える(お勉強とかより、こども園のお支度とか、ご飯の後のお片付け、脱いだものは洗濯機へとか。)に力入れたいですね。