※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴ
子育て・グッズ

お風呂での息子のお世話に悩んでいます。バスチェアは使えず、一人でのお風呂が難しいです。何か良い方法はありますか?

生後10か月の息子がいます👶
皆さんお風呂はどのようにされていますか?

脱衣所で待たせるとギャン泣きしてしまうので、私が洗い終わったあと主人に息子を連れてきてもらうようにしています🛀
しかし主人のいない場合は私だけなので、私だけ先に体を洗うわけにもいかず…脱衣所で泣かせておくという手もあるにはありますが💦後追いもかなり激しいため、泣かないように息子の目の前で体をよく拭いてから一緒に入ります(汚い体でごめんよ息子💧)。
脱衣所に着替えさせられるようなスペースがないので、2人ともずぶ濡れのまま部屋に戻って着替え、といった流れになってしまっています。
バスチェア?も考えましたが、バンボからも落ちてしまうほどよく動きたがる子なので、うちの場合は現実的ではないのかなぁと思ってしまいます😓

何か良い方法がないか悩んでいます。どなたかアドバイスなどお願いします✨

コメント

まま

浴槽に浅めにお湯を張るか、洗い場かでおもちゃで遊ばせておいてもダメですかね?💦
自分が洗ってる間も目は離せないですが💦

• まぴ

まぴ

コメントありがとうございます✨
    伝い歩きはしていますがまだ1人で立っちまでは行かないので、遊ばせておきたいのですが危なくないか心配です😓意外と大丈夫なのでしょうか😅

• 8月31日
  • まま

まま

一人で立てないなら、座ってるのが安定してればなおさら危なくないような気はしますがどうでしょうか?😣💦
    娘が10ヶ月前後のときはそうしていたような記憶です🤔
    気は抜けないですが、アパートだったこともあり一人にして泣かせっぱなしにもできなくて😭💦

• 8月31日
  • まぴ

まぴ

そうなのですね!✨
    お座りは安定しています♬すぐに立ちたがる&伝い歩きしたがることが気がかりですが、試しにやってみて様子を見てみようかと思います☺️
    うちもマンションなので、泣かせっぱなしで近所迷惑にならないか気にしています😓
    ありがとうございます😊

• 8月31日
ゆかりん

ドアを開けて、ままの顔が見えるように
しておくのもダメですか?

うちは音楽が好きだったので
良くバスチェアに座らせて
音楽を聴かせてました🎶

• まぴ

まぴ

ママの顔が見えるのが一番良さそうですよね!
    我が家のお風呂のドアは1枚扉で内側に開くようになっているので、うまく開けっ放しにできず😭
    それでも以前は少しドアを開けてちょこちょこ顔を出すようにして、音楽流したりしていましたが、結局すぐギャン泣きするようになってしまいました…🥺
    うちも他の音楽も試してみます♬

• 8月31日
  • ゆかりん

ゆかりん

ままの顔が見えるくらいまで
    ドアを開けて、、、洗いづらいかもですが
    うちも開けっ放しにしてました( ᷇࿀ ᷆ )💡

好きなおもちゃを持たせるとか
    良いですよっ\( ᐛ )/🎶

• 8月31日
  • まぴ

まぴ

うちのお風呂、洗い場がそれほど広くなくて顔が見えるまでドアを開けるスペースがないのです😭開けっ放しにできたら息子も安心しそうですよね✨
    好きなおもちゃいろいろ持たせてみます☺️

• 8月31日

悩みますよね。うちの息子もすぐ飽きてあっちゃこっちゃ行きます。おもちゃもポイ、バスチェアからもすぐ脱走し私が使っているシャワーやシャンプーボトルなどに突進します🤦‍♀️
絶対に目を離さないで、足を滑らせたらすぐに救出するつもりで、湯船に先に入れていました。それはそれで楽しいらしく伝い歩きして大人しくしてくれていました。
が、先日ついに足を滑らせてしまったので(すぐ救出しました)やめました…
現在また洗い場待機に戻しました。排水溝の蓋も取って舐めようとするので掃除はかかさず😭もう自由に動き回らせてます。それはそれで足を滑らせたら頭打つので怖いのですが😭
それならむしろ救出するつもりでやはり湯船の方が…と堂々巡りです😔

• まぴ

まぴ

そうです!私もまさに、足を滑らせてしまわないかが1番心配なのです🥺
    うちも排水溝の蓋抜こうとしますし、何でも舐めてしまうので怖いです😭
    いろいろやらせてみるしかなさそうですね…!!毎日主人がいればそれが1番楽なのですが!笑

• 8月31日

退会ユーザー

本当それです😭😭😭
    旦那と2人体制だったらこんなに苦労しないのにー!と思います🤦‍♀️💦
    そういえば湯船待機の時は追い焚き押されたりお風呂の栓抜かれたりしました…やんちゃボーイで困っちゃいますね😂
    つい先日バスローブを買ったのですが、さっと羽織れて暖かくてとても良かったです!良ければ是非😆

• 8月31日
  • まぴ

まぴ

うちもです!!一緒に入っている時でさえ、同じくお風呂の栓抜こうとしたり追い焚きボタン押そうとしたり😓
    とにかく怖いもの知らずです😂今は水面をバシャバシャするのが大好きで両手を離しがちなので、湯船に1人で置いておくとどうなるかな〜と心配です😭
    そういえばバスローブ頂き物で家にありました✨今が使い時ですね!早速使ってみます☺️

• 8月31日

退会ユーザー

一緒ですね😂✨
    あとは湯船の浮力使ってカランで懸垂してますね…壊れそうで怖いです🤦‍♀️💦
    両手離すのは怖いですね😱
    大人しくしててくれますように👶✨

• 8月31日
  • まぴ

まぴ

懸垂ですか⁈見ているほうは怖いですが😂赤ちゃんなのに筋トレかわいいですね😂
    うちは懸垂はまだですが笑、暇さえあればつかまり立ちからのスクワットです笑
    危なっかしいことばかりで大変ですがお互い頑張りましょうね🥺✨

• 9月1日
newmoon

娘も低月齢の頃から脱衣所に置くとギャン泣きだったので、ずーっと最初から一緒に浴室入ってますよ🙆‍♀️
ハイハイや掴まり立ちできるなら洗い場で自由にさせていました😊
床が滑りやすい浴室であれば滑り止め敷くとか…❗️
もしくは自分が座っている足の間に立たせて、足で挟みながら保護しつつ、自分を洗ったりしてました😂

• まぴ

まぴ

なるほど!自分の足の間に立たせるの良さそうですね👶
    自分にそんな器用なことができるかどうかわかりませんが😅私自信不器用なので、息子にたくさん石鹸飛ばしてしまいそうです💦笑
    今度挑戦してみようかなと思います♬ありがとうございます😊

• 8月31日
  • newmoon

newmoon

石鹸も水もガンガン飛んでましたよ😂大丈夫です🙆‍♀️
    頑張ってくださいね❗️

• 8月31日
  • まぴ

まぴ

そうですか😂
    そうやって強くなっていくのですかね笑
    頑張ります!!✨

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちはワンオペお風呂の時はシャワーだけになっちゃってます💦
・先に洗面所で私の洗顔を済ませる
・浴槽に入れてつかまり立ちさせる
・自分を洗う
・子供を洗う
・脱衣所のバウンサーにバスタオルをセットしておき、子供を置いてタオルでくるみ、バウンサーのベルトを留める
・自分を拭く
・子供と部屋へ行き、着替え
という流れです。
バウンサーに乗せている間はオムツはいていないので、たまにおしっこ出ちゃってる事もありますが😅
夏限定ですがこのやり方で泣かれずにやれてます!

• まぴ

まぴ

手順まで詳しく教えていただいて助かります😊
    シャワーなら、浴槽でつかまり立ちさせても滑りにくそうですね!
    私も以前は脱衣所にハイローチェアを持って行ってはじめてのママリ🔰さんと同じようにやっていたのですが、ある時から突然ギャン泣きするようになってしまったのです😭おもちゃや音楽を使っても効果がなく😓泣かずに良い子にしていてえらいですね✨

• 9月1日