※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の娘の歯が歯並びに影響するか心配です。歯科受診のタイミングや費用、期間について教えてください。

歯列矯正をされたことある方、歯科にお勤めの方、またはお子さんが矯正されている方いらっしゃいますか?

6歳の長女が下の前歯二本が抜けて永久歯が生えてきました。その二本がガタガタでぴったりと揃っていません。歯医者さんでも乳歯に隙間がないこと、顎が小さいため、歯並びに影響するかもと言われていました。主人が顎が小さく、下の歯がガタガタなので遺伝だろうと思います💦

そこで質問をさせてください!

①こういった場合何歳くらいに歯科につれていくべきなのでしょうか?

②費用はいくらくらいでしたか?また、それは最初に一括で支払うのでしょうか?

③期間はどれくらいで完了するものでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身上の歯の出すぎで通ってました。原因は顎の小ささです💦
小2から通ってました!
ですが、乳歯が全部抜けないと装置を作れないので、本格的に始めたのは小学校高学年でした。
費用の払い方は知らないのですが、100万前後だと聞いた気がします。
ちなみに今20ですが、最終段階のものをまだやってます、、
早くても終わるのは2年後です!

はじめてのママリ🔰

現在小2の娘が乳歯が抜け切っていないのに奥歯が乳歯にぶつかる形で出てきてしまっていて先日ぶつかっている部分の乳歯を削りました。

上顎が小さいため上の歯の前歯と奥歯の間が狭く詰まってなかなか出てこれないような状態で、奥歯が先に出てきてしまっています。
6.7歳頃から歯医者は定期的に行っていますが、問題が出始めたのが最近なので、今、これからどうしていこうか検討して貰っている最中です。

ママリさんのお子さんはもうすでに前歯でガタガタしてしまっているようなので、もう歯医者に連れて行って見てもらっていいと思います。
レントゲンなど撮って、永久歯が現在どうなっているかなど見て、今どんな状況で今後どうするかを教えてくれるかと思います。

費用は保険適用内ならうちの地域は子供は200円です。

うー

①気になった時が行きどきです
とりあえず歯医者で見てもらうといいですよ⭐️
実際に装置つけたりとかはまだやらなかったとしても経過を見ながら適切な時期に治療に入れます
②費用は歯医者によってまちまちです💦
できれば実際に通っている人とかの話を聞ければいいのですが…
だいたいの矯正歯科ははじめは診断で1000円〜5000円くらいでその時にどんな感じで支払いするのかも話が聞けるかと思います
一括ではじめに全部払って追加がないところ、一括で払うけど+調整のたびに(月1くらい)処置料として数千円毎回払うところ、その都度処置のたびにその処置に合わせた金額を払うところ、等いろいろあるし、治療の仕方も歯医者によって違うと思います
③何をするかにもよりますが、歯は永久歯が生えてこないと(予測はできますが)実際はどんな状態で生えてくるか分からないので永久歯が生えそろう中学生くらいまではかかると思っていたほうがいいかなと思います
その後も定期検診とかはあるかと思います

はじめてのママリ

①6歳だったら検診も兼ねて、先生に見てもらってもいいと思います。

②わたしは120万一括でしたが、矯正方法や年齢で大きく変わると思います。矯正終わるまでの分割で払えるデンタルローンがあるはずです。

③大人だと2、3年。子供だと成長にあわせて歯並びを見ていくのでもっとかかると思います。

ママリ

みなさまコメントありがとうございました!三人目が産まれる前に一度見てもらおうと思います🥰