※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいママ
子育て・グッズ

1歳8か月の息子が夜に急に泣き出し、固まって泣くことがあります。その後、ゆっくりと泣きながら動き出すが、部屋の入り口まで来ないと不安になります。これはひきつけなのでしょうか?また、天井を指差すのは何かいるアピールでしょうか?

ひきつけについて
生後1歳8か月の息子がいます。
たまに、夜寝てる間に急に泣き出すのですが、見に行ってみると固まったように体を動かさず目も閉じたまま大泣きしているのです。その後はずっとママだよ大丈夫だよ〜と声をかけているとゆっくり動き出します、そして5分ほど泣いています。
普段なら泣きながら部屋の入り口まで来るのですが、固まったように泣いていると少し不安になります、良くあることでしょうか?それともひきつけなのでしょうか?
そして天井を指差すのですがこれは何かいるアピールでしょうか、、、😭

コメント

ママリ

うちも1歳後半〜2歳すぎまでありました☺️うちは天井に向かって待って〜て感じのポーズで泣いてました。
ひきつけや夜驚症みたいだな〜と思ってましたが周りにも結構同じ家庭がいて、そういう時期なのかと思います。
寝たまま泣くような感じで、大人の呼びかけに気づくまでそっちのけでした😔呼びかけに気づいても泣くんですけどね💦

睡眠中は記憶の整理をしてると言われますし、言葉を理解してきたりどんどん成長して吸収していく情報にまだ整理が追いつかないのかなと感じました🤣

• かいママ

かいママ

わかりやすい回答ありがとうございます!😭少し安心しました😌

• 8月31日