※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
子育て・グッズ

生後10日の男の子の体重増加が悪く、ミルクを飲まずに寝てしまう悩みです。お腹が空いているときは泣いたり起きたりするが、基本的には寝ていて、ミルクの時間が憂鬱に感じる状況です。どうすればいいでしょうか?

生後10日の男の子ママです。
息子はずっと体重の増えが悪くて退院してからの
ベビーチェックが2回あります。

産院から母乳両方あげてから哺乳瓶でも40〜50あげてと
言われてたんですが寝てて飲みません。

足裏こちょこちょ、声をかけたり、オムツ交換したり
色々試してます。オムツ交換の時にかすかに
起きるくらいです。
本当にお腹が空いてれば泣いて起きたり、
寝せても泣いてたりしますが基本的には寝てますし
あまり泣きません。

体重、増えないから飲ませたいのに寝てて飲んでくれない。
この場合ってどうしたらいいですか?
増やさなきゃ。って事で頭がいっぱいで飲んでくれない
不安と焦りと色々混じってミルクの時間が憂鬱に
なってきてしまいました。

コメント

ままりん

入院中から体重が増えなくて入院延長→毎週体重チェックでした

母乳は10分で70-80飲めてるのに退院1週間後の検診でまさかの9gしか増えていなくてさすがに笑いました←

結果黄疸が強かったのか3週間後から徐々に増えていきましたが

お口トントンしても開けてくれなさそうですよね💦
毎週チェックがあるようなので、少し肩の力を抜いてチェックの際に飲ませ方など見てもらってアドバイス貰えるといいのですが。。。

  • むらさき

    むらさき

    遅くなってしまいすみません!!
    ミルクの量をわざと少なめにして
    自分で起きるようになりました!
    少なめなので体重増えないじゃん
    って思っても泣いたら追加であげる
    方法を取ったので出生体重より
    2日?3日でプラス100g増えてました!
    これが増えすぎなのか、増えなさ過ぎなのかは
    分かりませんが指摘はされなかったので
    とりあえずこの方法続けてます💪💕

    • 9月5日
み

私も同じでした!
退院1日目で黄疸の検査行ったら、体重が減ってますと言われ、ミルクを増やすように言われましたが全然飲んでくれませんでした。夜中も泣くこともない為無理やり、1時間以上かけて飲ませてたし、ちょこちょこ飲みがひどかったです。でも、だんだんとミルクもまとめて規定量飲んでくれるし、お腹すいたと泣いてくれます😊
今、2ヶ月ですが体重も6キロ超えていて、ミルクもすごい量飲むので逆の意味でどうしようとなってます笑

  • むらさき

    むらさき

    遅れてしまいすみません!!
    コメントを返す間にミルクも少しずつ
    飲んでくれるようになりましたし
    お腹が空いたらちゃんと自分で
    起きるようにもなりました💪💕

    飲まなかった子がそこまでになるなんて
    すごすぎます😮!
    息子もそれだけいっぱい飲んでくれるようになるといいなぁ🤔

    • 9月5日