※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
ココロ・悩み

主人のいとこのお祖母様が亡くなり、1万円包むよう求められていますが、過去の出来事から気持ちの折り合いがつかず、5千円を提案しています。どうしたら快く包めるでしょうか?

主人のいとこのお祖母様が亡くなったそうで、先日義母から主人に連絡があり1万円包んでほしいと言われました。
私は全く存じ上げず、主人ですら子供の頃に1回しか会ったことない方です。

詳細は控えますが、2年前、私の実弟が亡くなった時、夫含む義家族の態度や発言があまりにも酷く謝罪もなかった為、私はそれ以降会っていません。LINEはブロック、着信も拒否しています。
私も、あの時の悔しさ、弟に対する申し訳なさ、いろんな感情がまだ全く消化できていません。
今現在そんな状態なのに、金額指定してくることにも嫌悪感がありますし、弟が亡くなった時、そのいとこたちからも何もありませんでした。

その時と今回は関係ないことは頭では理解しているし人として包むのが良いのも分かっているのですが、どうしても気持ちが追いつけません。
包めても5千円、と夫には伝えました。
夫からは「でも(義)母さんに言われたから…」と返されたので、それ以上出したいなら自分のお小遣いから出して、と言うので精一杯でした。

人として間違ってますよね。
でも気持ちの折り合いがつけられません。
どうしたら、快く包めますか?

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

事情がわからないので
安易な事は言えませんが
腹立って本来なら
1円も包みたく無いと思いますが
そのせいで嫁のせいだと
裏で言われても腹立つので
グッと堪えて包みます。

abcさんは何も悪く無いのに
実弟さんが亡くなって
失礼な態度とった義家族の事は
誰も知らないので結局は
abcさんが悪くなりますし。

• abc

abc

別に他所で嫁である私の陰口を叩かれてもどうってことないし、「次にお会いする時は私か貴女(義母)が死んだ時です」と啖呵切ってますし、
    そもそも以前からずっと陰で言われてるんだろうな、とは思っていました。

弟が亡くなった時は義家族揃って遺族である実母の陰口を叩いていた(夫がバカ正直に教えてくれた笑)ので、親族もろとも一生会うつもりはないと主人にも伝えています。そうはいかないのだろうけど…

すみません、愚痴になっちゃいました(^^;;
    ご回答ありがとうございます😊

• 8月30日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

すみません、よく読んだら
    いとこのお祖母様なんですね😅
    ほぼ他人ですし
    香典だけで参列すらしなくても
    良いのではないでしょうか?

事情を聞くと尚更。
    今後付き合う事もないし
    付き合う価値もない義家族のようですね💦

• 8月30日
  • abc

abc

もともと私も主人も仕事が空けられず参列できないので、義母が香典を持って行く算段になっているようです。

正直、まだ周りで結婚している友人知人がいないのでこういうことを相談できる人がいなかったので、付き合う価値もないとハッキリおっしゃっていただけて、不謹慎ですがすこし嬉しいです。

• 8月30日
ママリ

いとこのお祖母様で
旦那さんのお祖母様ではないなら、
完全に血の繋がりも何も無い方ってことですよね?😅
さらに面識もほぼないと…

abcさんの弟さんが亡くなった時の態度から疎遠になっているのなら、
私なら家計からは出しませんね…
大人として義理を通すのが正しいのだとしても、絶対嫌です…

旦那さんにも
自分達は義理を通してないのに、こっちに通せというのは理不尽だろう!と義母さんに言って欲しかったですよね。

• abc

abc

そうですそうです😂
    血の繋がりありません。
    え、どれに当たる親族?って私もすぐに理解できませんでした笑

同じように考える方がいてよかったです。
    まあ、弟の時の件は夫が元凶でしたので義母にどうこう言えないのかもしれませんが…笑

• 8月30日
てんまま

いとこのお祖母さんってほぼ他人ですよね…
全く払う義理はないと思います。着服されそうじゃないですか?それくらいの親戚?他にも沢山いるでしょうし、毎回なんて払ってられないですよね。
実質縁を切っているようなものですし、無視したいですよね…。

• abc

abc

ほぼ他人、そうです。
    主人と知り合ってから今の今まで話題に上がったことすらありませんでした。

よくよく考えると、たしかに同じような親戚たくさんいますよね。夫側も私側も…。

• 8月30日
はじめてのママリ

親戚付き合いがあるんでしょうけど…
知ったこっちゃないですよね!!
ご主人のお小遣いから出してもらいましょう!!

• abc

abc

夫のお小遣い少ないのでかわいそうとも思ってしまって…😅
    私という人間が色んな気持ちを堪えた上で出せるのは5千円…
    それ以上出したいならやはり夫に出してもらいます。

• 8月30日

私情を堪えて1万包みます。

でも家計から5千円、夫の小遣いから5千円にします。

私も年末に実兄が亡くなったばかりですが、いとこどころか義実家から何もありませんでした(少し前に義祖母が亡くなった際、私の実家から香典と供物を渡しています)

義家族と同じレベルの人間に絶対になりたくないので、お金の出所問わず1万包みます。

• abc

abc

たしかにお金の出所は故人や遺族にとっては関係ないですもんね。

同じような人、いるんですね…。
    信じられない…。
    人の気持ちに寄り添えない方なんでしょうね…。

同じようなレベルにはなりたくない…とは思いつつ、普通金額指定までしてくるか?という別の怒りがフツフツと湧いてきまして…笑

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

失礼かもしれませんが、
そんな疎遠な方にお金包まないと行けないの?と思ったのが私の本音です。

そもそも義母が金額を指定してまで
指示してくることなのでしょうか。
それってabcさんや旦那様が決めることですよね。

うちも同じような感じで
ほぼ会ったこともない親戚に金額指定で包むよう指示があったり、
勝手に旦那名義で包まれており後から請求されたりしたことがあります。
その時は納得はできなかったものの支払いましたが
弟様のときにそれだけ辛い思いをされているとのこと。
私だったら一円もだしたくありません。

• abc

abc

私も主人から言われた時、貴方のお祖母様ではないってことなんだよね?と聞かずにはいられませんでした。

そうなんです、金額指定してくることではないと私も思いましたし、見栄なのかただ卑しいだけなのかわかりませんが、何にせよ私らの気持ちだよね?とグルグル考えてしまいました。

後から請求!
    そんなことされたら目が飛び出ますね。
    義家族が私が今まで生きてきて会ったことのないタイプの人たちだったのでびっくりしましたしブチ切れてしまいましたが、意外と大勢いるんですかね…そういう方…

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額指定はありえないですよね。こちらの気持ちの問題ですし。うちは、5千円用意したら、1万円!といわれました笑

旦那の祖父の時もなんだかんだでお供え催促されて、わざわざ領収書まで用意したり💦お金の問題ではなく呆れて何も言えませんでした。

親戚や近所に見栄張ってるつもりなのでしょうけど
    逆に恥ずかしいですよね。
    夫婦ともにそんな感じなので違和感ありありです。

実家では自分の近所や親戚付き合いのために私たち夫婦にお金は出させられない、と実家がお金を用意してくれて私たちの名前で包んでくれておりましたので
    かなり衝撃でした。

• 8月31日