※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みmama
子育て・グッズ

2人育児につまづいています。下の子が寝ないため、寝かしつけが苦戦しています。夫が不在で1人で寝かしつけると、子供たちが泣いて大変。不安や疲れが溜まっています。

2人育児に早くもつまづいています。
生後24日の新生児と4歳の娘がいます。
下の子があまり寝ない子で
寝かしつけが特に苦戦しています。
旦那が24時間勤務なので
いない日は1人で2人寝かしつけるのですが
上の子は下が生まれるまで私の服に手を入れて
寝るのが好きな子でした。
しかし下の子はなかなか夜寝なくてよくギャン泣きするので
授乳したり抱っこしたりしながら寝かしつけると
寂しそうにシクシク泣いて、
頑張って1人で寝ようとしてくれるのがすごく心が痛いです。
下は下で夜もよく泣くし昼も抱っこじゃないと
寝てくれなくて結構疲れます。
下ばかりに構えないし放置したらずっと泣いて
泣きすぎて咳が出たりするし
おしゃぶりもすぐ吐き出すし
スワルドアップも夜のみ着せて最初は寝てましたが
最近嫌がって暴れるし今日は私も精神的にキツくて泣いてしまいました。
夜中もよく泣くのですがそしたら
上の子まで起きたりして、、
とにかく上の子に我慢させてるのが申し訳なくて。
下の新生児はなんでこんなに寝ないんだろう、抱っこ抱っこでしんどいです。
まだまだ始まったばかりの2人育児ですが
この先やっていけるか不安です。
いまも下の子は機嫌悪くて。
ミルクも3時間ごとに母乳+60〜100あげて
母乳は欲しがるだけあげて
ついさっきミルクもあげたのに
今日も朝5時起きで日中もそんなに寝てないのに
まだグズグズしててもうしんどいです。。

コメント

みい

うちも新生児の頃そんな感じでした。
実家に里帰りしていましたが、長女はママっ子で3人で寝ていましたが、次女がなかなか寝ない、寝てもすぐに起きる子でした。
次女の泣き声で長女が起きてしまい、日中はお姉ちゃん出来ていても眠たい時はやっぱりヤキモチ焼いたりして、
一緒にゴロンして!と泣いて怒ったりしてました。
抱っこじゃないと次女は泣くし、
次女の泣き声で長女は寝れないしで
結局長女に我慢させてなんとか次女を泣き止ませてましたが、長女は私の足に抱きついたまま寝てました😭
申し訳ないし、自分も余裕なくて長女の前で泣いたこともあります。
一人で2人寝かすの辛いですよね。
今は次女が成長したのかよく寝る子になったし、長女もお姉ちゃんに慣れてきて沢山手伝ってくれるし、待てるようになりました。
ずっとこのままってことはないと思います。
とにかく寝れる時は寝て、お姉ちゃんには我慢させて申し訳ないですが、その分スキンシップ取れる時たくさん取ってあげてください。
私も今、長女にどれだけ愛情注げるかが課題です😢
2人育児お互いがんばりましょう!

  • みmama

    みmama

    経験者の方からのコメント身にしみます😢
    まさしく私もさっき長女は私の足に抱きついて寝ていました。
    長女がシクシク泣くので思わずじゃあママはどうしたらいいの!と感情的に言ってしまったら、私(娘)が頑張って寝る。という感じで寝ようとしてくれて申し訳なかったです。
    今では寝てくれるようになったのですね😌本当慣れですよね。早く私も慣れておおらかな気持ちで子育てできるようになりたいです😭今日の私は最低で、生まれて間もない新生児の子にですらイライラしてしまって💧
    貴重なアドバイスありがとうございます😭旦那がいる時とかに、上の子とスキンシップとってたくさん大好きって伝えます!
    頑張りましょうね🤝💓

    • 8月30日
  • みい

    みい

    わかります!全く同じです。
    なので里帰りしてましたけど、旦那が休みの時は実家に泊まりに来てもらってました。
    それぐらい本当に毎日辛くてヘトヘトでした。
    里帰りしていたのもあって夜中以外は母に助けて貰えたのでなんとか乗り越えましたけど、1人じゃ本当に大変ですよね。
    少しでも今の状態から良くなるといいですね😭応援してます!

    • 8月30日
  • みmama

    みmama

    気持ちわかってもらえて嬉しいです😭✨
    誰か助けてくれる人がいないとしんどいですよね💦
    昨夜はわりと寝てくれて私も寝れたので少し疲れが取れました🥺
    ありがとうごがいます😭💓

    • 8月31日
deleted user

大丈夫ですかー😭って言ってる私も
今そんな感じが2ヶ月目ですが
少しは慣れてきました!

2歳の子もいるので日中3人で
上の子も相手してヘトヘトです😭

でも慣れてきますし
上の子もお姉ちゃんになる試練かと思います!!!

お母さんもシクシクしてる姿見るのは辛いですがだんだん慣れていくと思いますよ!

あとは休みの日下の子は
旦那さんに少し任せたりして
美味しいもの上の子と2人で
食べにデートしに行くでも
上の子の精神状態も
少しは回復すると思います!

大変ですが頑張りましょうね!

  • みmama

    みmama

    今日は余裕なくて下の子の新生児に対してですらイライラしてしまいました😭
    やはり慣れが大事なのですね✨
    2歳だとまだまだ甘えたい年頃ですもんね。2人育児がこんなに大変なのか、と今痛感しています。
    あと数ヶ月したら私も慣れますかね〜😂
    息抜き大事ですね!上の子と2人でお出かけとかしたいなと思います🥺
    優しいお言葉に泣きそうになりました。ありがとうございます!
    頑張りましょうね😌❣️

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子にもイライラ分かりますよ😭
    こんなに2人育児大変なんですねー😭
    世のお母様方すごすぎますよね

    下の子にも泣かずに
    勝手に寝ろよーって
    思っちゃいます

    でも上の子は着替えも
    まだ出来ないしなにかと
    手がかかるので
    赤ちゃん放置しちゃってる時のが
    多いです、、、

    上の子の時みたいに
    抱っこ沢山できなくて
    ごめんねって思いつつ

    でも無理な時は無理ーって
    諦めて泣かせちゃってます😭
    2.30分泣いてる時も結構あります
    最初は罪悪感もありましたが最近は
    慣れてきてしまったのもあります

    セルフねんねできるように
    ならないかなーと期待もしつつ

    首座るともう少し楽になるかなーって思ってます😭

    まだ新生児ですもんね!
    夜間授乳が落ち着くと精神的にも
    少し落くといいなーって思います!

    • 8月30日
  • みmama

    みmama

    めっちゃわかります😢
    ちょうど生後8ヶ月の甥っ子がいてその子が新生児の時から夜泣いたことがないしよく寝てたと妹が話していてふとあやしてるときにそのことを思い出してなんでうちの子はこんなに泣くのってイライラしてしまって自己嫌悪です😭

    3人、4人育ててる方もいらっしゃいますもんね。本当に尊敬でしかないです🙇‍♀️

    やっぱ放置になっちゃいますよね?💦
    今のところ5分放置したら可哀想で抱っこするのですが本当に無理な時は無理で…
    いずれ慣れますかね!😳

    赤ちゃんの成長は早いですし、いずれ楽になりますよね🥺同じ経験してる方がいると思うと今日の夜も頑張れます😆

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにいますよね!
    そういう赤ちゃん!
    羨ましいと思いますが
    だんだん大変になるより
    最初から大変な方が
    気持ちも楽な気がします!

    最初楽すぎると今後
    大変な時がきたら
    だいぶ疲れそうですし😭

    本当そうですよね!
    双子ちゃんとか育てられてる方とかも尊敬しちゃいます!

    最初そんな感じでした!
    私は実家にいたので
    誰かしら泣いたら抱っこしてましたが
    1人になると無理で😭

    この前泣きすぎて泣き疲れて
    寝ちゃってましたが1分後に
    起きて涙目でニコってされた時は
    本当ごめんねと涙が出ました
    下の子の運命だから許してって感じです😭

    でも最近は抱っこ紐入れて
    上の子と遊んじゃってます!

    そっちのが気持ちも楽です!
    置いておくと上の子のおもちゃの
    音とかで起きちゃうし
    起きたあと再入眠がなかなかできなくてずっと泣いてるので😭

    抱っこ紐なら多少の音でも
    起きないしと思い
    癖付いちゃうと思いますが
    私の精神的にも今楽なものを
    選んじゃってます😅

    そうですよね!
    世の中には今沢山
    授乳してる方がいるって思うと
    頑張れますよね!!!

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、すいませんちなみに
    スワルドアップうちも使ってます

    というかまさに新生児時期使ってましたが途中嫌がってる気がして
    やめてしましたが1ヶ月の時に
    また着せてみました!!!

    暗い部屋でミルク飲ませたあと
    スワルドアップ着せて
    ヌークのおしゃぶり咥えさせて
    携帯でYouTubeのドライヤー音をかけて
    寝かせるようにしてます!

    ドライヤー音かけると
    ちょっとは泣き止んで
    おしゃぶりとか咥えないですかねー?
    まだ新生児さんなら
    いけそうな気がしますが
    どうですかねー、、、

    おしゃぶりも種類変えたら
    うちの子は夜だけ咥えてくれるようになりました
    なのでおしゃぶりにだいぶ
    助けられてます😭

    これをセットしたら部屋出て
    様子見てます!
    だいたい一人で寝ていってくれます!

    2ヶ月続けてきましたが
    今のところ抱っこねんねは
    里帰りのみで自宅に帰ってきてから夜寝かせつける時
    抱っこしたのはほぼないです!

    • 8月30日
  • みmama

    みmama

    確かにそうですよね!一人目もなかなか寝なかったので最初から赤ちゃんはそーいうものか〜って今回も思ってたのでまだ大丈夫ですが一人目が楽だったらギャップに苦しめられそうですもんね💦

    わ〜それは泣けますね😢赤ちゃんの笑顔天使ですもんね✨
    本当、抱っこできるものならしたいけど仕方ないですよね、、

    抱っこ紐ですか!
    何を使われてますか?
    私エルゴアダプト持ってるんですけど、新生児から使えるけどちょっと怖いかな〜と思っててコニー買おうか悩んでいて💦
    ヌークのおしゃぶり私も試してみます!
    今ピジョン 使ってるのですがすぐ吐き出すから嫌いなのかな〜って思ってたんですけど合わないだけですかね😅
    おしゃぶり咥えてくれたらとても助かりますよね!
    ドライヤー音初耳です!
    今夜かけてみようかなあと思います☺️♪
    一人で寝てくれるとか凄いです!👏
    私も色々試そうと思います✨
    本当勉強になります🥺

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこ紐エルゴ買いました!
    1日目の時首座りから使えるやつを
    買ってしまい😭

    エルゴめちゃくちゃ重宝しますね!
    最初からエルゴにすればよかったです、、、

    コニーは友人が持ってて私も買おうか迷いましたが感想聞いたら
    腕があげれないから
    上の子いると抱っこして遊んであげたりするの難しいかもと言われ😅
    家事もなかなか難しいって言ってました!

    うちも、ピジョンだめで、、、
    ヌークのコアラさんが可愛く
    デザインだけで買いましたが
    意外に咥えてくれて吸ってる姿可愛いです!
    おしゃぶりホルダーが
    使えないので
    外だと外れちゃうと
    もしかしたら行方不明になるかもですが

    昨日は薄手のタオルを写真みたいに
    丸めて首後ろにセットして
    寝かせてあげたら少し長く寝てくれた気がします!

    腕枕だと上の子もよく寝たのを
    思い出したので!

    ドライヤー音部屋中
    に響き渡っててうるさいなーって
    思ってましたが😅
    慣れると上の子もそのまま
    聴いてました
    4歳の子だとうるさい!って
    言うかな😅?

    赤ちゃんの耳元だとうるさいので
    離して響き渡るくらいがいいかもです!

    • 8月31日