※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の土地(畑)から家を建てたことのある方おられませんか?大体どのくら…

家の土地(畑)から家を建てたことのある方おられませんか?
大体どのくらいかかりましたか?
なるべくお値段はおさえたくて、こだわりたいですが、贅沢はいいません。3〜4LDKくらいで30坪もなくてよいと考えています。
建物代、地盤、その他どのくらいで建てたか参考に知りたいです。
岡山住みです。

また、アイムの家のいろはいえ、カバヤのカバコが気になっていますが、知ってる方どうですか??

建売を買った方が安いなら建売を検討しようと思っています。
中古物件も見ていますが、地域を決めているためか、なかなかないですし、高いです。

みなさん経験ある方、なんでもよいので教えていただきたいです。

建売の飯田グループのものを買った方のお話もききたいです。
隣家の距離が近いこと、音、景色などが気になります( i _ i )

コメント

あつこお姉さん

畑から家を建てました🙂
抜根作業などで500万はかかったと思います💦運が良い事に畑の土も家を建てるにあたって適した土だったのでそこまで高くつかなかったのかなと思います🤨

うちは広く作ったのであまり参考にはなるかわかりませんが5LDKで60坪くらい建物代4500万位で外構工事が500万くらいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    土地の状態、こればかりは作業してみないとわからないですものね。賭けです。。。
    土地の立地は良いのですが、高くつきそうで、そうなると安い建物のところでないと無理と旦那さんが。1500万くらいの建物があったとしても、やはり2000万はかかりますよね😭

• 8月30日
のん

農地転用から始めてとなると、500〜1000万かかることもあるので、土地買った方が安かったりもします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね、そのあたりがとても悩みどころで。安い建物にしたとしても、結局他のところで建てるなり、中古や建売の方が安くつくかも?と😭
    お金があれば悩まないのですけどね↓
    ちなみに、のんさんはお家は建てられたのですか??

• 8月30日
  • のん

のん

うちの畑は田舎で立地も悪いので建てないですね

• 8月31日
ジョージ

うちも農地から宅地にして注文住宅建てる予定です!
うちの場合は水道ひくのにかなりかかり文筆やらなんやらでだいたい600くらいです。さらに地盤改良はハウスメーカーきめてからみてもらうので+100くらいだと思います。ちなみに申請には半年くらいかかります!

「住まい」に関する質問