※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mi
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子のトイトレについて相談です。皆さんは何歳から始めましたか?トイトレ中の様子やおまるの使い方について教えてください。

1歳7ヶ月の男の子育ててます✿.*・
最近一歳半検診あったんですけど、そこでトイトレしてますか?って質問されてまだやっとしっこ〜とかうんち〜って言ってオムツ持ってくるぐらいなのでトイトレしなきゃなーって感じの軽い考えで準備の段階でした。
皆さんは何歳の時からトイトレ開始しましたか?
また、1歳7ヶ月でトイトレしてる方居たら様子聞かせてほしいです( ˙꒳​˙ )
後、おまる何使ってるかも知りたいです!!

コメント

てんまま

うちもどうしようかなーって思ってたところです…保育園に行く予定もないし…😂
とりあえずスリコで便座は買ったんですけど、座らせたらめっちゃいやがられました😂

• mi_mi

mi_mi

うちも保育園行かせる予定ないので悩んでます💦
    でも、オムツ代なくなればなーとか思って準備だけ始めました笑
    嫌がられると困りますね、、

• 8月30日
ねねこ

トイレに座らせたらめちゃくちゃ怖がられたので一旦保留しています🤣トイトレはゆる〜くやるつもりです!
コンビの補助便座使ってます😌

• mi_mi

mi_mi

うちは便座座らせたら何回もトイレ行きたがります😭
    いつも出たあとしっこ〜とトイレ行きたがるけど座っても出ません笑
    コンビ使ってる方多いですね😌

• 8月30日
ママリ

一歳前からおまるに座るだけしてました😇✨トイトレってより、本当ゆるくです😂❤️
一歳半では普通にトイレでおしっこしてましたよ😊✨

早めに始めた方が、いやいやされることなく、トイトレなしでおむつ卒業できたので、私は早めに始めた方が楽だと思ってます😂❤️

• mi_mi

mi_mi

一歳前からって凄いですね👏🏻
    保育園行かれてますか?
    トイレには興味持ってるみたいなのでゆるーく座らせる程度でやってみます😌

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

一歳2ヶ月から保育園行ってます😊
    なので、それから、土日だけそれも一日一回おまるかトイレに座るか?ぐらいのペースでした😂❤️

保育園が2歳からトイトレが始まったので、その時からパンツデビューして、そのままおむつ卒業しました😊

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

早生まれなので、一歳の4月から保育園行ってます😊✨

• 8月30日
  • mi_mi

mi_mi

そうなんですね😌
    うちは保育園行ってないからタイミングが難しいです💧
    子供のタイミングでゆるーく始めます✨

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

ベストタイミングな気がします😊
    わざわざ言葉が話せるまで待つ必要とか特にないです😳❤️
    オムツ替えのタイミングやオムツが2時間ぐらい濡れてなかったら、そのままおまるかトイレに座ってみたら、おしっこ出す感覚掴めると思います😊✨

私的に、大人が『明日からおむつで💩とおしっこしてね!』と言わたら戸惑うの同じで、子供も急にトイトレと言われても戸惑うと思うので、最初から始めた次第です😂❤️

• 8月30日
  • mi_mi

mi_mi

ありがとうございます✌️✨
    なんか周りは始めてるのかなーって焦ってました💦
    トイレに興味あるしまずは座らせることから続けてみます☺️

• 8月30日
ゆず

うちも保育園行ってなくて、結局全然出来てないです😅トイレ自体に興味はあるのですが、補助便座にトイレの外でしか座れません🤣←トイレの中で座るのは怖いようです😅なので一旦中止して、気長にやろうと思ってます♫一生オムツの人なんていませんしね!笑

• mi_mi

mi_mi

確かにいつかはオムツ外れますもんね☺️
    保育園行かないし気長に頑張りましょ💪✨

• 8月31日
ちーこ

1歳4ヶ月くらいからゆるーく始めてます😊
アンパンマンの補助便座使ってます!
今は、私がトイレしてる時に息子も床に補助便座置いて座って一緒におしっこしーしーだねってやってます💡
補助便座を便器に設置した状態で座れるように練習中です!
最近しーしーでたと報告してくれるようになったのでそろそろ補助便座でおしっこする練習しようかな?と思ってます✨

• mi_mi

mi_mi

すごーい👏🏻
    やはり最初はゆるーくでいいんですね☺️
    これからも慌てず子供のペースでやってみます😌

• 8月31日