※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

子育てと家事で疲れて自分の時間がない。周りのママと比べて悲しくなる。アドバイスをください。

3歳の娘と8ヶ月の息子がいます。下の子は後追いもひどいし、黙っていることがないです。こんなうるさい赤ちゃん見たことがないと言われるくらいです。1日子供たちの相手をしているだけで疲れます。部屋を見ると汚くて片付けてもすぐ元どおりで常に散らかっているような状態です。どうしてみんな同じく育児していて家事も完璧にできるのに私はできないんだろうと悲しくなります。私自身服も買わないし美容院にもいきません。太っても化粧しなくても気にしなくなりました。前はそんなことはなかったです。アパレルでバイトしてたこともありお洒落するのは好きでした。周りを見ると綺麗にしているママが多くいて、どうして私は、、、とまた悲しくなります。毎日毎日子供達のご飯、離乳食は足りているか、虫歯にならないように、夜更かしさせないように神経使って子供達のことをしているだけで1日が終わります。掃除にしても、おしゃれにしても、努力できること、隙間時間もきっと作ろうと思えばできるはずなのに出来てない、できない自分が悔しいです。アドバイスください。

コメント

あず

お疲れ様です😓
とっても頑張っておられるのが、文章から分かりますよ💦💦
2人の子供を安全に今日一日生かすことが出来た。これだけで100点満点じゃないでしょうか?ご飯のこと、栄養のこと、虫歯のこと、睡眠のこと、、、たーくさん考えてお世話されている、みさんはとっても素晴らしいお母さんだと思いますよ😊
部屋汚くったって、今はおしゃれできなくったって、大丈夫です‼️

ぽん

毎日お疲れ様です!
完ぺきです。
できるときにすればそれでいいんです!
できなきゃしなくていい。
やらなくても死にはしません。

私も子供が昼寝すれば一緒に寝るし、最低限のことしかしません。
やる気が出たときに抱っこ紐して、上の子はYouTubeとか見せてぱぱっとやります。
ごくたまにですが、、、笑