※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らって
子育て・グッズ

セルフねんねのトレーニングについて。初めは泣きながらも、繰り返し続けると徐々に慣れて寝ることができることがあります。成功例やトレーニング方法について教えてください。

生後一ヶ月のセルフねんねについて。

いままで、抱っこで寝かせてからベッドに置いていましたが、
抱っこで寝むりにつく癖をとりたいと思い、
数日前から完全に目を閉じる前にベッドに置くようにしています。

置くとたいてい泣いてしまうので、声かけやトントンをしますが、それでも泣き止まないので
また抱っこをして、置いてを繰り返しています。
まだトントンや声かけで寝てくれたことはありません。

ですが、抱っこ→置くを繰り返していると、何度目かに置いても泣かずにご機な時があります。
そして三十分くらい一人でぼーっとして、そのままいつの間にか寝ています。

これはセルフねんねのきざしなのでしょうか?
トレーニングを始める前にも同じようなことが数回あったので、偶然かなと思っています。

抱っこぐせを改善して、セルフねんねをマスターされているお子さんは初めはどんな感じでしたか?
またどのようにトレーニングされましたか?

コメント

ここっと

2人とも生まれた時から寝る時はずっと同じオルゴールをかけてました!
主人の遺伝か睡眠欲が半端なくよく寝る方なので効果があったのかも知れませんが、眠そうにしてたらそのオルゴールかけたら勝手に寝るようになりました😅

引越しと同時にオルゴールを捨てましたが、無くても抱っこして寝る習慣が無かったので眠くなったら勝手に寝ます😴

らってさんの赤ちゃんも今の状況ならセルフネンネの兆しではー🤗と思います!

• らって

らって

抱っこなしだなんて羨ましいです。
    オルゴールを捨てても、一人でねられるようになっていたんですね。入眠のルーティンをつくるのもいいですね☺️

うちの子は寝るまでにだいぶ時間がかかっているので、セルフねんねへの道は遠いかもしれませんが、頑張ります!

• 8月30日
RyuRyoMii

まだ生後1ヶ月の子なのに抱っこで寝かせるのはダメなのでしょうか?

抱っこで寝てくれる年数って本当に限られてますよ?

今は抱き癖なんかないし、ママの腕の中で安心して眠りたいだけなのに、抱っこしてあげないのはなんか違う気がします。

• めっち

めっち

抱っこして眠りたいだけとなぜわかるんですか?
    あなた赤ちゃんの気持ちが分かるんでしょうか?
    一人で眠れるようになるのが悪いことだとは全く思いません。
    赤ちゃんは本来自力で眠れるはずです。
    私は抱っこで寝かせるのが悪いとは思いませんが抱っこしないのが悪いみたいな固定観念は違う気がします。

• 8月30日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

抱っこして寝そうになっているからベッドに置く→泣いてしまう

このような流れだとせっかくママの腕の中で安心して寝ようとしていたのに急に降ろされて眠れなくなり、不安や不快だから泣いてるのが大半だと思いますよ?

一人で眠れるのが悪いのではなく、抱っこして欲しいと泣いているのに、抱っこしないのは違う気がしたのでコメントしただけです。

• 8月30日
めっち

まずはねんねの土台は出来てますか😊?
赤ちゃんは眠るタイミングがある程度決まってるので眠いタイミング、眠れるような環境(静か、適温、暗い)
を揃えた状態で今のように寝かせた状態で眠れるようになるとセルフねんね完了になると思います☺️
うちもだんだん泣かずに眠れるようになりましたよ〜!

• RyuRyoMii

RyuRyoMii

そもそも、どうしてセルフねんねして欲しいのでしょうか?
    それって親の都合ですよね?

抱っこでもセルフでも子どもが安心して寝れるなら正直どっちでもいいです。

でも、抱っこして欲しいと泣いているのに、抱っこせずに泣かせてまでセルフで寝かせようとするのはちょっと違うと思いますね。

• 8月30日
  • らって

らって

土台が大事だといいますよね。
    あまり自信はありません😞💦

新生児のころから、朝七時に起きて日光浴、夜は部屋を暗くし七時には寝ているので、なんとなく昼夜の区別がついてきているようで、夜はよく寝ます。

ですが、お昼寝のタイミングがまだ揃っていません💦
    朝寝、昼寝、夕寝、活動限界を考慮しつつ、眠そうなサインがでたら寝かしつけに入っていますが、日によって時間はまちまちです😅

もうすぐ2ヶ月なので、そうしたら自然とタイミングも揃ってくるのでしょうか?

また、お昼寝は夜くらい暗くするのか少し薄暗い程度でいいのか、明るいままがよいのか悩んでいます😞
    とりあえず、今は少し薄暗くしています。

• 8月30日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

別の方へのコメントなのに、横からすみません。

朝同じ時間に起こしたり、夜同じ時間に寝かそうとするのは昼夜の区別をつけるのにいいと思います。

でも、まだ生後1ヶ月ならお腹が空いたり、オムツが気持ち悪かったりしたら泣いて起きてきて、眠たくなったら寝て、そんな感じのリズムでいいんじゃないでしょうか?

今から四角四面に何時に起きて何時に寝て…って生活リズムをガチガチに固めるのは無理ですし、まだ生まれて1ヶ月そこらでは寝てる時間が大半なのでその時間も決めてしまうと可哀想かと(><)

• 8月30日
  • らって

らって

いえいえ、コメントありがとうございます。
    抱っこしないのもかわいそうなのかなぁと考えさせられました。
    自然と抱っこしなくてもよくなる時がくるのでしょうが、いつ頃でしたか?
    足腰が弱いので、もっと重くなっても抱っこだと思うと不安で😭

お昼寝は自然とリズムができるまでは、今の感じでよいですかね☺️

• 8月30日
  • RyuRyoMii

RyuRyoMii

うちの子は1歳頃までは抱っこでしたが、1歳過ぎたあたりから抱っこは嫌がり、私が隣で一緒に横になれば自分で寝てくれるようになりました。

朝寝、昼寝、夕寝という概念は一旦置いておいて、眠そうなら寝かせるでいいと思います。

• 8月30日
  • らって

らって

一歳ころまでですか☺️
    抱っこを嫌がるようになるんですね!
    添い寝で寝てくれるの可愛いですね🍀

寝たいときに寝ないと赤ちゃんが疲れてしまいますもんね。アドバイスありがとうございます😄

• 8月30日