※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこーん☆
子育て・グッズ

外出時にミルクを飲ませたら母乳が減り、ミルクの方が良いと感じている。完ミに切り替えてもいいか悩んでいる。母乳推奨の産院でコストや成分も気になる。

はあ〜
私が外出時の時を考え昨日ミルクを作って飲ませたら母乳をあまり飲んでくれなくなりました…
ミルクのほうが良く寝るし、ウンチも母乳より、出てる気が…
ちなみに、今ははぐくみと言うミルクをあげてます。

母乳よりもミルクのほうが便秘にいいなど
ありますか?
やっぱり母乳は食べ物で影響すると思うので…
母乳はピューピューでます。
が、哺乳瓶でミルクを与えたほうが気持ち良く飲んでくれます。

私の乳首が短いせいもあり、おっぱいは時間もかかって私自身もストレスを感じてしまいます。
この際、完母から完ミに、してもよいのでしょうか…
コスト面も気になるし、産院が母乳推奨だったこともありミルクの成分も気になります…

朝からショックです…

コメント

温泉まんじゅう

母乳は赤ちゃんの飲むのにけっこう体力いるけど、哺乳瓶は楽に飲めるから哺乳瓶好む赤ちゃんもいるみたいですよね(´・ω・`)
おっぱいに時間かかると本当にストレスになりますよね…
そうゆう時は、母乳を搾乳して哺乳瓶であげちゃってます!
その方が量も飲む気がするので( ◞´•௰•`)◞

粋葵

私は使わなくて姉が使っていたのでちょっと名前が…。

乳頭保護器みたいな名前だったような…。西松屋などで普通に手にはいるはずですよ(^^)

哺乳瓶はちゅちゅっとすればスムーズに出てきますからね(。-_-。)
まだ一ヶ月にもなってないならまだ軌道修正できますから、おっぱいには戻せると思います。でも、お辛いなら完ミにしてもいいと思いますが、それはママの気持ち次第です。どちらにしろ、メリットとデメリットがありますから…。
私は苦労して2ヶ月かけてやっと完母になれたので、せっかく今完母でいけてるのに勿体無いなぁとは思います。

めい

まだ赤ちゃんが乳首に慣れてないんじゃないですか(´・ω・`;)?
赤ちゃんもお母さんも慣れてないからはじめはみんなうまくいかないですよ…私も悩みました。
うまく飲めないと、哺乳瓶の方が吸いやすさがあるのでどうしてもおっぱいに慣れるまでは哺乳瓶の方がスムーズに飲んでくれますよ。
母乳がたくさん出ているなら搾乳してそれを飲ませてあげてみたらどうでしょう?
あげる前に搾乳して、欲しがった時はうまくいかなくてもまずおっぱいをくわえさせ飲ませてあげる。で、物足りなそうなら搾乳したものをあげる。
という風に少ししてみたらどうでしょう?

私も1ヶ月になるまでは母乳うまく飲んでくれなくて授乳にかなりの時間かかりましたが、今は逆に哺乳瓶を嫌がります。
完母にこだわりすぎることもないと思いますが、せっかく母乳がたくさん出ているならあげた方がいいかなと思います。

むっく

うちも便秘でした〜
ちなみに完母です。
母乳は、余計な成分がほとんどないので便になるカスが少なく、便秘になるそうです。
それをきいて、確かにミルクの方がウンチするな〜と納得しました〜

粋葵

朝からお疲れさまです(^^)

私は長男の時にピューピュー出たいたのにも関わらず、持病の薬のせいで2ヶ月頃に完ミに(>_<)
うちもはぐくみでした♡

母乳は消化されやすいので、ウンチは少なく感じました。(次男は完母です。)
よく寝るのも、ミルクは腹持ちが良いからだと思いますよ(^^)
あとは、天気も関係するかなー?と思います。

ミルクは1ヶ月最低1万くらいかかった気がします。まとめ買いしていたのでちょっとうろ覚えなので申し訳ないのですが…。

母乳が出てるなら、もったいないと思いますよ!
乳首が短いのなら、透明な指サックみたいな乳首が短い人用の補助具が売っていますよ(^^)
使ってみてはいかがでしょうか?
それに、まだ0ヶ月ですから上手く飲めないのもあると思いますし、ほ乳瓶は比較的力が少なくても飲めるようです。
母乳は主税がいるみたいなので、疲れて休み休み飲むのかな~とも思います(^^)

長男は完ミですが、アパートだったのでキッチンに湯冷まし、ミルトンなど全部置いておき寒い冬でもなんとか頑張れましたが、次男の時だったら、2階で寝ているのでミルクセット毎回持っていくのかー?とか考えたりもしました。

ミルク高いし、9ヶ月過ぎからフォローアップにかえましたよー。

粋葵

すみません。
母乳は力がいるみたいなので、疲れて休み休み飲むのかな~です。
変換間違えてしまいました(>_<)

私も長男の母乳の時期はよくわからなくて、左右1時間とかかけてた時もありますよ(笑)
くっついてると安心するのもあるのか、離してくれないのと反射でチュッチュしてました。
乳首ふやけるので左右20分ずつ飲ませて、離して泣いていなければ授乳終了してました。
で、なくなら+5分くらいあげましたよー(^^)

ゆゆこーん☆

遅くなり申し訳ありません。
完ミだとコストもかかるとゆうことなので、少しでも母乳があげれるように頑張ります(´+ω+`)

でも、ストレスになるようならミルクもあげたいと思います(´+ω+`)

母乳を搾乳ってゆうのもできますね!( ◞´•௰•`)◞
明日、搾乳やってみます!
ありがとうございました!

ゆゆこーん☆

遅くなってしまって申し訳ありません!

私の、気持ちが弱いってのもあると思います…

母乳が出るならやっぱ搾乳してでもあげたほうがいいですよね(´+ω+`)

私だけかわかりませんが、おっぱいを吸われてるときや、おっぱいを絞っているとき、すごく悲しい気持ち、不安な気持ちになります。

そこからストレスが来るのかなとも思ってます…

でも強くならなきゃですね!!

ゆゆこーん☆

遅くなり申し訳ありません!
きっと、乳首に慣れてないとおもいます!…

搾乳してあげてみようと思います。
搾乳して、保存するパック?などってどちらで購入するのでしょうか?(´+ω+`)

ゆゆこーん☆

ミルクのほうがやはりうんちでますか!( ◞´•௰•`)◞

楽なほうに走ってしまっては赤ちゃんに申し訳ないですよね(´+ω+`)

もう少し頑張ってみます!!

ゆゆこーん☆

天気も関係しますか?( ◞´•௰•`)◞

ミルクだと、結構コストかかりますね…
一ヶ月1万は痛い気がします(´+ω+`)

やっぱ勿体無いですね…
一ヶ月1万と聞いたらさすがに…

もう少し頑張ってみます( ◞´•௰•`)◞

その補助具ってなんてゆー名前の物ですか?(´+ω+`)
教えて頂きたいです!

ゆゆこーん☆

めい

私はアカチャンホンポで買ったけどうまく使いこなせず使わなかった(´・ω・`;)
私は哺乳瓶で保存して搾乳してから4時間経ったら捨ててましたよ

ゆゆこーん☆

そうなんですね(´+ω+`)
わたしも、哺乳類でそのまま保存するようにします( ◞´•௰•`)◞ !

冷蔵庫に保存してても四時間経ったら捨てたほうがいいですよね?(´+ω+`)

粋葵

冷凍するなら哺乳バックって物がありますよ(^^)

冷凍なら1週間。
冷蔵なら1日大丈夫です。

飲ませる前に人肌になるまで、湯煎にかけてくださいね☆

粋葵

冷凍するなら哺乳バックって物がありますよ(^^)

冷凍なら1週間。
冷蔵なら1日大丈夫です。

飲ませる前に人肌になるまで、湯煎にかけてくださいね☆

ゆゆこーん☆

冷凍パックですか?( ◞´•௰•`)◞
探してみます!

一週間もつんですね!
それ便利です( ◞´•௰•`)◞

詳しく教えてくださりありがとうございます!!

ゆゆこーん☆

↑コメント返しです❤︎

粋葵

すみません。
なんかエラーになって再度コメントいっちゃったみたいです。

授乳って赤ちゃんとママが慣れるまでは本当に大変ですよね(>_<)
私も母乳マッサージなどにも通いました。

ストレス感じているなら病院の助産師さんなどに相談してみるのも
いいですよ(^^)

ゆゆこーん☆

大丈夫です♪
授乳って本当に大変です(´+ω+`)
なるべくストレスを溜めずに育児頑張りたいです!!

そうですね。究極に切迫つまったら助産師さんに助けを、求めます…

ありがとうございます❤︎