※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

地元から遠くに嫁いで5年、子供2人、仕事もしています。知り合いは職場の方やママ友。頼る人がいないため、干渉されず気楽だが、孤独も感じます。

地元から遠くに嫁いだ方いらっしゃいますか?
就職や大学でその地に住んで結婚したとかじゃなく、結婚して引っ越して、全く知り合いなどが居なかった方。
義実家も遠い方。
つまり、頼る人がいない方!!
どんな風に思って生活してますか?
快適ですか?孤独ですか?

私はもう住んで5年、子供が2人いて仕事もしています。
知り合いは、職場の方、上の子の時にできたママ友、といった感じ。
正直何かあった時に頼る人はいません。
実家は車で7時間、義実家は3時間。
休みの日はいつも家族だけで過ごします。

干渉されず気楽といえば気楽ですが、孤独な気持ちもあります。

コメント

deleted user

私も同じ感じです!!

快適ですかね😊💓
でも頼る人はいないので寂しい気もします💦

自分自身実家が無く、旦那のお母さんお父さんも別居してるのであまり会う事無いです。😭

  • ねこ

    ねこ


    快適なんですね!
    確かに干渉がなく楽と思うこともあります😳
    子供が小さい時は家族で楽しく過ごせるかなと思いますが、うち両方男の子なので子供が離れて行ったら友達もいないし孤独そうだなぁと思ったりしちゃいます💦
    りあさんは姉妹なのでその点一緒におしゃべりとか楽しめそうですね☺️
    コロナもあって地元帰れないし少し寂しく思います😵

    • 8月30日
新米ママ

東北生まれ、進学・就職は関東、結婚して関西にきました。
義両親は四国にいます。

地元にべったりでもなかったんで、特に困ったことはないです。
友達もいないけど寂しくはないかなぁ。

子供の熱が続いてるとかだと、どちらか仕事休んで対応なんで近くに親がいたら!ってはなりますね。
でも、職場で地元の人と結婚したひとの話を聞いてると、親が近くにいて助かるときもあればうっとうしそうだなーってなるときもあります。

  • ねこ

    ねこ


    本州にちらばってますね💦
    確かに、うっとおしいときもありますよね💦
    結婚前まで地元にいましたが、そういえば母と上手くいかない時もあったなぁ😳
    そうそう、保育園のお迎えとか親に頼んでる人いたりして良いなぁって思います。
    寂しくないんですね!
    友達いますか??

    • 8月30日
  • 新米ママ

    新米ママ

    いないです!笑
    職場の人とは仲いいけど歳も違うし、プライベートで連絡とりません
    保育園の保護者の方とも業務連絡以外ないですし
    もともと出不精なので友達いなくても平気なのかも

    • 8月30日
はじめてのママリ

同じかんじです😊
義実家は市内にありますが義両親ともに仕事が忙しいのでたまにしか会えないし頼ることもなかなか出来ません。

干渉されずに快適な部分も大きいですが、友達はやはり嫁ぎ先では多くないので孤独感が凄い時もあります(笑)
あと自分の体調がしんどい時は、あー実家に頼りたい…(泣)と思ったりします🤣

ママリ

旦那の転勤先なので近くに親族はゼロです!

実家は新幹線か飛行機の距離なのであまり会えません…

同じ場所には2〜3年住めばいいほうなくらいの頻度で転勤あるので、人との関わりが苦手な私は今の生活好きです😊

みー

転勤族でかなり遠い所に来ちゃいました😂😂😂
孤独です😭娘の幼稚園のママ友は出来ましたが、やっぱり地元の友達とは全然違いますし、、、
親に預けてランチなんてした事ないです😥
ぎっくり腰になっても高熱出ても一人で昼間は頑張りました。
親が近くに居てくれたらと思ったことは何度もあります💦
義実家もかなり遠く主人が連休が頻繁にとれないので2.3年に一度しか帰らなくていいので楽ですが😂
地元の友達が私抜きで集まってたりすると辛くなりますね…😢

はじめてのママリ🔰

同じ感じです😥

わたしは孤独感で定期的に鬱気味になり、地元に帰りたくてたまらなくなります。

一生ここで暮らしていくという決意はまだできていません。。