※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいこ25
ココロ・悩み

新しく引っ越してきた一戸建て住まいで、回覧板がポストに入れられているが、隣に回す際に手渡しの方が失礼がないか悩んでいる。

回覧板について。

一戸建てに最近越してきました。
まわりもみんな1年以内に戸建てに引っ越してきた家庭ばかりです。
年齢層的には30代~の子持ち世帯が多いです。

引っ越してから回覧板が回ってきたのは今日で2回目なのですが、インターフォンを鳴らさずにポストに入れられていました。

お隣に回そうと思うのですが、インターフォンを鳴らして手渡しが一番失礼がないですよね?
まだ引っ越しの挨拶で一言二言話しただけの間柄なので悩んでいます。

コメント

ふうたろう

私が住んでいる地域はみんなポストに投函していますよ〜。
それぞれ家の事情もあり出られない人も多いと思いますし。
こればかりは近所の雰囲気もあるかと思いますが、私の近所は黙って投函になっています〜。

• もいこ25

もいこ25

回答ありがとうございます!

確かに黙ってポストインの方が受けとる側も回す側も気が楽なんですが、黙って入れておいたら全体に回りきるのが遅くなるかな…と悩んでしまっています。
    大体皆さんポストを確認するのは1日1~2回だと思うので(´・ω・`)
    悩みます…。

• 7月8日
どんぐりマンマ

うちは中古の戸建てに引っ越してきて2年ほどですが、回覧板は基本的にポストにいつの間にか入ってます。
普通はピンポンしなきゃダメなんですか??建って10年くらいの分譲地で年代は割と様々です。小学生ぐらいのお子さんがいる人や老夫婦2人で住んでたり。共働きなので、回覧板を回すのも夜や早朝になってしまうので、こちらから回すときもピンポンなしでポストに入れていたのですが、失礼だったのか??と不安になってきました!(◎_◎;)
私自身は田舎育ちなので、実家にいるときは手渡しで回してました。
一度ピンポンして、次回からはポストに入れておきます、て断ったら今後楽かな〜と思います。
うちは自治会がめっちゃしっかりしてるとこなんで週2回くらい回覧板回ってくることがあって、まとめて回せばいいのにって思います💦

• もいこ25

もいこ25

週二回!
    それは大変ですね(゜Д゜)

私の実家も手渡しが普通でした。子供の頃一回隣の家の人が明らかご在宅なのにポストに入れておいたら、あとで会った時「うちだったからいいけど、本当は手渡しじゃないと失礼だからね」と注意されたんです。そのせいで混乱してしまっていました。

回答ありがとうございました!

• 7月8日

わたしは引っ越した時に地区の班長さんに黙ってポストへの投函でいいですって言われました(^ ^)!
お隣さんも黙っていれていくし、うちも黙ってさらにお隣さんに回覧板を回します>_<
あとは地域性もあるとは思うので、なんとも言えないとは思いますが(´・_・`)

• もいこ25

もいこ25

いいですって言われれば安心ですね。
    うちに回してきた家が一番最近越してきた方で初回覧板だったので地域性がまだわかりません(´・ω・`)
    でもなんとなくポストインの流れなのかもしれませんね。

• 7月8日
悠

私の実家はアパートなんですが
皆さん玄関に置いて行かれますよ!

会ったら挨拶もするし
お子さんから話しかけてくれたりするので
親とも話したりしますが
日中や夕方くらいだと
忙しいかもしれないし
居ない事のが多いので…

• もいこ25

もいこ25

確かに手が離せないのにインターフォンで「回覧板です」って言われたら、玄関まで取りに行かず「ポストに入れておいてください」って言ってしまいそうです。
    不思議と全くご近所さんと会わないので全然仲良くなれてませんが、まあ皆さん多分一生ご近所さんなので長い目で交流していきます(^^)

• 7月8日
  • 悠

会ったときに挨拶ちゃんとして
    回覧板回す人とかだったら
    いつもポスト投函ですみませーん。と
    一言言っておけば全然いいと思います♪

言わなくても皆さんがそうなら
    全然気にしてないとは
    思いますが\( ˙▿︎˙ )/

• 7月8日
ことちゃんママ♡

そのままポストに投函してますよ~
もし不在の場合なら、帰ってくるまで渡せなくなるし、我が家の近所はみんなポスト投函で、会ったら挨拶程度ですよ( ˙˘˙ )

• もいこ25

もいこ25

私も前回不在だったのでポストに入れさせてもらいました。
    会ったら挨拶、大事にしていきます!

• 7月8日
あおまいか

うちもポストに投函です。
そんなことでいちいちインターフォン鳴らされて出る方がめんどくさくて嫌です。

• もいこ25

もいこ25

小さいお子さんが寝ていたりするとインターフォン鳴らすのはきっとかなり迷惑ですよね。
    私も近所の人にはだらしない部屋着見られたくないので正直インターフォンされたら嫌です(笑)宅配便とかだったらまだましですが…。

• 7月8日
mami.k♥︎︎∗︎*゚

私の所もポストです⭐️
そして、私の隣の人は玄関横に
ポンと置かれます😑💢
回覧板に皆さんの名前書かれてるのに
玄関横に置くなんて…💢って感じです‼️

• もいこ25

もいこ25

玄関横だと通り雨とか来たら回覧板がボロボロになりそうですね(・Д・;)
    ポストに入れてほしいですね。

• 7月8日
さつFam.

うちのところもポストですよ☺
ただ、お隣が越してきてからは玄関横に置かれていて、うーんって感じです。
私はできればポストに入れてほしいですね💦

• もいこ25

もいこ25

逆に何故ポストに入れないんでしょうね?(^^;)
    見つけやすいように?
    玄関横に置かれてしまう方もちらほらいらっしゃるんですね。

• 7月8日