※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3か月の娘を完ミで育てています。生活リズムについて相談です。朝夜のミルクの時間や起床時刻、保育園の登園時間に合わせて生活リズムを整えたいです。他の方はいつ頃からどう整えましたか?

生後3か月になったばかりの女の子を完ミで育てています。
生活リズムについてご相談です。

夜、22時〜23時の間に最後のミルクをあげて、朝は9時〜10時に起こします。
起こさない限り、自分から起きることはなかなかありません。
身体を拭いたり、おむつを変えたりして起こします。
夜中のミルクは1回、だいたい5時〜6時くらいです。
私は7時〜8時に起きて、ベビーモニターをつけて、娘を見ながら、家事などをして、終わり次第起こしに行くって感じです。

自分が起きる時間に起こせばいいのかもしれませんが、娘は、寝てるか泣いてるか飲んでるかのどれかというくらい、起きて一人で寝っ転がってくれていることがありません。
抱っこちゃんで、抱っこしてないと泣きます。
なので、起こす時は家事を終えてなければ、それ以降はなかなか動けません。

来年4月から保育園に行く予定で、登園の日は6時には起こす予定です。
なので最近、そろそろ毎日寝る時間と起こす時間をもっと早めたり、同じ時間にするべきかなと思い始めました。
同時に、家事の都合もあり、私の生活リズムも変えなきゃなのですが💦

みなさんは、いつ頃から生活リズムをどのように整えましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なら今後の離乳食のことも考えてしっかりと6.7時頃には起こした方がいいと思います!
ウチは2.3ヶ月くらいで夜まとめて寝るようになってから朝ご飯の準備も兼ねて一緒におこしてましたよ😊
今は5時〜6時に娘が先に起きますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    寝る時間も早めたほうが良いですかね?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ただ、娘は添い寝しないと寝ないので、私も早く寝なきゃならなくて、、💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、今思い出しましたがうちもその頃は1度起きると腕枕でしか寝れない時期ありました😂
    夜寝室で20時のミルクをあげたらそのまま寝るようになりましたね🤔早寝早起きの習慣も身につけて欲しかったのと私自身も寝てからの自分時間が欲しかったので20時過ぎに寝かせた今は、ほっと一息お菓子タイムよくしてます。笑

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今も、寝室でミルク飲んで一緒に添い寝してるのですが、前に寝たなと思って一人にしたら、30分後にギャン泣きして起きちゃって😣
    なので、私が起きた時間から娘を起こす時間までが唯一の一人の時間で💦
    どうしたら一人で寝てくれるようになるのか😭

    • 8月30日
てぃな

4ヶ月からです!
夜8時半就寝、朝6時半〜7時に起きます!
たまーに6時前に起きることもあって、そーなるももう一度寝て8時半ぐらいに起きます😙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    4か月からやろうと思ったのはなぜですか?やはり、長く寝てくれるようになったからとかでしょうか?

    • 8月30日
  • てぃな

    てぃな

    生後2ヶ月頃から夜泣きはほぼ無いんです😂いつも頑張っても9時半や10時にならないと寝なかったのに、1人で8時半にすっと寝た時があってそれから8時半にしてみようと思ってです!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!どこかのタイミングで急に寝るようになってくれるんですかね😭
    とりあえず一人で寝れるようになってくれれば、早めに寝かせられるんですが。
    めげずに、いろいろ試してみようと思います😣

    • 8月30日
すみっコでくらしたい

1ヶ月から7時に起こしてます。
そのころ夜は19時就寝で
同じく22時過ぎたらミルクで起こしますがまたすぐ寝かせます。
夜中のミルクはなしでした。
朝の家事は寝起きではほとんどしてなくて
皿洗いだけとか洗濯回すだけとかを分割してお昼寝の時とか
ミルク終わりの一瞬のご機嫌タイムに合間を見てやってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    1か月からきちんと寝てくれてたんですね😣私は2か月くらいまで、寝付くまでギャン泣きで、3時間以上寝ずに抱っこの時も結構ありました😵
    やっと、5〜6時間寝てくれるようになりましたが、未だに添い寝じゃなきゃ寝てくれず。寝てくれるお子さん、羨ましいです。。
    19時くらいに寝かせるの理想ですよね。そうすると、私も19時に寝なきゃいけないので、なかなか難しいですが、だんだん早くして、添い寝もやめてみて、諦めずにやってみようと思います。

    • 8月30日
Huis

息子が6ヶ月で保育園に行き始めたので4ヶ月後半くらいから保育園に合わせたリズムにしました😊同時に夜中のミルクもやめました!
ですが今はコロナで保育園お休みしてるせいで8時頃に起きるようになってしまいましたが💦
ちなみに別室で寝ている私と3ヶ月の娘は7時頃に起きます。娘は今はお昼前にお風呂なのですが、腰が座ってきて息子と同時に夜お風呂に入れられるようになったら保育園に合わせた時間にしていこうかなと思ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    始めてから1か月半くらいで、きちんとリズムつきましたか??
    夜中のミルクをやめて、起きないのすごいです😭😭
    3か月の娘さん、別室で寝ることできるんですね😵羨ましいです、、どうしたら一人で寝てくれるんでしょうか。

    • 8月30日
  • Huis

    Huis

    3日くらいでリズムつきました😂
    夜中は元々起きないので寝たまま飲ませていました🤣ぽっちゃりだったので無くてもいいかなと辞めてみても大丈夫でした!
    わかりづらくてすみません💦息子とパパが一緒、私と娘が一緒の部屋で寝ています!念のため同じ部屋にはいますがベビーベッドで寝てて寝かしつけしてないので、私がいなくても大丈夫な状態ですが😊
    上の子も寝かしつけ不要でしたが、ベビーベッドに置いて部屋を暗くしておやすみと部屋を出れば勝手に寝るようになりましたよ!最初数日は少し泣きましたがすぐに泣かずに寝るようになりました😳

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3日くらいでつくもんなんですね😳
    さすが、子供は順応が早いですね。
    ベビーベッドでも置いたら寝てくれるんですね🥺✨
    段々と、一人で寝る時間を増やしていけば、自然と一人で寝てくれますかね、、
    頑張ってみます✊

    • 8月30日
こーこ

私は一人目のときは、登園の一ヶ月前から調整しました。離乳食前でしたが、また登園が始まったらリズムもかわってくるので、四月までまだまだありますし、わざわざ変えなくてもいい気がします。それにまた体力ついたら日中起きてくれるので寝る時間が遅くなってきて、夜中起きずに朝まで寝てくれるようになると思います。今の時期早く寝て朝まで起きない起きたら泣くなら、一杯寝てくれるなんて親孝行と思って寝てくれてる間に家事をしたらいいんじゃないですか😄二人目ですが、2ヶ月でまだ4時間後ごとの授乳で夜中だけ起きてくるまで寝かせてだいたい6時間くらいでおきてくるので、そこで授乳している感じなので、わざわざ起こさないと起きないなんて羨ましすぎです🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    まだ寝たい分寝かせてて大丈夫なんですかね😅
    今も、もうすでに昼寝もしてくれないので、朝の7時から起こす時間までしか自由に家事できる時間がありません。それ以外はひたすら抱っこです😭
    がんばります。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も大体同じくらいの時間に最後ミルクあげて、3〜5時でモソモソ動き出したらタイミング見て一回ミルク、その後また寝て10時、10時半とかに起きますよー!

ただこの数日、9時、9時半と起きるのちょっと早くなってきました😄
その分眠いのかお昼寝増えてます。

うちの娘は新生児から2ヶ月半くらいまでは寝なさ過ぎで、トータル7時間なんて日もありました。
今は寝るようになったので、なるべく寝かせてあげてます😊

娘も前はひたすら、起きてる時は泣くか飲むかが多くて。
抱っこでしかお昼寝出来なくて、手の届く所に飲み物食べ物置いて、私はそれで過ごし家の事はかなり後回しになってました😂

4ヶ月目前になった今、布団に下ろしたら1人で眠れる事も出てきて、ようやく洗濯したり掃除出来るようになってきました😭

私も来年4月からは入れたら保育園に入園、仕事復帰予定です。
少しずつですが、起きる時間も早くなってきてるのでうちはこのまま様子見てリズムが整うかみてみようかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    私と同じすぎて、そう!そうなの!と興奮してしまいました🤣笑
    私の娘も、2か月くらいまでは、昼寝含めて、トータル7時間8時間がザラでした。やっと寝るようになったので、寝かせてあげていいですかね🥺寝る時間=自分の時間なので、今まで頑張ったし、今はまだゆっくりしようと思っても良いですかね😢

    私も、年中抱っこしながらご飯食べてます😅
    まだ、3か月になったばかりですが、しろさんのお子様の成長を聞いて、希望を持てました!
    今焦らなくても、徐々にでいいんだって自信になりました。
    ありがとうございます😭💓

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー💦ほぼ一緒ですね👀
    寝なさ過ぎて、びっくりですよね😱
    娘、寝れなかった時の分、今取り返してるなー😳と思って見てます(笑)

    ずーっと頑張ってきたんですから、お母さんも今休める時休みましょう!

    よく、新生児の時、赤ちゃんが寝たらママも一緒に休んでねー!なんて言われましたけど、寝なさ過ぎて休む時間なんてなかったですから😂
    きっとママリさんも同じかと思います💦
    ちょっとゆっくりしたいな、って思ったって良いと思います🙌

    私も、同じように頑張っているママさんが居て嬉しかったです😊
    もっと早くママリで会いたかったくらい(笑)
    こちらこそ、ありがとうございました✨😭

    • 8月30日