※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

旦那の家事育児への貢献度について相談中。旦那は仕事日はほぼ子どもと触れ合いなし。休み日は一部家事や子育てを担当するが、自分のリズムで生活しており、改善されず悩んでいる。

昼夜逆転な仕事の旦那さんはどのくらい家事育児してくれますか?

うちの旦那は遅番だと昼頃に出掛けて帰りは午前2時3時くらいになるのですが、仕事の日は出掛けるギリギリまで寝ていて、帰りは夜中なので子どもとの触れ合いはほぼ無し(いってきまーすって言うだけw)です。
旦那がやってくれてること箇条書きしますが、十分やってくれてる方か見ていただきたいです💦

◯早番の日は定時であがれたら子どもをお風呂にいれて寝かしつけをしてくれる
◯遅番の日はゴミをまとめて置いてあるものを捨てに行ってくれる
◯休みの日は携帯ゲームしつつですが子どもと遊んでくれ、子どものお風呂をいれ翌日早番なら寝かしつけor遅番なら夜の掃除等の家事をしてくれる
◯月1でお風呂のカビキラーや細かい掃除をしてくれる

私が気になっているところは
●仕事の日は出掛ける直前まで寝ていて、遅番だと子どもとの会話は「おはよう」と「いってきます」のみ
●休みの日でも遅番明けだと昼まで寝ていて、起きてご飯食べてすぐまた子どもと昼寝(朝起こされるのはイヤだと)
●下の子の妊娠中切迫で入院したときや産後など、家のことは私の母に任せっきりで自分は普段と何も変わらず過ごしていた
●タバコを吸っているあいだ子どもが泣いたりしていても一瞥もせずゲームをしていた

稼ぎもよくないので今後は共働きにならねばならないのですが、子どもが生まれてからも自分だけのリズムで生活している感じがして今までも何度も話し合ってきたのですが変わりません😞
正直いなくても変わらないなというか、「気になっているところ」にイライラしなくなると思うといない方がマシじゃないかなって思ってしまって💦

私が甘いのでしょうか😖💦

コメント

むぅ

十分と感じるかは人それぞれなので、あくまで私の場合になりますが、よくやってくれるご主人だなぁって思います🌸

うちの主人は飲食店経営で、朝から深夜まで店舗にいるので、家にいるときは大体寝てます💦寝て起きて仕事行って帰ってきて寝て…の繰り返し。休みも週1で不定期で、加えてメニュー考案や経理関係などもあるので休みはあってないようなもんです😅😅

なのでやらなくていいよって言ってます、私から(笑)協力的なだけあって、なんか申し訳なくて💦

ただ、パパ見知りになってほしくないみたいで、休みの日はあまり寝ずに子供の相手はしてますね✨

主さんがもっとやって欲しいって思うのであれば、パパ見知りの話をしてみてはどうでしょう?抱っこや顔見ただけで泣く子もいるみたいなので🤔

• まゆ

まゆ

回答ありがとうございます!

やはりよくやってくれてるんですね💦
    今後共働きしなければならないなかでこのままだとツラいなと思っていたのですが、もっと私が頑張らないとですね😅

• 8月30日