※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

名古屋市天白区に引っ越す予定なのですが、幼稚園の評判を教えてくださ…

名古屋市天白区に引っ越す予定なのですが、幼稚園の評判を教えてください!

高坂幼稚園
ひばり幼稚園
原幼稚園
島田幼稚園などが特に知りたいです。

幼稚園の環境、雰囲気、先生、教育方針、園庭について、行事など、なんでもいいです。

あと、子育てにおいてしやすい場所でしょうか?
支援センター、公園、図書館などについても良ければ教えてください。

コメント

たろ

天白区在住です。うちも上の子が来年年少さんなので、ざっくりとですが雰囲気を調べてます。

高坂幼稚園
お勉強も遊びもバランスよくが基本のようです。
のびのび系の幼稚園と比べると厳しいと感じますが、お勉強系の幼稚園と比べると、そこまでじゃないなという感じです。
特色ととしては給食を園で作っていること。水泳が月一あること(開園日の15日に一回だそうです。)

ひばり幼稚園
満3クラスがある唯一の園で、その関係からか人気の園です。
今年はプレも予約待ち、満3もけっこううまってるらしく、来年入園はもしかすると抽選とか先着になるかもしれない…みたいなことを、どこかの質問で拝見しました。

原幼稚園
体育でスターになりたいならこの園、というくらいガッツリ体育系です。同時に指導も体育会系で比較的大人数クラスです。
園バスが無いので、送り迎え必須です。来るまで送り迎えも出来ますが、雨の日なんかは軽く渋滞してます。
聞いた話では卒園までに二重跳びができたり、逆上がりはスイスイできるそうです。運動量も半端なくて、年長さんになると園から天白警察署付近の公園まで歩いて行って帰るとか、平針スイミングまで徒歩で行って帰ってくるとかするそうです。地図で調べてみてください。
で、それの付き添いが週替わりの順番であります。ただし下の子がいる場合は免除というか、危険なので絶対に来ないように言われるそうです。
上の子がこの幼稚園に入ったら、だいたい下の子も入ると思うので、それができるかどうかも頭に入れておくといいと思います。

島田幼稚園は近辺ではおそらく一番大所帯ののびのび園です。
私の周辺ではこの園に決めてる人がけっこういます。
園児をみるとすぐわかるんですが、帽子のデコレーションがすごいです。私はこれを息子に頼まれたら絶対無理だったので早々に断念しました😭
視点は少し違うかもしれませんが、コロナ対策は結構厳しいみたいです。大所帯なので一人感染すると一気にクラスター化するのが目に見えてるからみたいですね。

あと、天白区は比較的子育てしやすいところだと思います。
お住まいの地域にも寄ると思いますが、原幼稚園付近ならかなり子育て世帯の人多いですよ。
電動自転車があれば、イケメンゴリラで有名な東山動植物園までいけますし、天白公園はいつも子どもたちが遊んでます^_^
恐らく、保健センターに行ったらそのあたりのことが載っている冊子を貰えます。もしくは保健師さんに聞いてみてください(^^)
ほとんどの保健師さんは聞く前に言ってくれますよー笑