※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんのベビーサークルについて相談です。サークルのメリットやデメリット、片付け方について教えて欲しいです。旦那がリビングにサークルを置くことに反対しています。

ベビーサークルについて質問です。
生後7ヶ月の娘がいます。ずり這いやつかまり立ちなど出来、目が離せない状態です。
普段、家事をする時はジャンパルーに乗せてるうちにこなすのですが、ジャンパルーを拒否する時もあって😩
そういう時は床に下ろして、周りにクッション等置いてバリケードを作って、ささっとトイレに行ったり、顔洗ったりするのですが、後追いもあり猛スピードでバリケードを突破する時もあります。
周りのものにも興味津々なので、扇風機だったり、パソコンコード等もリビングにあり、ジャンパルーに乗ってない時はずっとつきっきりじゃないと危ないです。
毎日こんなにヒヤっとするなら、サークルを付けたいって思うのですが、旦那がリビングにサークルを置かれるのをあまり良く思ってくれなくて。出来れば使っている方にメリットやデメリットを教えて頂きたいです。そして毎日折りたたんで片付けるのかそのままなのかも教えてください。

コメント

ブラック

サークル使ってないですが🙇‍♂️

私も買おうと思ったんですけど、それで大人しくしてくれる期間よりもサークルを突破して更なるいたずらをする期間の方が長いと思ったのでやめました。

代わりに収納などを見直しました!
もう走り回ってますが収納見直してなかったらやばかったです…

• ひまりママ

ひまりママ

お返事ありがとうございます😊
    確かに、今はずり這いですが立って走り回ったりはもう数ヶ月後ですもんね。
    収納の見直し大事ですね!
    さっそくそこからやってみます!ありがとうございます😊

• 8月30日
よめごん

長くなりました💦
使ってますよ😊といっても、本来は円形に設置するものをバリケードのように使っています。1箇所はがっちり吸盤で固定してるのでつかまっても動きません。固定してない部分は動くのでドアみたいにして遊んでます。どうしても動いて欲しくない時は、ドアみたいに遊んでる所に閉じ込めてます💦
私は円形にすると閉じ込めてるみたいだったのでバリケードみたいにしました😅部屋も狭いですし…私が身長高くないので跨ぐのが大変で 笑
ちなみに、ずっと設置したままです。
うちはテレビの台にケーブル等を入れているのでガードしてます。テレビの近くにコンセントとかもあるのでサークルで隠してます。触って欲しくないものは極力サークルの向こう側にという感じです😊

メリットとしては、つかまり立ちが早かったと思います。つかまりやすい高さにあるので自然ですかね😅行儀悪いですが、つかまり立ちしたままご飯食べることも…。あと、(我が家の設置の仕方が違うからですが)遊びの幅が広がりました。ドアみたいにしたり、迷路みたいにしたり、秘密基地みたいにしたり。私や主人も遊んでて楽しそうでしたよ😊

デメリットとしては、掃除がしにくいくらいですかね。

我が家は西松屋の全部プラスチックのを購入しましたが、フェンスタイプのサークルもあります。フェンスタイプだと周りも見えていいのかも知れないですね😊うちの階段につけてるゲートはフェンスタイプにしていますが、いつも立って見てますよ😅

息子も後追い酷いですがサークルではなくゲートのように使ってるので、息子も出入り自由です。だから後追いし放題です。おかげでハイハイも速くなりました…

• ひまりママ

ひまりママ

詳しいご説明ありがとうございます😊
    そうなんですよね。囲いきっちゃうとかわえそうですよね。
    置き方を工夫すればいいんですね。ドア付きのサークルでないと私も身長低いのでまたぐの大変そうです😂
    でもつかまり立ちが早くなるのはいいですね!
    掃除は出しっぱなしにしてると大変ですよね。
    コンセントとか危ないものから守れればだいぶ助かるので、サークルの外側にそれを隠せればラクです!
    メリット、デメリット旦那に伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 8月30日
ママリ

サークル使ってます😊
我が家はサークルを置くというより、サークル的テレビやダイニングテーブルを囲み大人エリアをわけてます。

息子は成長が早く9カ月で歩いたので安全を考えてです😊

デメリットは掃除をし難いくらいです💦

• ひまりママ

ひまりママ

そういった使い方もあるんですね!9ヶ月で歩くのは早いですね!それは安全策早急にとりますよね😫
    やっぱり掃除は大変ですが、安全を考えたら必要ですよね。
    ありがとうございます😊

• 8月30日
popo

うちは160×160のサークル設置したものの
リビングに圧迫感があり
息子も捕まってサークルごと動かすようになり
今ではサークルの半分だけ使ってテレビ台守る柵に生まれ変わりました(笑)

サークルはまたぐのが大変だったのと
掃除が面倒になったのと
息子が嫌がったため
我が家の場合はテレビ台を囲うようにして正解でした😅

• ひまりママ

ひまりママ

やっぱりリビングに置くと圧迫感ありますよね。そして子供の運動能力ってすごいですね。どんどん色んな事出来てくると、柵動かしちゃうんですね。
    やっぱりテレビ周りはガードしたいですよね。
    私も最低そのあたりが、ガード出来るだけで多少安心感はあります!
    大きいからまったく使わないと勿体ないですし、いいアイデア頂きありがとうございます😊

• 8月30日