※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後9日の娘が母乳を拒否し、ミルクも半分しか飲まない。乳頭混乱か心配。同じ経験の方いますか?母乳のあげ方が良くないのか不安です。

生後9日の娘がいます。

今日のお昼頃から突然母乳拒否になりました。
昼間夕方は嫌がりはしましたがなんとか飲んでくれましたが、今しがたの母乳は完全に拒否されました。
2、3回乳首吸っては暴れて口を離します😢
無理やり飲ませようとしたら泣かれてしまったので泣く泣くミルクをあげましたが、そのミルクすら半分しか飲みませんでした😭

ミルクの飲みもよくない、母乳拒否されたら脱水症状になってしまうのではないかと心配です…,

こんな小さいうちから乳頭混乱ってあるんでしょうか?
また、乳頭混乱からまた母乳育児が出来た方いらっしゃいますか?

初めての育児でどうすればいいのか分からず涙が止まりません…😢
私の母乳のあげ方が良くないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

飲ませるときって完全におきてますか?もし起きてるなら少し寝かしつけしてとろっと寝そうってときに咥えさせると飲んでくれやすい場合があります💦

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます!いつもお腹空いたってってなっているときに授乳してる事が多いので試しにやってみます😭

    • 8月30日
シュガー

もうすぐ1ヶ月の娘がいますが、退院してから1週間くらいは同じように乳首を吸っては離して暴れて…😂でしたが、何回かチャレンジするうちに飲ませ方の角度と乳首の長さが気に食わなくて暴れて離してるということに気がつきました!
授乳のたびに暴れて嫌になってましたが、お互い初心者やもんね…😅とやっていくうちにすんなり飲んでくれるようになりましたよ☺️

  • うさぎ

    うさぎ

    お互い初心者同士だからうまくいかない事の方が多いですよね💦私も色々試しながらやってみます😣

    • 8月30日
はるちゃん

産まれてすぐでも好みがあって、素晴らしいですね✨でも飲んでくれないとなると心配ですね💦
お腹は張っていませんか?お腹が苦しいと飲みが悪くなるかもしれません。綿棒浣腸で少し刺激してみてください。
乳首はどうしても、赤ちゃんの吸引力で舌の上まで吸い込まないとうまく飲んでもらえません💦
少し搾って乳首に母乳をつけて加えさせてみるとか。
母乳外来とか、産んだ産院に助産師さんがいる場合はおっぱいの飲み方を診てもらえることもあるので、相談してみるのもいいと思います。
うまく飲んでもらえるといいですね💦

  • うさぎ

    うさぎ

    今の所便秘知らずでお腹の張りもありません💦
    産んだ産院に助産師さんがいるので余りにも飲まないようなら相談しようと思います😔

    • 8月30日
なつりおママ

私も上の子の時に初期乳頭混乱ありました😅

原因が息子にとって、ミルクや母乳の出てくる量が多かったみたいです。
母乳を少し絞った後、出が落ち着いた時に飲ませたらしっかり飲んでくれました!
そこから9ヶ月まで完全母乳です!

どんな感じかわからないのでなんともですが、1度試してみて下さい!

  • うさぎ

    うさぎ

    そこまで沢山出ている感じはしないですが、あげる前に少し絞ってあげてみようと思います!

    • 8月30日