※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんを育てるママです。ミルクと母乳で育てていますが、3時間ペースで起きることが多いです。4時間空くのは問題ないでしょうか? 3時間ペースが続いているので気になっています。

もうすぐ生後1か月のママです。
混合(ほぼミルク)で育てています。
日によりますが、大体ミルク80〜10+直母5〜10分です。(母乳はほとんど吸えてません)
大体3時間ペースで起きることが多いのですが、4時間空かないのはおかしいですか?
ミルクだと4時間くらい寝るとかも聞くので…
生まれてからずっと三時間ペース(たまにもたない時も😅)なので気になって質問しました。

コメント

ママリ

私も混合でした🎵
その頃は娘も3時間で起きてましたよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれは完母ですか?完ミですか?
    大体三時間でグズグズ言うので、あげてますが、もっと泣かせたりした方が良いんでしょうか?😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼミルクなのに、4時間もったことないなぁと思いまして…

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

私はずっと混合でした☺️
    ミルク代も大変かなと思ったので💦
    私も最初は乳首が切れたりして吸わせてあげられずだったのでほぼミルクでしたが3時間で起きてました🤔体重の増えはどうですか?

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク代は本当に痛い出費です😅
    体重は増えすぎなくらい増えてます💦笑

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか✨3時間で起きるのは大丈夫だと思います🎵個人差もあるの思うのであと少しするとだんだん空いてくると思いますよ!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    安心しました。

• 8月30日
yuu❤︎

まだ3時間で大丈夫かと思います!ミルクメーカーによると、だいたい3ヶ月頃から飲むのも上手になるしその子にあった量が安定してくるとのことで..4時間間隔の1日6回が推奨されているとのことです👶🏻🍼ただ、あくまで目安なので1回にまだ沢山飲めない子などは、3ヶ月でも3時間の子もいると思います!

娘は3ヶ月頃から完母になったので、実際経験したわけではなく申し訳ないですが..💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1日6回となると楽ですがまだ8回とかなので…
    完母になられたの、羨ましいです🌷🌷

• 8月30日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

ミルク足して3時間あけていたのですが、それだと母乳量なかなか増えず..日中だけミルク足さない時間をつくり、1時間程でお腹すいて泣いたら授乳し、母乳量増やしました🙇‍♀️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです。
    その方法、私も試してみようかなと思います😭
    三時間おきだと、いちにちのミルク量も基準を上回ってしまいそうで、気が引けます😫

• 8月30日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

母乳なら、どれだけあげても大丈夫とのことなので、しんどくない限り試してみてもいいかもしれません✨私は意地になって、昼は絶対ミルクあげないと決めたところ、しんどくなって授乳嫌になったときもあったので..🤣
    自分が昼寝したいときや、夜ご飯準備のときは頻回授乳辛かったのでミルク足したりしてました🥰

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いろんなやり方がありますね😊
    試してみます!
    その時のミルクはどれくらい足してましたか?

• 8月30日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓

もしスケールお持ちでしたら、授乳前後にはかって毎回トータルで100mlになるように足してました!たいていは60くらい足してました!母乳が多く出たときは40のときもありましたが..スケールがなければ、大人用の体重計で一度母乳量確かめてもいいかもしれません🥰

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月になったばかりです。私も完ミ寄りの混合で授乳しています!
うちも2、3時間ペースですよ〜☺️
昼間あまり寝なかった日は4時間続けて寝てくれる時はあります!
私が子育て初心者なのでそれがおかしいことなのかはちょっとわかりませんが、睡眠時間は個人差もあるみたいなのであまり気にしなくても良いかと✨
ママリの投稿で1時間で起きてしまうというのを見かけたことがあったので3時間は寝てくれてるほうなのかなーとは思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    個人差がありますよね、これからどんどんまとまって寝てくれることを期待して、娘に感謝しようと思います😊

• 8月30日
りりか

1人目の時ミルクよりの混合でした!
その頃は2〜3時間おきに泣いてたので4時間もったことなかったですよー😌

まだ3時間経ってないから次のミルクあげれない…って半泣きになりながら3時間経つまで抱っこしてあやしてました😅

標準でむしろ体内時計しっかりしてていい子だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2時間半の時も多いです、が、あげてます😅
    ありがとうございます✨

• 8月30日
  • りりか

りりか

ミルクとミルクの間隔は3時間あけた方がいいですよー
    これからもしミルクの量増えてくると胃に負担かかりますので💦

(今は少ないですから2時間半ならまだ大丈夫かなとは思いますが)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。
    今は多くても100なので、2時間半にあげるか、オッパイを吸わせてます💦

• 8月30日
  • りりか

りりか

これから100を超えるなら3時間空けた方がいいかなと。

もし母乳寄りにしたいのであれば2時間半で泣き出したら30分は吸わせたりあやしたりで凌ぐといいと思います😌

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます☺️
    それは実践してみます!
    ありがとうございます!

• 8月30日
mh♡

少し前まで混合でした!
うちは飲んでも1時間〜1時間半で起きることがよくありました🤣だから3時間おきは優秀です✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    うちの娘も2時間とかよくあります😂

• 8月30日