※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのん
ココロ・悩み

2歳の娘との関係修復と二人育児のコツについて相談中。

2歳の娘に嫌われたかもしれません。どうしたらいいですか?また赤ちゃんもいる2人育児でテレビに頼らずにどう過ごせばいいですか?

生後1ヶ月の息子と2歳の娘の育児中で、日曜日以外は基本一人でお世話しています。
出産前まではできるだけ遊んであげようと、お外遊びが好きな娘を連れて公園や散歩に2-3時間でかけていました。
でも産後は日中の暑さと下の子もいるので、ほぼテレビ育児とお家遊びになっており、娘に後ろめたさがあります。
上の子優先を心がけていますが、どうしても下の子に手がかかってしまい、赤ちゃん返りやわがままをいう娘に怒ったり、イライラしてテレビをつけて放置しています。

今日も21時前になっても寝なくて、私も深夜の授乳で眠くてイライラして、テレビ見たい!としつこく言う娘に、ママはもう寝るから、一人で見てなさい!と怒ってテレビをつけて寝室に行きました。いつもなら私のところにすぐくるのですが、全然娘は来ず、私はそのまま寝てしまい、息子の授乳で22時前に起きたときに、まだテレビを見ていて(帰ってきた夫とテレビ見てました)、私がテレビをつけたのにもかかわらず、いつまでテレビ見てるの!と理不尽に怒ってしまいました。いつもはすぐ泣くのですが、その時はショックを受けた顔で泣かずフリーズしていて、私もまずいと思い、大好きよと慌てて声かけしたのですが、バイバイ!(ママあっち行って!の意味)と初めて言われてしまいました。寝るのもいつもなら一緒に寝たがるのに、寝かしつけに娘を連れてきた夫にあっち!(違う部屋に行く!)と言っていました。
娘が寝ないのも外に連れて運動させなかった私のせいだし、テレビみたいとしつこく言うのも、私が日々テレビを見せっぱなしにしているせいで、自分が悪いのに娘に怒ってしまい自己嫌悪です…

娘は下の子のお世話のお手伝いもしてくれるようになって、毎日我慢してるだろうにニコニコしてとっても良い子なのはわかっています。でも毎日ささいなことでイライラして怒ってしまうか、テレビをつけて放置してしまっています。娘の信頼を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか😖また、皆さん二人育児どうされていますか?

コメント

明日はご主人お休みですか👀?上のお子さんと2人でお出かけして、その間は思いっきり付き合ってあげるのはいかがでしょうか😌?

我が家は今、生後5ヶ月と2歳5ヶ月の姉妹がいるのですが、明日は上の娘とお出かけする予定です😊

主人が休みの日に私もゆっくりしたり平日のために家事をしたりしたいですが、やっぱり2歳でまだ甘えたい年頃なのに普段頑張ってくれてるので、週末に上の娘を優先できる時間を意図的に作ってます🙆‍♀️

• おのん

おのん

コメントありがとうございます😣
    明日は夫休みです!
    娘と2人でお出かけは考えたことなかったです💡むしろ日曜日はたまった用事を済ませるために一人でこっそり出かける日でした😓
    そう言われると、娘と二人っきりでゆっくり過ごした時間は下の子が産まれてからなかったです。前まではあんなに二人で過ごしていたのに😅まだ私に甘えてくれたらいいのですが…💦明日は娘と早速お出かけしてこようと思います💡りこさんはちゃんと上のお子さんのことも考えられていて尊敬します😖ありがとうございます!

• 8月30日
あも

娘さんがママを嫌いになったとは思いません。その時は悲しくて寂しくなってしまったかもしれませんが愛情をたっぷり注いでくれるママを嫌うなんてできないし、いつだって無償の愛をくれるのは親ではなく子供だったりします。無条件でママが大好きで、ママだから大好きなんです☺️私も二人育児で似たような感じなのでお気持ちすごくわかります😣

• おのん

おのん

コメントありがとうございます😢
    そうなんです。私が何回怒っても娘はママ!とひっついてきてくれて。私といない方が嬉しいんじゃないのかなーとか落ち込んでいたので、温かいお返事に涙が出てきます。ありがとうございます😭

• 8月30日

子供に言われると辛いですよねー😭ただよく言うようになります…子供も都合よくママ嫌いだからあっち行って。ママ大好き〜などこっちの気持ちなんて考えもせずに😓
大丈夫です、娘さんママのこと大好きですよ!ママが大変なのもちゃんとわかってます!でも構って欲しいんですよね、、娘さんにママの気持ち全部話してあげてください。きっと良い話し相手になってくれると思います☺️私もよく上の子に話してます。育児って大変だわ、でも息子も娘も可愛いからママ頑張る!とか今日は眠いからゴロゴロしよとかもうひとりごとでも何でもねえねえ!とこっちから話して発散させてます。話すだけでも結構満足してくれるので試してみて下さい😌
あとテレビめちゃくちゃ見せてます!歌とか覚えてママに教えてー!とか言っちゃってます😂

• おのん

おのん

コメントありがとうございます!
    好き嫌いをよく言うようになるんですね💦娘はまだそこまでお喋りが上手じゃないので、今までパパよりママ優先だったのに、拒絶?されたのが初めてで余計にショックで…これから慣れていかないとですね💦
    振り返ってみると、最近ご飯とかお風呂とかノルマを時間にこなすのに必死で、たわいもない会話は少なかったです。言葉にしないと伝わらないですよね。娘はこちらの言ってることは伝わっているので、自分の気持ちを話しかけるようにします!
    あと、ママに教えて!っていいですね!最近娘がよく歌うようになったので試してみます😆ありがとうございます😄皆さん優しくて涙出てきます😢

• 8月30日

私もすごく似てます😢

たまにですが
実家や夫に預けて午前中は
上の子とお出かけ2人で
したりしてますよ!
美味しいもの食べにいったり
してますよー!
明日出かけてみてはどうですかねー?

平日は抱っこ紐に下の子いれて
遊んだり、、、でもこっちも疲れてきていうこと聞かない
(昼寝しないとか)
イライラしちゃったり
なかなかうまくいかない日も
多いです😭

でもなるべく寝る前は
産前前と同じように絵本読んだり
してから寝てます!
下の子も寝かしつけいらないよう
特訓中です!

下の子がもう少しご機嫌に
起きていてくれたらなーって
下も泣かせてばかりで可哀想に
なってくるし、、、
一緒に遊べるようになれば
多少変わってはくるのかなーと、、、今はどうしても
ごめんねって感じです

上の子もお兄ちゃんお姉ちゃんに
なる試練だね!って周りによく言われてます😊

明日も笑顔で娘さんと
向き合っていけば良いと思いますよ!

日々悩みますが
お互い頑張りましょうね😭

お互い頑張りましょうね!

• おのん

おのん

上の子とお出かけって皆さんされてるんですね💡私は自分のことだけしか考えてなくて😖💦早速今日してみようと思います☺️

私も上の子が昼寝しなかったらイライラします😣あと半分寝ながらおままごとに付き合ったり…笑

上の子の育児の時と違って、下の子は泣かせっぱなしでかわいそうになってきますよね😭私は出産前とかなり寝かしつけも変わってしまいました💦
    はじめてのママリさんは色々と努力されててすごいですね😭
    ありがとうございます!私も頑張ります😆一人じゃないと思うと心強いです😭

• 8月30日

退会ユーザー

そうすると少しは娘さんも
    ママとの時間が出来て
    平日とかは少し我慢してくれないかなー?って思います😊

昨日は息子と一緒に
    アイス食べに行きました😊

2人育児バタバタしますよね、、、
    慣れたら慣れたで
    下の子が動き出して
    また違う意味でたいへんに
    なってきますよね😭

• 8月30日
ゆか

私の子どもも2歳半、2ヶ月の姉妹です。
毎日バタバタですよね…
前までは何時だからこれしてあれしてとやはり時間を気にしていました。
ですがまぁーいいかくらいの気持ちで過ごすと少し楽になりました。

そして私の家もテレビつけてますよ!でもテレビから学んだこともしてくれるので悪いことばかりではないです!!
なのでテレビ=×の考えはやめましょう~!?
そしたら楽になりません??

上の子優先って聞くけど無理ですよね!出来ないです!出来るときだけでいい!出来るときだけ沢山かまってあげましょう!!

イライラしたり怒ったりなんて当たり前です。でも子どもはちゃんと分かってますよ!

• おのん

おのん

そうなんです。上の子優先もテレビ無し育児も常にできないです😭
    もうできないと認めたら楽になった気がします笑 できるときでいいですよね!
    ありがとうございます😆

• 8月30日