※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください。最近息子の面倒を見ていて、寝不足なのか…

ちょっと愚痴らせてください。
最近息子の面倒を見ていて、寝不足なのか、息子にというよりは、旦那の生活面にイライラして仕方ありません。
1人の赤ちゃんで手一杯なのに、仕事増やさないで!
と、イライラ。
それが限界で昨日旦那には理由を言わず、ただ実家に泊まりたいと言って息子を連れて実家に2人で泊まりました。
今日帰ってきた時、なぜ急に行ったのか旦那に聞かれたので、正直に答えました。
毎日寝不足で日中寝ない子だから家事もできない、その上に旦那の面倒まで見ていたら疲れてイライラし始めて、旦那にひどいこと言う前に避難したかった。ひどいこといわれたくないでしょ?と。
すると旦那は、
それ言われたら言い返すよ。みんな辛くて大変な思いしてるんだからって。
耳を疑いました。たしかに息子が生まれてからお弁当を作る気力がなくて作ってあげれてないし、妻としての役割は果たせてないとは思っています。
ただ、仕事してる旦那に負担は極力かけまいと努力していたことを「甘えてる」と全否定されたようでした。
些細なことでもイライラするようになったと伝えると返ってきた言葉は、「心が狭い」
じゃあ毎日寝不足で家事も全部やってみなよと言うと返ってきた言葉は、「やってやろうじゃん」
ぁあ、わたしが弱いからすぐ実家に甘えて、心が狭いから旦那にあたるんだな。全部わたしが悪いんだ。
という結論にならざるを得ません。
育児よりも旦那に限界です。
長文すみません。

コメント

マッ

全部お願いしてみましょう!

しかも風邪ひいてるか、怪我してる時に。

産後の体ってただでさえボロボロです。
元気な体でやってもらうのでは不公平ですから!

「他のママはやってる」と言われたら
「最近のパパは家事も育児も半分やりながら仕事してる」と言い返してもいいかも!

男だって.女だって、能力も体力も個人差あるんだ、それは得意なとこが違うだけで総合レベルの優劣じゃないと分かってもらえたらいいですね!

• ぽん

ぽん

自分で、育児に対して積極的に参加してるって言ってるので、今以上にやってもらうのもありですよね!

• 8月30日
yr

やってやろうじゃん
って言われたんなら日中の育児は無理だとしても
家のことはしてもらったらいいと思います🙄
出勤前に洗濯、掃除、自分のご飯、後片付け、なんなら仕事帰りに買い物

それで何で俺が!ってなったら言ってる事おかしいですよね!

• ぽん

ぽん

たしかに!
    それはいい考えです。
    そう言われるまで全部丸投げしようかな。

• 8月30日
キョン子

分かりますー。子供のお世話で大変なのに、なんでおじさんの世話までしなきゃいけないんだってなります🤤
大人でしょ?自分で出来るでしょ?ってなります。

そう言うならやってもらいましょう。
1日ではダメです。2日連続で😊
どうしても子育てしながら家事する大変さって伝わらないんですよねー🤔
1歳8ヶ月の我が家でもまだまだ伝わってないなーと思います。
なのでいい機会ではないでしょうか。

• ぽん

ぽん

1歳過ぎても伝わらないんですか!?
    じゃああと何回この話を旦那と議論していかないといけないんだろ…ゾッとする。
    みなさん任せなさいとのアドバイスなので、任せます、ぜひとも!

• 8月30日
はじめてのママリ

えー!!!旦那さん何もわかってないですね😠👊
ぽんさん毎日お疲れ様です😢💕
私も眠れないし、ご飯もいつ何食べたかあやふやになって日中は寝ない上に抱っこまんで家事が思うようにできないイライラありました。
全て寝不足が原因なんだと思いますが、本当に辛いですよね😢

主人は泣いてもおっぱい無いからと夜も常に私が起きてましたし、休日もどうしたら良いか分からないとほぼ何もせず、、
主人を見るとイライラって感じでした😂
息子があやして笑うようになってやっと泣いてる息子をあやしてくれることが出てきた感じで今も私任せな部分は多くイライラします。笑
うちは完全に産後クライシスになってました( ; ; )
なので、産後クライシスについての記事?をLINEで転送して読んでもらいました。
そこで、少し理解してもらえたかなと思います。

でも、笑ってくれるようになると少し心にゆとりができて意思疎通が取れるようになっていくともうますます可愛くてたまらなくなりますよ😂💕
大変なこともそれで頑張れてました!
今では主人にイライラしても息子の存在が癒しです🥰笑

実家に頼れるなら頼ってゆっくり寝たり、食べたり当たり前のことでもできないことをしてください😊💕
産後はホルモンの関係で気持ちも不安定になりますし、頼れるものに頼るのが1番です(^^)

• ぽん

ぽん

たぶん旦那の母親がストイックで、生後2ヶ月で職場復帰してるのを見て育ってるので私が甘えてるっていう考えになるんでしょう、きっと。
    今横にいる息子を見て気持ちを落ち着かせてます…

• 8月30日
genkinominamoto

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
大丈夫ですか?
ぽんさんはよく頑張られていますよ!私ならそのまま旦那に思ったことザクザク言ってしまってます。
ぽんさんは旦那さんに当たらないよう考えた行動なのに
寄り添ってくれない旦那さんのようですね。。

みんな辛くてとはどういうこと?みんなじゃなくて今目の前にいる奥さんのことを思いやって欲しいです。
もし仕事が大変って事だとしても仕事と育児の大変さは質が違いますよね。
うちは良く家事もやってくれるタイプの旦那ですが
一度、仕事してたら家事も育児もなんて全てこなすのは無理!同じ立場になったら出来ると思う?と匙を投げた時に
別に出来ると思う、16時に退社出来るならね。
と言われたときは愕然としました😅
結局、そんなことは有り得ないので机上の空論。同じ環境になったらなったできっと出来ませんよ。口だけです。
大丈夫!甘えられるなら存分に甘えましょう!!
私もココ最近弁当サボってます笑
理解の無い旦那ほどうっとおしいものは無いですが
聞き流すぐらいの気持ちで、世の中にお仲間はたくさんいますよー!!

• ぽん

ぽん

私の旦那に、仕事と育児を天秤にかけようとすると、じゃあ俺の仕事してみなよと返されるので、めんどくさいんですよね💧
    ほんと、質が違うのに同じ土俵で物事見ないでほしい…
    存分に甘えようと、みなさんの返答で決意しました

• 8月30日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

屁理屈やろーといいたい笑(旦那さんに失礼すみません)

昨日旦那と専業主婦の価値を話合ってました。
    旦那いわく時給850円だとして1日24時間を年間にすると1000万近く貰ってもいい計算らしいです!
    でもそんなにお給料(お小遣いとし)あげられないから
    申し訳ないけど時給85円(安すぎるわ笑)だったとして1日実働9時間の月30日したら22900円だからそれは存分に使っていいからって言われました🤣
    =旦那の月2万の小遣いは俺の仕事の時給85円なんだって落ち
    そう考えたら旦那にありがとうと思えましたが
    専業主婦は凄い価値なんですよー!って事が言いたかったんです😉
    明日も1日乗り切りましょうね🙆‍♀️

• 8月30日

心境としては、女性はみんなぽんさんと同じ感じです❗
うちもその頃夫に号泣しながら頼みましたよ!
私頑張ってるんだから毎日仕事早退して早く帰ってくれって😣
いま考えるとまぁ理不尽なんですが(笑)

いろんな人いるし、これから経験してわかること、性格があわないこと、いろいろあると思いますが私は今、一時間おきに夜泣きでギャン泣きする息子より、生後3ヶ月までの宇宙人みたいな息子のほうがわけがわからくてとにかくつらかったです。

だって知り合って3ヶ月の男女ですしね(笑)

ぽんさんの文章から自分を卑下する言葉がでてくるので気になりましたが、みんなそうなりますよ。

私はママリで似たような質問についた辛辣な回答夫に見せてました。
お互い余裕がないだけです。
そう旦那さんにも、先取り回答してあげてください。

旦那さん、後日談で言われたからよけいに腹が立ったってのもありそうですね💦
実家帰られるの嫌がる旦那さん多いから。
まぁ知ったこっちゃねえですけどね(笑)

私はずっと専業主婦ですが旦那には、「仕事は旦那、家事は嫁、育児は半分こ、嫁の器量によっちゃ割合が7:3とかに変わったりするかもだけど育児は基本的に二人の平等な仕事だ」と付き合ってるときから言っています。

なので毎日、2ヶ月頃までは言った通り早退して帰ってきていました(笑)

きっと未熟なのはお互いで、ママは自分で痛感して苦しむけど旦那はそこがないんですよね。
違う生き物ですから仕方ないと割りきって、これから旦那さん育成していきましょ😄

• ぽん

ぽん

妊娠中、旦那から
    俺は息子を溺愛するから育児はやるし、家事もめちゃくちゃやると言われてたので、
    その言葉への期待をものすごく大きくしちゃってたんですよね、私が勝手に。
    期待しないことにしました。

• 8月30日
みき

保健師さんが言ってましたが産後は事故にあった直後の身体って言ってました。
なら、旦那さんにやってもらいましょ!!子供を見ながら家事をして泣いたらあやして…買い物して、合間にご飯食べて…できなかったらなんでできないの?って!

• ぽん

ぽん

言ってやりたいですね…切実に。
    男は気が向いたときだけ触るからほんと羨ましいですよ。

• 8月30日
  • みき

みき

うち、三女出産したときに上2人は旦那が見ていて入院中も見ていたので約5日間観ていたんですがほぼ毎日病院に来ていて夜は家でって感じでした。それでも大変だったみたいで新生児期、普通に会社帰りにパチンコ行ったりしていました。息抜き、息抜き。五日間もみていたんだからっていわれたときには腹立ちましたよ💦
    ほんと気楽ですよねー…

• 8月30日