※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転勤で遠方に引っ越す際、地方銀行口座を使い続けるか悩んでいます。全国展開の大きな銀行口座を作るべきでしょうか?

転勤族の方、銀行口座は全国展開の大きな銀行で口座を作ってそれを全国で使っていますか?

夫の初めての転勤で、1ヶ月後に遠方に引っ越します。
今までの地方銀行の口座をどうしよう...と思ってます💦

コメント

arc

転勤族です。

以前は旦那の給与振込も地方銀行の口座でしたが解約して都市銀行口座にしました。
私の給与振込口座(カード引き落とし口座)も別の都市銀行口座を作りしばらく使っていました( ・ᴗ・ )
東京大阪名古屋はそれで良かったんですが、今年異動になった札幌は地方銀行がメインで都市銀行が中心地にしかなくカナリ不便です( ´∵`)

とりあえず都市銀行口座ひとつはあっても良いと思います( ・ᴗ・ )
1番いいのはゆうちょ銀行ですが、ゆうちょはダメという会社も多々ありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ゆうちょだと田舎の村にも郵便局は必ずあるので便利ですよね😊でも給与口座はゆうちょはダメってところも多いですよね😓💦
    東京、大阪、名古屋、札幌を経験されていらっしゃるのですね😱お引っ越しもめちゃくちゃ大変ですね😭
    私は今回人生初の大掛かりな引越しなので何もかも憂鬱です😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ゆうちょと地方銀行2個持ってます…💦
地方銀行は東京に行かないと手続きできないので、コロナのほとぼりが冷めたら解約してネットバンクに移そうと計画中です。
給与口座はゆうちょですが、1000万程貯まったら今ある市のメガバンク開設&移そうかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メガバンクの口座は夫は以前から持っていますが、夫のへそくり用になっています(笑)今いくら入ってるのかそれだけは教えてくれません😂
    給与口座と生活費の普段使いは今は家から近い地方銀行を利用していました。
    近くて便利だったしATMに手数料払うのがすごくイヤなので、引越し先でも便利さを優先させて地方銀行を利用したいですがまた転勤になると解約とかお金移すのめんどうですね😅

• 8月30日
さくら🍯

地方銀行使っていないのでよく分かりませんが、メガバンクはどこにでもあるので楽ですよ😄
使わない銀行のお金は、1番使う口座にうつしました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メガバンクやゆうちょなど全国にある銀行がやっぱり便利ですよね😊
    今住んでる家と地方銀行がかなり近いのですごく便利でした😊この10年くらい、一度もATMでの引き落としに手数料払ったことないです(笑)

• 8月30日
はじめてのママリ

頻繁に転勤するので、UFJ使ってます😊
児童手当の口座は別にイオン銀行で作りました!!
UFJはイオン銀行だと平日は手数料無料で入出金できます。引越ししても必ず近くにイオンがあるので不便に感じたことはないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に転勤あるのですね😭💦大変ですね💦
    夫がUFJすでに持っているので次の引越し先では活用しようと思います💕今の街もUFJありますが車で15分かかるので不便で、メインには使っていませんでした😅

そういえば児童手当も地方銀行にしていました。
    でも引っ越したらまた新たに登録し直すので、次は夫のすでに持ってるUFJの口座で登録してみます😊

イオンいいですね😭
    それが...今住んでる街イオンなくて、一番近いイオンは車で1時間半かかります🤣
    次の引越し先は埼玉になりそうなのでイオンあって嬉しいです💕

• 8月30日
ポポラス

家計口座は、現状ネット銀行メインです。引き落とし口座をイオン銀行、貯蓄口座をソニー銀行にしてます。
夫の給与振込口座は会社指定のメガバンクですが、家計口座とは別で夫管理のため毎月給与を全額おろして給与明細と一緒に持って帰ってきてもらってます。
今住んでるところの保育料引き落としおよび私の給与振込先が、地銀かUFJしか無理なため使ってなかったUFJの口座を掘り起こして使ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計管理はネット銀行を利用していらっしゃるのですね!
    引き落としが地銀指定のところありますよね😓💦
    私も今の幼稚園、信用金庫指定されてました😂そこも解約していかねば💦
    UFJひとつあると便利そうですね!夫はすでに持っていますが私も作っておこうかな、と思います😓✨

• 8月30日
ママリ

メインがイオン銀行でサブでみずほです✋
主人は地元の地銀でしたが、転勤しまくってるのにずっとそれで、ATMで手数料払いまくってます…😭
イオンは使い勝手がすごい良いのですが、水道代の引き落としとかが対応出来ないので引き落とし用にみずほ持ってる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオン銀行使われていらっしゃる方沢山いらっしゃいますね😳✨
    私の今住んでる所イオン近くに無いんです😂次は埼玉に移り住む予定で、イオン近くにありそうなので嬉しいです😍

旦那様、地銀に愛着ありすぎるんですね😂私ATMの手数料大嫌いなので(笑)、家計管理は私がしていて私がお金おろして夫にお金その都度渡しているのでこの10年ATM手数料払ったことないです😂
    イオン銀行、そんなに使い勝手いいのですね✨検討してみます💕

• 8月30日