※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊活

自然流産後の妊娠や子供の発達について質問があります。

妊娠して7週目に自然流産と言われました。

先生に2回なんとかかんとか(頭が真っ白になって覚えてない)って何を言ってたか思い出せないんですが。
そこで質問です。

・流産したあとは妊娠しやすいんですか??それとも、妊娠しにくいんですか??

・生理来る前に妊娠してしまったら子供の発達においてなにか問題でも生じるんでしょうか?

・生理が来る前に妊娠してしまったら、また流産しやすいんですか??

コメント

せな

私は8週で流産しました。
・流産後、1ヶ月で整理は再開しましたが、そのあと妊娠できたのは半年近く経ってからでした。人によりますが私は時間がかかりました。

・とくに問題はないと聞いてます。

・医師によって意見は異なるそうです。わたしが通っていた産婦人科医は、可能なら2回、少なくとも1回は見送るように言われました。

• ひー

ひー

生理が来る前に避妊無しでしてしまって、どうなんだろうとふと思いました。

やはり見送らないとだめなんですかね、これで妊娠しているかどうかはわからないんですが、、

• 8月30日

専門家ではないので私の経験ですが…
流産したから妊娠しやすいとかしにくいとかはないと思います。
実際私は流産後2年授かれず、友人はすぐに授かれました。

生理前に妊娠したら子供の発達に問題というよりは、母体の準備が整わないのだと思います。
なので体が整っていないまま妊娠をしてしまうと、何かしらのリスクはあるんじゃないかな?と。

あくまで私の経験と感覚です🙇‍♂️
これはよほどの専門家とかではない限り詳しくは誰にも分かりえないかと思います…

• ひー

ひー

人それぞれという感じですかね

なるほどです。流産しやすいとかそゆう感じなんですかね?

経験教えていただきありがとうございます!

• 8月30日

流産経験しました。

妊娠したのは、流産してから半年後くらいでした。

流産後の生理については、
私が通っていた産院の院長先生に、
1回生理が来てから、再開してね。その方が、子宮内も綺麗になるからね。と言われました😌

参考にならなかったらすいません(>_<)💦

• ひー

ひー

生理が1回でも来てから妊娠しましたか??(詳しく聞き出そうとして申し訳ございません。)

子宮内が綺麗じゃないとダメつてことですね、、

参考になります😊ありがとうございます!

• 8月30日

生理を待たずに妊娠して出産しています😊流産後、子宮に傷がついていたり綺麗じゃない状態で妊娠すると胎盤癒着などが起き大量出血で母体に危険が及ぶため、あとはママさんの精神的な様子を見て何回見送るか指示変えてると聞きました😌

二回生理を見送れば大体の人は綺麗になるので、こまめにチェックする必要が無いので2回という医師は多いみたいです🙆‍♀️

流産後、3ヶ月以内の妊娠は流産率が低いというデータも最近は出てきていて、それも踏まえて早めをすすめられました😌

まり

先月胎嚢確認後自然流産して、生理を見ずに妊娠発覚、26日初診に行き、心臓が動いてる所まで確認出来ました!次が心拍確認と予定日決めて母子手帳の許可が出るみたいです!
1回生理を見送ってからと言われましたが妊娠しました。

流産すると子宮内が綺麗になって妊娠しやすいとどこかで聞いたことはありますがほんとかどうかはわからないです。
自分は流産後生理を見ずに妊娠しましたが、流産したときも妊活始めてその月に授かったので、自分が妊娠しやすいのかもしれないので、妊娠しやすいかの判断は自分は難しいです😭

初診行った時、この大きさで心臓動いてるの見えるってことは順調なんだよ〜って言って貰えたので、発達の問題、流産のしやすさは今のところないのかなと思います

りぃ

5月に流産しました。
生理を1回見送ってと言われました。
実際は2回見送って妊娠しました。

先生に再度ちゃんと、話を聞いた方がいいですよ!
2回が2回生理を見送ってから妊活であれば従った方がいいですよ。
自己判断にはなりますがやはり身体はそれだけ負担がかかってますし無理をしてもし万が一の事を考えると私は怖いので。