※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

保育園でお子さんの誕生日を祝うタイミングについて悩んでいます。コロナの影響で家族だけでのお祝いが現実的か迷っています。他の方の取り組みを参考にしたいです。

保育園に通わせてらっしゃる方に質問です🙋‍♀️
お子さんの誕生日が平日の場合、仕事は休みを取り保育園もお休みし、当日にお祝いしますか?
それとも当日は普段通り仕事&保育園で、誕生日に近い週末にお祝いしますか?

去年はちょうど誕生日が日曜だったので、両家のじぃじばぁばも呼んでお店でお祝いしたのですが、今年はコロナもあるしどうしようか迷っています💦
コロナがなければ、誕生日数日前の土日にじぃじばぁばを自宅に招きみんなでお祝いし、当日は親子3人でどこかにおでかけ&スタジオで写真撮影…というのを思い描いていたのですが、、😭💕
現実的には自宅で親子3人でお祝いするだけになる可能性が高いですかね😢
親子だけでお祝いするにしても、やっぱり当日がいいかなぁと思うのですが、みなさんどうされているのか参考にさせていただきたいです🌷

コメント

去年、当日(水曜日)は買ってきたケーキだけ食べて、お祝いは土曜日にやりました!
土曜日は手作りケーキで💦

麦ちょこ

毎年休めないし、主人も平日は帰りが遅いので前後の土日にやってます☺️✨

うちは普通の平日で、夫は単身赴任で不在だったので、普通に保育園行かせてその日の夜にお祝いしました(。-∀-。)
コロナ増えてきてた頃だったので外食などもできず、ひっそりとでしたが😂
来年のお誕生日は家族でお出かけしたいねって話してます!

パーシー

都合つけば、当日休みましたし今後もそうしますが、休めない仕事の場合は、週末にしたりすると思います💓

めろ

保育士やってます🌷
お誕生日当日に休む方もいますし、
変わらずお仕事の方もいました。
どちらかというと当日はやむを得なくお仕事(登園する)子の方が多かったような…
誕生日当日は夕飯を好きなものにしたりケーキを食べたりして、土日にお出かけしたり盛大にお祝いって話、よく聞きます!✨

じいじばあば達とも一緒にお祝いしたいので、盛大なお祝いは土日にズラします😊みんな仕事あるので、さすが姪っ子や孫のために休みは取らないかなと笑
でも、当日も夜だけにはなりますが、ケーキくらいは用意して親子だけでもしようかなとは思ってます👍

今年は風邪とかで既に有給取りまくってるのも理由の1つですかね😂色々もう少し落ち着いたら、当日休んでお出かけするっていうのもアリだと思います💓

抹茶

保育園通ってます
誕生日今年が平日ど真ん中でしたが、体調崩してた事もありお休みしました。
来年は体調平気なら行かせる予定です(^^)
週末はお祝いします💕

一日休みは厳しかったので
少し早めに上がらせてもらいました!!

Sママ

去年の誕生日は当日お休みして、アンパンマンミュージアムに行きました☺️💕
アンパマンと握手したり、おめでとう!って拍手してもらえて嬉しかったです✨✨

ですが今年はコロナもあって外出が出来ないのと、今年の誕生日当日は保育園の内科検診だったので休めず…😭💦
検診を休むと自分で指定された内科に行かなければいけないので諦めました😅

週末に家族だけで誕生日パーティーをする予定です☺️✨

ママリ

あたしは平日も土日も休み取りやすくて、旦那は平日の方が休み取りやすい職業で、今年の誕生日は平日(お盆中ですが…)だったので、保育園も休んであたし達は希望休でお祝いしました😀
たぶん小学校に入るまでは平日だったら仕事休んでお祝いします😀

ユウ

私が休めない、主人も日程的に厳しい(誕生日が月初で、主人が毎月1番忙しい時期)ので基本休日です😊
1歳の時は当日に2人でちょこっとお祝い&その週末に実家で一升餅、昨年は本人もわかるだろうと思ってプレゼントは当日にしました😊

今年は日曜なので仕事休みですが、平日だったとしても本人がわかっているのでケーキとプレゼントは当日にしたと思います✨

⋈

みなさんコメントありがとうございます💓
当日は夜だけお祝いして土日にされる方が多いようですね☺️
夫婦共に仕事は休めるので当日お祝いすることもできるのですが、コロナの様子も見ながらもう少し検討したいと思います!
誕生日だからって保育園休むのはどうなのかな?とも思っていたのですが、実際休ませた方もいらっしゃいましたし、保育士さんからも休ませる人もいるという意見を聞けて安心しました🌷✨
とっても参考になりました!
まとめてのお返事になってしまい大変申し訳ありません💦
みなさん本当にありがとうございました!!