※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽやこ
子育て・グッズ

主人が2歳の息子にぶらんこの立ち乗りを教えたことについて、危険だと感じた女性が疑問を持っています。息子に座るように促すのが普通かどうか、自分が間違っているのか気になっています。

今日は土曜日で主人も休みで、
家の掃除中、主人にお願いをして
主人と息子と2人で公園に行ってもらいました。

そこで、主人が2歳の息子にぶらんこの立ち乗りを
教えたらしく、ブランコに立ち乗りして笑っている
動画が突然送られてきました。

私はびっくりしてすぐに主人に電話し、
「立ち乗りなんて危ない事、変な事教えないで」と注意しました。
すると主人が、
「立ち乗りのぶらんこの遊びの一つ。それを言ったら、うんていや平均台もおちたら危ないから同じ事だ」と言ってきました。

私は、「は?」と思いました。
ブランコに立ち乗りは遊びの一つ?
それを2歳児に普通吹き込みますか??
私が間違ってるのでしようか?

息子が立ち乗りをしようとしていたら、
危ないから座ろうねと声をかけるのが
普通だと思っていましたが、
私が間違ってるのでしようか

コメント

yam

危ないですし、次に使う人の服が汚れちゃうのであんまり良くないですよね😖
自分で覚えたら仕方ないですけど、あえて教える必要はないよなーと思います😨

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    公園の遊具はみんなで使うものだし、そういう考えが主人にはないのかな、と少しショックもありました。本当、あえて教える必要ないですよね

• 8月29日
きぃー

私的にも立ち乗りは教えるとしたら5、6歳かなぁておもいます💦うんていや、平均台は支えたり手を繋いだりで挑戦できますが、ブランコは揺れて補助しにくいので危険だと思います😭

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    2歳児に教えるものじゃないですよね。

• 8月29日
  • きぃー

きぃー

ですね👍🏻

• 8月29日
ちぃ

まだ少し早いかもしれないですね。
ちょっとしか揺らさないならまぁどうにか乗れると思いますが、まだうっかり落ちちゃうことありますよ。

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    しかもそれを動画に撮ってるんですよ。その間息子一人で立ってブランコ揺れてるんですよ。危なっかしいというか、落ちて怪我したらどうすんのって感じです。

• 8月29日
  • ちぃ

ちぃ

ブランコって危険もあって、落ちたらすぐに伏せるか横に避けないと、ブランコ降ってくるので…頭とかに激突したら大事故になります😩💦

うちは3歳の女の子ですが、普通に座って乗って背中を押してあげたりしてて、滑って落ちちゃうことありますよ。不器用なのもありますが、すぐ近くに大人がいないと本当に危険です。

• 8月29日
  • ぽやこ

ぽやこ

そうだったんですね💦
    やっぱ危ないですよね。

• 8月29日
ぴー

私も立ち乗りは怖いですが、旦那にきいたら、させる。と答えました😱
怪我させんようにする。必ず近くでみてる。男の子だし自分も機会があればさせる。だそうです😅
私は瞬発的に支えれる自信はないですし、絶対防げる怪我はさせたくないのでさせませんが。
旦那さんも動画とって離れてるのはなしですね💦
せめて近くにいてほしいですね💦

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    なるほど、そうなんですね。
    私も瞬発的に支えられる自信ないです。動画撮って離れて、しかもその動画呑気に送ってくる辺りの神経おかしいんじゃないかなって思ってしまいました。

• 8月29日
ひ。

男の人ならではの遊び方だなと私は感じました。

ママ的にはそれ危ないんじゃ、、?って思っていてもパパや子供は遊ぶことを楽しんでいるだけなので
=危ない って事にはならないんだと思います😓

• ぽやこ

ぽやこ

ありがとうございます。
    男の子ならでは、なんですね。
    確かに楽しいけど、落ちて怪我するし、公園だから他にも友達いるし、次使う子の事とか考えたら、私はやらせないし降りるよう注意してしまいますが、やっぱ男と女では考え方が違うのですね。

• 8月29日