※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの成長がゆるやかで、食に興味がないため体重が増えず、離乳食に不安を感じている方がいます。授乳量を増やすと吐くため、成長ペースが気になります。離乳食のスタートも心配ですか?

成長がゆるやかなお子さんをお持ちの方に質問です🙇‍♀️
出生は、2900と平均でしたが
あまり食に興味がなく来週で5カ月になるのに
まだ5キロないくらいです😔💦

3.4カ月検診では問題ないけど、授乳量を増やしてと言われましたが、増やすと吐くので1日トータル550〜600ほどしか飲みません。
しかし、機嫌も良く排便もしっかりありよく寝ます。
発達も、首据わりや寝返りもして平均的です。

来月から、離乳食なのですが食にあまり興味のないお子さんをお持ちの方 やはり離乳食始まっても成長はマイペースでしたか?😔
離乳食を食べさせるの苦労しましたか?💦

コメント

jaemmm

下の子が3000g弱で産まれましたが、ミルクあまり飲んでくれなくて体重増加も緩やかで何度か曲線ギリギリで追加検診になりましたが、離乳食は大好きなようでよく食べてくれます!(他の子に比べたら少ないですが)離乳食始まってから体重も増えて、標準になりました☺️ミルクは未だにあまり飲んでくれません💦

allla

うちの下の子も上の子よりも大きく生まれました(予定帝王切開で予定日二週間前に出産)が、一歳になってつい三週間前に生まれて初めてほ乳瓶で粉ミルクや牛乳を飲めるようになり、一、二週間でほ乳瓶を卒業して今はマグマグでお茶とかのんでいます。母乳の断乳は一歳になってすぐあっさりできましたが、一日に600mlとか700mlのめるようになったのはつい三週間前にほ乳瓶でのめるようになった時に初めてです。離乳食も9ヶ月ぐらいから始めて、食べたり食べなかったり、…一時パクパク食べたかと思えばしばらく食べない時期が来るみたいな状態で、安心して良いですよとはいえないのは、うちの子は5月末に高熱出して入院して、結局突発性発疹だと診断、一旦退院、その後すぐ発育の遅れですぐ入院、その後なんとか軌道に乗ってきたような状況です。

ゆのりん

うちも母乳拒否でミルク(色んな種類試しました)にそんなに興味も執着もないタイプでした。
1回のミルク量200なんて飲めたこともなく、、
ですが、離乳食始まった途端けっこう大食いになりました!🙄
今もミルクはあまり飲みません!
ミルクが好きではない子だったんだと思っています!

りんりん

こんばんは!
上の子も2900ぐらいで生まれましたが、完母でしたし、保育園も4ヶ月から行き始めましたがミルクもあまり飲まずご飯もいつも遊び食べで、ずっと細いです😂💦
ご飯の時間が今でも苦痛です。笑
3歳になった今でももりもり食べる方でもないですけど、元気に毎日過ごせています!
心配になることもたくさんあると思いますが、あまり悩まないで元気ならいいやくらいでいて下さいね😭💕💕

♡HRK♡

2人共2600gで生まれ、4ヶ月から成長曲線を下回り10ヶ月健診の時は息子が6400g、娘が6200gでした!
2人共離乳食かなり食べているのですが、なかなか増えません😅
2人共発達も問題なく体質と言われました。
息子は1歳4ヶ月で成長曲線の下ギリギリに入って今は真ん中より少し下くらいです。

あちこ

まさに、出生体重も育ちもうちの娘のようです😁

そんな娘、離乳食で食べた果物とヨーグルトの美味しさに、離乳食は結構食べました!

でもたくさん食べられんようになったのは体重が6.5キロ超えたくらいからでした😂

発達に問題なければその子なりの体格に育っていくので心配しすぎなくても大丈夫ですよ✨

うちの下の子も小さくて、お姉ちゃんとあまり変わりませんが、離乳食はモリモリです😁✨

みんなが食べているの見て育っているからだと思います。

食卓を一緒に囲んだりして、興味が育つといいですね✨

ママリ

2400グラムで生まれました😅❤️
今でもよく食べるわけでもないですが平均になってます🤣❤️

3000弱でうまれて、離乳食前までは標準(ど真ん中)でしたが
食にはあまり興味が無いようで
華奢だねとよく言われます🥺
1口しか食べない日もありましたが、
最近すこしマシになってきて少しずつは食べるようになりましたよ〜!

なめこ

下の子がまさしく、2900gで産まれ、成長ゆっくりでした。
5ヶ月の時に5.8kgで、成長曲線下回ってると言われ、ミルク足すように言われたのですが(完母でした)、哺乳瓶拒否だったので結局母乳オンリーのまま、、😅
おしっこうんちもしっかり出てたし、授乳間隔も空いてたし、機嫌も良かったので、あまり心配はしてませんでした😅ちなみに運動発達は早かったので、消費カロリーが多かったのかもしれません。笑

現在離乳食始めて1ヶ月半くらいになりますが、6.3kgまで増えました!最初は食べてくれませんでしたが、最近は完食することも多くなりました☺️

ママリ

たくさんご回答ありがとうございます!

同じ状況の方からのご回答、とても参考になりました!😭
心配しすぎず、離乳食も頑張ろうと思います💦

マイペースに育っていく子なのかもしれないです!