※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達におもちゃを貸すのは良いが、息子のおもちゃを奪われても抵抗しないことに悩み。将来、気の弱い子になるのではと心配。同じ経験をした方いますか?

お友達と遊んでいて、自分の家のおもちゃでも
貸して!と言われるとすぐどうぞとあげます🥺
息子が使っていたおもちゃを奪われても
抵抗せずされるがまま💦

側から見たら、すぐ貸してあげる優しい子で
凄い!偉いぞー✨とも思うのですが
母親としては少しくらい我を見せてほしいというか...
将来何でもお友達の言う事を聞く気の弱い子に
なりそうでとても心配です(>_<)

年齢問わず息子より上でも下でも奪われると抵抗せず
ヘラヘラと😢😢

保育園の時の様子は分かりませんが、
私の子持ち友達と遊ぶと大体こんな感じで💦

同じような方いますか?

コメント

あんじゅ

ダメってなって
無理やりとられたりなどして
キーーーってなって
おもちゃで叩いたり
手がでるより、いいと思います。
うちの子はどちらかというと
ちょうだいと言われても
やだ!といって基本あげません( ; ; )
なので、困ります泣
兄弟がいるいないでも
違うかもしれませんが、、

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😖叩いたりもしないのでそれはすごく良い事だなと思います!
    ただ、まだ2歳だしもう少し子供っぽく我が儘言ってもいいよーと思って😭💦

    • 8月29日
ママリ

うちの子が小さい時そうでしたよー。
おもちゃもそうだし、滑り台も次の人に先を譲るという😳
私ももっと子供らしさというか、嫌なら嫌って言っていいよ!って言ったりしていました。
でも、本人がそこまでそれに執着がないのかな?とも感じました。
今6歳になり、1歳半の下の子とおもちゃの取り合いです😂
保育園では貸して!って言ったりはするみたいですが、何か自分の意にそぐわないことがあったら黙って言いたいことを飲み込んでしまうことが多いらしいです。
先生が話を聞くと言いたいこと言うみたいですが💦

言いたいことは言わなきゃダメだよ。とは私も常日頃言い聞かせたりしています。

  • ママリ

    ママリ

    一緒です!うちも譲ります🤣

    そうなんです!まだ2歳だし、まだ兄妹いなくて1人だし我が儘言っていいのになーって💦
    聞き分けが良すぎるというか🥺

    そうなんですね!きっとうちの子もそんな感じが気がする...保育園での様子も聞いてみようと思います😣✨

    我慢したりする子にはなってほしくなくて。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 8月29日
AL

うちもそうでした!
執着心が無いんですよね(^^;)
だんだん譲れない物も出てきますよ(*^^*)
どうやら気は強いみたいで譲れない時は相手も気が強い時は大変です(^^;)

  • ママリ

    ママリ

    うちだけじゃないんだと安心しました😭

    執着心なんですね😳
    日頃大好きなウルトラマンやカブトムシのおもちゃも、貸してと言われたら1度はグッと自分の方に戻しますが、またやられると渡しちゃうんです💦

    何だか周りの目を凄く気にする子かなって😭
    気が強くなって欲しいです😣

    • 8月29日