※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
その他の疑問

マイナポイントの為に1才児の証明写真撮って、マイナンバーカード作った…

マイナポイントの為に1才児の証明写真撮って、マイナンバーカード作った方いますか?😅

コメント

のり

まだ届いてはいないですが、4ヶ月と3歳の娘2人分写真撮りましたよ💡
子供の分もマイナポイントもらえるのは家計にとって大きいので😅

• リサ

リサ

そうなんですね✨
    確かに大きいです!
    お答え有難う御座います。
    マイナンバーカード作る時は役所に申請しに行くときに証明の為に子供連れてじゃないと駄目でしょうか?

• 8月29日
  • のり

のり

我が家は2人目の出生届提出の際に役所でマイナンバーカードのオンライン申請用の書類(それぞれの個人情報と申請用QRコード記載)をもらったので、自宅で写真をスマホ撮影後、ネットで申請しました。

その場合は役所訪問は不要ですが、受取の際は本人確認が必要との事なので、幼い子も連れて行くべきなのか、親が身分証を持って代わりに受け取れるか役所に確認をおすすめします。

• 8月29日
  • リサ

リサ

詳しく有難う御座います!m(_ _)m
    マイナンバーカード発行したのが前すぎて色々と忘れて勘違いしてました😣

• 8月30日
ゆう

作りました!先日マイナポイントの予約済ませました!

• リサ

リサ

そうなんですね✨
    一人分勿体ないですもんね笑
    お答え有難う御座います😃

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

すみません、質問見間違えました😅証明写真はとってないです!スマホで撮った写真使いました😊

• 8月29日
  • リサ

リサ

検索したら履歴書カメラでもいいみたいですね✨
    お子さん連れて役所に申請されましたか?
    保育園行ってる間に申請済ませたくて💦

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

うちは一緒に行きました!参考にならずすみません💦
    病気などどうしても行けない理由がなければ同行しなければいけなかったと思います😣
    役所に確認してみたら教えてくれるかと思います!

• 8月29日
  • リサ

リサ

やっぱりそうなんですね😩
    お答え有難う御座いました!✨

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます!
    そして何度もすみません💦申請はオンラインで、受け取りだけ直接連れて行きましたよ😊
    申請したあと出来上がるまで時間かかるので、申請だけ早めに済ませちゃった方がいいかもしれませんね✨

• 8月29日
  • リサ

リサ

有難う御座います😣
    マイナンバーカード郵送で申請でしたね💦受け取りだけ連れて行きます✨
    助かりました😃

• 8月29日
  • ゆう

ゆう

そうですね!郵送かネットです☺️スマホだとそのまま写真も撮れるし楽かなとおもいますよー!色々勘違い失礼しました😅

• 8月29日
にゃんころ

つい最近カードの申請しました!写真はそのままiPhoneで撮りましたよ☺️

• リサ

リサ

スマホで撮影されてる方多いですね✨
    お答え有難う御座います!
    お子さん連れて役所に申請されましたか?🤔

• 8月29日
  • にゃんころ

にゃんころ

オンライン申請だったので、役所には行ってないですよ♩ただIDが必要なので、それを確認のために、わたし1人では行きましたが…

• 8月29日
  • リサ

リサ

マイナポイント申請する時はスマホが非対応だったのでコンビニで自分の分は済ませたのですが💦
    マイナンバーカード作る時の申請の時です😣
    お子さんのマイナンバーカード作る時は一人でも大丈夫だったんですね😳
    役所に電話して確認すれば、いい話しですが早く知りたくて💦

• 8月29日
  • にゃんころ

にゃんころ

マイナンバーカードの交付を受けるときは、子供本人も行く必要がありますが、申請はオンラインでできます☺️✨

• 8月29日
リサ

思い出しました!
オンラインでマイナンバーカードの申請もできましたね💦