※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使うべきか、保湿だけで大丈夫か不安です。自身もアトピーで、肌の状態に常に気を配っています。ロコイドを使っていたが、皮膚科の先生からステロイドは控えるように言われ、今はポリベビーを使っています。効果が分からず、ストレスです。

お子さんの乳児湿疹にステロイド使いますか?
この前皮膚科の先生に、(赤ちゃんの)顔にはステロイドは使わない方が良い、保湿でじゅうぶんだと言われたのですが、今ほっぺ以外に細かいブツブツがあり真っ赤です。
私自身アトピーなのもあり、このまま保湿だけしてて本当に治るのか、実はもう既にアトピーなんじゃないかと不安だし、私のせいで…と泣けてくる時もあり、常に娘の肌について考えてしまいます。
気にしなければ良いと言われればそれまでですが、とってもストレスです。
この前まで気になるところには小児科で貰ったロコイド塗ってましたが、皮膚科の先生にステロイド使わない方が良いと言われてからは塗ってません。それからはポリベビー塗ったりしてますが、一時期だけ良くなってるように見えて、効いてるのか分かりません😭

コメント

ままり

生後2ヶ月くらいでボツボツができて保湿だけでは治らなくて小児科の先生がコロイドを出したので塗ってました。
(うちは旦那がアトピーです)

ステロイドに抵抗あることを伝えると綺麗にしたいなら塗る時はしっかりとステロイドを塗ってあげないとだめと言われました>_<
今でも塗ってますがだいぶ綺麗でほぼ保湿だけで過ごしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり塗るべきなんですね
    どの程度の症状でロコイド出されましたか?

• 8月29日
  • ままり

ままり

うちの場合は少しボツボツと赤みがある状態で小児科に行き保湿剤を貰いました!
    保湿剤で治らなかったのでまた小児科にいったらロコイド処方されました!
    酷い状態ではなく少し荒れてるくらいで出してもらいましたよ!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと酷くなってから使った方がいいのかとか色々考えたました😭
    教えてくださりありがとうございます!

• 8月29日
Saa

私も抵抗ありましたが
先生に塗って早く治した方が良いと言われ塗ってました🤔
保湿クリームも一緒にもらって塗ってました🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね
    赤ちゃんのうちからステロイド使ってましたか?

• 8月29日
  • Saa

Saa

赤ちゃんの頃塗ってました!
    2ヶ月くらいから皮膚科通ってました🤔

• 8月29日
3-613&7-113

抵抗あって、出すと言われても断ってました。ただ、ステロイド嫌がって治らないなら皮膚科へ行ってと言われて皮膚科行きました。皮膚科医から、「これは、ステロイド使わないと治らないよ」て断言されて使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抵抗ありますよね😭
    それはどの程度の症状の時ですか?

• 8月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

頬の一部が赤くなってて、綺麗になってきたなって思ったら悪化して…を繰り返してました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりちゃんと治さないと繰り返すんですね😭
    教えてくださいありがとうございます!

• 8月29日

3-613&7-113

適切な処置出来ず長引かせてしまい、娘には申し訳なかったです💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥
    悩んでるくらいなら別の皮膚科受診しようと思います!

• 8月29日

3-613&7-113

早く良くなると良いですね!😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭😭

• 8月29日
べーた

うちも乳児湿疹すごくて、ロコイド使ってました!
かかりつけ医にも、使うときはしっかり使って早く治した方が結果的には長引かせないから、しっかり使ってねと言われました!
使う量が少なかったり、ステロイドだからと拒否してたら、結果的にもっと強い薬を長期にわたって使わないといけなくなるよと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医は皮膚科ですか?小児科ですか?
    やっぱりちゃんと使って治した方が良いんですね😭

• 8月29日
  • べーた

べーた

小児科です!ただ、アトピーの専門医でもあります!
    色々な考えやエビデンスがあってどれを信じたらいいか迷いますよね😂
    ロコイドもステロイドといっても弱い薬だし、ロコイドしっかり塗ってしっかり治した方が絶対良いという説明を信じました!
    痒いの可哀想だし、楽になるならと私は使ってましたよ!
    危ない薬ならこんなにも全国的にポンポン処方されないよなーと(笑)

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの近くにもアトピーに詳しい小児科医いないか探しましたがなかなかいなくて😭
    本当に先生によって考え方違うし、サイトによって書いてあること違うし困ります😭😭
    違う皮膚科受診しようと思います!

• 8月29日
  • べーた

べーた

セカンドオピニオンありだと思います!信頼できるお医者さんに出会えたらいいですね。
    早く良くなりますように!
    うちの子はぴっかぴかになるまでは何だかんだ10ヶ月くらいかかりました😭
    頻度と量は減らしながらずっと塗ってました。
    3歳の今は冬に保湿するくらいでプルプルもちもちになりました😊
    娘さんも早く良くなりますように!

• 8月29日
Fy

息子も乳児湿疹ひどすぎて
ロコイド使ってました。

用法容量守れば怖くないし
結果的にはだらだら塗るより
早く治ると言われ、その通りにしたら少し時間はかかりましたが
今ではほぼ保湿剤だけで過ごしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんロコイドですね!
    用法容量守ってれば湿疹繰り返すことありませんでしたか?

• 8月29日
h1r065

乳児湿疹さっさとひどくならないうちにすべすべに治して保湿のほうが引っ掻いたりやらしないで長引かないかなです。

うちも1番目、4番目は肌弱いアトピーです。

4番目は1番目より対処法知ってるのでマシだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりすぐ治した方が良いんですね😥
    眠りが浅い時やグズグズしてる時頻繁に顔こすってるんですが、これは痒いからなのか赤ちゃん特有のものなのかも分からなくて😭😭

• 8月29日
しおり

娘が7か月でアトピー診断されました😭
3ヶ月頃から湿疹が酷くなり始めて、ステロイド抵抗あって酷くなってから塗り始めたので…もっと軽いうちから塗ってあげれば良かったと後悔でした💦

先生には、料理などで家の空気中に浮遊してしまった食物のアレルゲンが荒れた肌から侵入すると食物アレルギーになったりするから、赤ちゃんの肌は綺麗にした方がいいと言われました。。

娘も若干食物アレルギーあるので、早めにお薬で治してあげた方がいいかもです😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気中の植物のアレルゲンでアレルギーになるなんて💦
    やっぱりステロイド使った方が良いんですね😭

• 9月1日
ママリ

私自身アトピーがあり、上の子は新生児から乳児湿疹ありました。私はステロイドにあまり抵抗がなく、それよりは早く子どもの湿疹が治り痒みなど楽になった方がいいと思い新生児期から使ってます。今上の子は全く問題ない程ツルツルのお肌ですよ✨
ステロイドは慢性的に使用ってなるとよくなさそうですが、短期集中で使用してしっかり治してあげる分にはいいんじゃないかなと個人的には思います。皮膚が荒れてると食物アレルギーにも繋がっちゃいますし😣
下の子も乳児湿疹出てきて、今日1か月健診でコロイドの処方出たので早速使おうと思ってます(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さん乳児湿疹酷かったんですか?
    結局昨日違う皮膚科に受診してステロイド貰ってきました!ステロイド用法容量守って使って治しても繰り返すんじゃないかと不安です😭😭こんな小さいうちから薬漬けにしてしまっているようで申し訳なく思います😭😭繰り返したらやはりアトピーなんですかね😭
    自分がアトピーなだけに辛さがじゅうぶん分かるので可愛い娘には同じ思いしてほしくないですよね😭
    うちの子は今体も湿疹できてるんですが、ある小児科では乾燥、ある皮膚科では汗疹、昨日行った皮膚科では赤ちゃんの湿疹、どこも言うことが違って何を信じたら良いのか…😥
    サイトには乳児湿疹は体に出来ないと書いてありやっぱりアトピーなのかとか、軽く耳切れを見つけたらやっぱりアトピーだ、、とか私のアトピーを受け継いでしまったんでしょうか😭
    貰った薬できれいに治って繰り返さなきゃ良いのですが😭😭😭

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!下に返信しちゃいました😣

• 9月4日
ママリ

上の子乳児湿疹酷かったです!良くなってきたからといきなり薬止めず、徐々に減らす方法でステロイド卒業できましたよ!あとはひたすら保湿笑(^^)保湿剤は市販のではなく毎回小児科でもらってヘパリン類似性クリーム使ってます(^^)
先生ごとに違うこと言われたら混乱しちゃいますよね😢
私も子どもの頃のアトピーが本当に苦痛だったので遺伝怖いです。でもその頃より医療&薬も進歩してると信じて、うまーく薬に頼れたらいいかなと思ってます(^^)