※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として2週間のデイサービス勤務中。経験不足と自信喪失。参考書や経験に頼りたいが、褥瘡処置や急変時の対応など再学習が必要と感じています。

介護施設で看護師として働いている方に質問です。
何か参考にされている本はありますか?それとも今までの経験でやっていますか?

デイで働き始めて2週間が経ちました。今までは病棟での経験は3年半、急性期での勤務だったのですが経験も浅く出産のブランクもあり自信が持てません。
褥瘡の処置や除圧、急変時の対応、誤嚥予防などもう一度一から学ばなければ看護師としての勤務はできないなと感じています😰

コメント

ひびまま

介護施設ではないですが、療養病棟なのでほぼ介護と同じことしてます 笑

施設だと先輩看護師さんはいない感じですかね🤔?

自分も勤め始めは何もわからなかったですが、教えて貰いながら慣れてきました☺️

今はコロナでどうなってるか分かりませんが、職場から行かされた看護協会の研修は分かりやすかったです💡

どれも1日とかで、褥瘡と口腔ケアと誤嚥で行った覚えがあります❗

はじめてのママリ🔰

介護施設だったら急変したらすぐに救急車を呼べばいいので急変対応はそんなに気負わなくても🙆‍♀️家族や本人が自然な看取りを希望している場合は別ですが
デイだったら窒息さえ対処できればあとは病院に送りたいですね🚑

褥瘡の処置は日々新しく変わっているので看護雑誌のエキスパートナースや月間ナーシングで特集が組まれているのをみたりします

近くに看護大学などがあれば無料で図書館で読めたりします
今はコロナで微妙ですが😭

ブランクあると慣れるまでドキドキしますよね