※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moco
お仕事

転職か専業主婦か悩んでいます。復帰条件が難しいため退職を考えています。金銭的に働きたいが条件が厳しい。保険や税金について不安があります。

転職する?専業主婦になる?

*パートで社保加入して働いてました(現在育休中)
*主人は個人事業主なので国保です。娘は年収的にわたしの扶養には入れられず国保に加入
*1月に復帰予定だが保育園の空きがなくおそらく4月復帰になる予定だった

復帰の際、以前と同じ労働条件だと家庭が回らなくなるため勤務開始時間を1時間遅らせたり曜日の変更を申し出ましたが許可できないと言われました。おそらくこのまま退職になるかと思います。保育園の書類も書けないと言われました。

金銭的にあまり余裕があるわけではないのでなるべくなら働きたいですが、主人が国保のため社保加入できないパートはやる意味がないなと思っています。(そうなんですかね?)
主人の仕事が特殊でほぼワンオペです。頼れる人もいないため正社員は今のところは考えておらず今後も子供を産みたいので入ってすぐ育休とかになると迷惑になってしまうかなと思い踏みきれません😔

保険料、年金、税金関係あまり詳しくないのですが、みなさまならどうされますか??
なんでもいいのでわかることがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

娘のママ

お二人目も考えておられるならやはり社会保険加入できるパートですね!
二人目まで時間があけれそうなら正社員も視野にいれます!
夫婦で国保は高そうです😂

• Moco

Moco

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    今年29歳になるので、あまり間をあけるのもどうかなと思っております😅
    2〜3歳差で考えてます!

やはりそうですよね…社保加入してワンオペで頑張れるかなと弱気でしたがさすがに高そうですよね😭😭
    国保のまま働くのは意味ないですよね?

• 8月29日
  • 娘のママ

娘のママ

3歳差くらいであれば今から正社員やフルタイムパート頑張って育休とかも…!とはおもいます!😂

意味がないとは思いませんが、保育園代にお子様と奥さんの国保代で結構な額になりそうな気がします!
    あと社会保険じゃないとき出産手当金や育休ってどうなるのか?は調べてたほうがよさそうですね!

• 8月29日
  • Moco

Moco

なるほど!!今もう7ヶ月になり早く2人目…!と焦ってしまってました😅😅
    なるべくなら将来正社員で働きたいので今から頑張るのもアリですかね🤔

働いた額が全て消えてしまうのは避けたいです😭
    出産手当金は国保だとなくて、育休は会社によるみたいです😭

• 8月29日
  • 娘のママ

娘のママ

頑張ってたほうが二人産んだあとの正社員探しよりかはまだ気持ち楽そうな気がします!
    戻る場所もできますしね😂

なるべく手元に残したいですもんね😂
    国保だとしても育休でるところがいいですね、ありなしによって余裕具合かわりそうです!笑

• 8月29日
  • Moco

Moco

そうですね、少し頑張って探してみようと思います!
    やはりブランク抱えつつ子供も何人もいての就活はキツそうです😭😭

せっかく働くならお小遣い分くらいは残したいですよね🤣
    そこらへんもしっかり調べながらやらないとですね、余裕がなくなってきました😇😇

• 8月29日
  • 娘のママ

娘のママ

私もさっさとフルタイムで復帰しよう!と思ってましたが2歳超えた今でもてんてこまいです😇
    余裕はまだまだ先になりそうです(笑)

• 8月29日
  • Moco

Moco

今は短時間パートさんとかなのでしょうか??
    やはり子供いると余裕はなかなかできないですよね…😅😅

• 8月29日
  • 娘のママ

娘のママ

今は1時間時短の正社員です〜(^^)!
    在宅ワークになったので楽にはなったんですが、それでも…!ですね(笑)

• 8月29日
  • Moco

Moco

わーいいですね😭💓
    時短で復帰できるの羨ましいです!!田舎なのでそんな条件いいところみつかるかな〜😭
    わたしも今でさえてんてこまいなのでもっと大変になりそうですね(´-ω-`)

• 8月29日