※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

保活で、希望の保育園に内定をもらいたいが、他の選択肢も考えるべきか迷っています。1つの希望しか出すのは問題でしょうか?

保活についてです。

現在妊娠8ヶ月で、4月から0歳5ヶ月の段階で保育園に預けて職場復帰を考えています。

無認可は高いため、認可に入園できたらと考えているのですが、私が住んでいる地域では最大10個まで希望が出せて、そこから点数をつけられて区に希望の保育園から内定をもらうという流れになります。

色んな保育園があるのですが、私は見学しに行って絶対ここがいいという保育園があり、やはり自分の大事な子供を預ける場所なので、妥協したくなくてそこしか希望を出したくありません(ワガママですみません..)

絶対倍率も高いし、いろんな選択肢があったほうが内定もらえる確率はあがるかとおもうのですが、まぁここでもいっかというような第2希望以降の保育園をとりあえず書いて提出してそこに内定をもらってしまうのはなんだか嫌で...。

でもやっぱり1つしか保育園の希望を書かないのは区からなんで?と思われるのでしょうか..?
そんなに認可の保育園を必要としていないと思われてしまうのでしょうか...?

アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

認可の保育園に通っていますが、第一志望だけ書いて提出して今通っていますよ!
ちなみに都内です。

保育の必要性は点数などで決まるので1つしか書いてなくても関係ないですよ☺️

• りお

りお

体験談が聞けてとても安心しました😭!
    ありがとうございます❤️

• 8月29日
しろ

ここに絶対入りたいんだなぁと思うか、まだ仕事復帰したくないんだなぁと思われると思います。

希望園が少ないとやはり内定しにくく、このまま育休が終わり退職なんてこともあるので気をつけてくださいね。

• りお

りお

そうですよね、、
    ご丁寧にありがとうございます!

• 8月29日
515170

初めまして🙇‍♂️

私は都内ではないですが、待機児童の多い地域に住んでいます。
保育園の申し込みの時に、申し込み担当の方とお話しすると思うのですが
私は別の理由で1個しか書いてなかったので1個しか書いてないけど大丈夫?とは聞かれました😅
もし待機児童の多い地域の場合は、たくさん書いてる方の方が、ほいの必要性が高いと思われる場合があるかもですね。。
育休の延長が利くのであれば1個しか書かなくてもいいと思うし、申し込みの際にその理由も伝えてみるといいかと思いますよ!

• 515170

515170

ほいの必要性→保育の必要性の間違いです😅

• 8月29日
  • りお

りお

お話する機会があるんですね!
    ぜひ伝えたいと思います✨
    詳しくありがとうございます😭❣️

• 8月29日