※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠糖尿病で食事管理中の方へ。血糖値測定にかかる費用や保険適用について教えてください。インスリン注射は安くなるでしょうか?

妊娠糖尿病で食事管理されてる方に質問です!

先週から血糖値測定し始めたのですが、1日7回と回数多く、針とかの減りがすごいです💦

2週間でだいたい3000円くらい?
針とかは保険適用にはならないんですよね?

これから産むまで続けるみたいですが、お金結構かかりますよね…。

インスリン注射にしたら保険適用になるから安いと聞いたのですが、そうなんですか?

わかる方教えてください。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

しのすけ

食事を調節し、血糖が安定してこれば血糖測定の回数も減ってきます。
妊娠糖尿病の病名はついてないんですよね?だから保険適用ではないんだと思います。

インスリン注射は血糖コントールができない方がするもので、ご自身で選べるものではありません。そしてそれに移行することによってリスクも伴います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠糖尿病と診断されました!
    じゃあこの値段で保険適用なんですかね。
    もちろんインスリン注射をしたいわけではなく、どのくらい費用が違ってくるのかなと知りたかっただけです💦
    このまま食事管理で頑張るつもりでいます。

• 8月29日
ポポラス

妊娠糖尿病でした。薬剤師してまして、糖尿病療養指導士の認定もってます。
保険が適応となるかどうかは、BMIとブドウ糖負荷試験(サイダー飲むやつで、75gOGTTといいます)の結果で決まります。
2016年に糖尿病・妊娠学会の要望で「75gOGTT の基準3点のうち2点以上」、「75gOGTTの基準1点以上かつBMI≧25」の妊婦の方は保険で血糖測定ができるようになりました。

おそらく検査での異常値が1カ所だけで標準体型だったのでは?私はそのパターンで、インスリンは使っていません。
血糖測定器も自費で購入しました。

1点陽性は軽症の妊娠糖尿病となるため、数年前までは正常と同じで扱われてたみたいです。なので、妊娠糖尿病ですが保険外となります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りで1点のみ数値オーバーで体型は標準体型です🙌
    色々決まりがあるんですね😩
    ただ明細書見たら在宅医療になってて点数がついてたのでこれは保険適用になってる…?
    保険適用でこれだけ高いって事なんですかね💦

先生に聞いてみないとわからないですよね😅💦

• 8月29日
  • ポポラス

ポポラス

通常明細には保険外か保険内かにかかわらず、かかった全ての保険点数が表示されます。領収書に負担割合と金額がでますので、例えば明細の合計が100点で自己負担が300円とかなら3割負担です。
    頻繁に制度が変わりますので、医事課に聞くのが手っ取り早いかなとは思います。

軽症の方が赤ちゃんに影響与えるリスクも低いのでいいんですが、お財布は、、、ですよね😂

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすい説明ありがとうございますm(_ _)m❤
    おそらく点数に対しての下の支払い金額だと3割負担になってますよね?💦聞いてばかりですみません💦

• 8月29日
  • ポポラス

ポポラス

上が点数で、下が支払金額なら3割ですね💡

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なってますよね?なっててもそれだけ高いんですね😅
    ありがとうございます❤

• 8月29日

妊娠糖尿病ではなく、
普通の糖尿で1型なのでインスリン毎回必須+24時間効くインスリンも必須のため、
本数が違うかもしれませんが
月に診察含めて13000円程かかってますよ😵

人によって処方されるインスリンの本数とか違うと思うので(打つ量が変わるので)、比べるのは難しいかなぁと思います😣

けど、3割負担になりますし、
打つ量が少なくて済むなら
本数少なくていいので、安くなるかもしれませんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険適用でも月に13000円ですか💦
    毎日の事なので確かにお金かかりますよね😩
    でも命には変えられないので仕方ないですね😅
    ありがとうございます!

• 8月29日

退会ユーザー

あ、でも1年で10万越せば医療費控除でいくらか返ってきますよ🙌

私が妊娠してた時は
    私の検診代と出産は帝王切開だったのでそれ含め2度ほど入院したので、旦那と2人で6万くらい返ってきました😆✨

なので、領収書は大事に取っておいた方がいいですね🥰

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6万はすごいですね!私も医療費控除はしたいと思います🌟
    ありがとうございます❤

• 8月29日
めーちん

前回の妊娠時は妊娠糖尿病でした!
針代高いですよね😢
私は食事療法のみでした!保険会社に電話したら、通院の場合は保険適用外でした😱
毎回フェリー乗って通ってたんで交通費も高かったです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず初めての糖内科受診と食事指導、針代など全部で4500円くらいでした!
    これからこれが続きのかな?と思ってしまって💦フェリー乗っての通院は大変ですね😩💦
    今回の妊娠は妊娠糖尿病ならないといいですね😅❤

• 8月29日
  • めーちん

めーちん

私もそれぐらいでした😅
    そのあとは安かったです!1000円とかでした!あとは針とかなくなればまたお金かかりました💦
    入院したら保険適用だよと言われました😅
    産婦人科も毎回フェリー乗っていってます💦
    今回こそ頑張ります!

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

診察代は安くなるんですね!
    じゃないと困ります。笑
    今回頑張って下さいね❤
    ありがとうございました!

• 8月29日
みー

妊娠糖尿病にかかり、インスリンを使用してます。
インスリンを使用した方が血糖測定のチップとかも保険がきくみたいです。
インスリンを使用しなくてもいいレベルだけど、血糖値の管理をしなけれはいけない人は測定に使う針やチップは自費になると言われました。
チップが結構高いから、インスリンを打った方がトータル費用は安くですむ看護婦さんに言われました。

最近、血糖値が落ちつき、明日からインスリンを打たなくていいと言われました。このまま打たなくてよければ、費用がどのくらいになるのかなぁ〜と思ってたところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中からインスリン辞める事もあるんですね!
    打つ量?とかにもよると思いますが、1ヶ月でだいたい費用はどのくらいかかってますか?

• 8月29日
  • みー

みー

25週で妊娠糖尿病と診断され、食事管理とインスリン導入で4日入院して、入院費約7万円かかり…
    (インスリン導入時は低血糖を起こすといけないから入院が必要との事でした。)

1ヶ月の物品全てとインスリン代と診察代すべてで1万円くらいでした。
    これが、インスリンを使用しないと2万くらいかかるんじゃないかなぁ〜と言われました。

私も胎盤機能が上がるこの時期に血糖値が落ちついてインスリンを辞める事が心配で先生に質問したら…
    胎児の体重も標準で他も問題無いから大丈夫と言われました。

私と同じ週数なんですね!
    食事管理大変ですよね〜

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!
    そんなに違ってくるんですね💦
    25週からだと約1ヶ月ちょいインスリン打っていてよくなってきたって事ですよね?
    確かに30週でこれからさらに悪くなりそうなのに良くなってるのは嬉しい事ですが、金銭的には…😅て感じですね💦
    本当、食事管理大変です🙌🤣
    元々ジャンクフードとか好きなのをぐっと我慢してます。笑
    後2ヶ月ほどお互い頑張りましょう🤣❤

• 8月29日
  • みー

みー

病院によって多少金額が違ってはくると思いますが、インスリンを打つほうが医療費が安くつくのは変な話なんですが…本当のようです。

あと2ヶ月ですので、お互いがんばりましょう!!

• 8月29日