※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後21日の男の子の授乳について相談です。授乳中にジタバタする理由や、右側の授乳時の咳き込み、眠気でミルクを飲まない場合についてご意見を頂きたいです。

生後21日の男の子の授乳について。
授乳両方20分+ミルク40mlの混合で育てています。

①ここ3日間、授乳開始5分くらいで少しジタバタする(もういらないのかと思うと乳首はくわえてる)ようになりました。母乳は退院後からそこまで出ておらず、片方10分手絞り搾乳で20mlあるかどうかくらいなのでたった5分授乳で足りてるはずがないと思っています…それまでは自分からなんとなく口を離してくれていたのですが、授乳中にジタバタするのは何かあるのでしょうか?ちなみに横抱きかフットボール抱きでの授乳です。

②右側のおっぱいのほうが出る量が少し多いのですが、最近右側を授乳中にケホッと咳き込んでしまいます。上の通り、出過ぎているせいではないような気がするのですが、咳き込むのは仕方ないのでしょうか?授乳姿勢が悪いとか?

③ミルクを足す時、眠いのか哺乳瓶の乳首すらモグモグするだけで飲んでくれなくなる時があります。普段はなんとか40飲んでくれるのですが、今日は2回続けて10〜20しか飲んでくれず…抱き直したり足をくすぐったり起こそうともしましたが起きてくれずくわえてもくれず。この場合は単にお腹いっぱいなのではなく、眠気が食欲に勝っていると考えていいのでしょうか?授乳の間も今は眠っています。

以上ですが、ご意見を頂きたいです!
よろしくお願いします😭💦

コメント

お地蔵さん

①ジタバタするのは母乳の出が悪いのかもしれません。
私も混合ですが、母乳が出ていないと足をバタつかせている事はよくあります!口を離さずバタバタもよくあります!そういう時は私はミルクに切り替えちゃいます✨
②母乳の出る勢いが強かったり、寝ながらちゅぱちゅぱしている時はよくうちの子もむせて咳き込んでます😀母乳の量や出方はママの体調により日々変わるので、勢いや量が多い可能性も大いにあると思います!
③ミルクを飲まないのは、お腹いっぱいの可能性もあるし眠すぎる可能性もあると思いますが、お腹が空いていたら寝つきが悪かったり、すぐ起きてしまったりすると思うのでその様な事がなくぐっすり寝ているようなら母乳だけで満足しているのではないでしょうか?✨
うちの子もその頃は飲みムラがあったと思います!母乳も飲んでミルクも沢山飲む日もあれば全然少量しか飲まない日もあり、気分なのかなー?って思ってました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!じゃあ5分くらいでもう母乳が出てないってことかもしれないんだ…ちなみにsaさんは授乳時間どのくらいでしょうか?出なければ別に短くても問題ないんですかね😂

飲む量は気分によるものだと思っておきます💦毎回完璧に同じように飲むわけじゃないですからね…

• 8月29日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

新生児の頃は飲むのが下手なので両方20-30分の飲ませてました!
    母乳でもミルクでも飲ませることが大切だと思うので母乳が短くてもミルクに替えて飲むのであればOKだと思いますよ✨
    赤ちゃんも人間なので気分で飲みたくない日もあるかと思うのであんまり気にしない方が良いとは思いますが、まだ新生児なので頻回におっぱいをくわえさせてみても良いかもしれませんね!

• 8月29日