※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
その他の疑問

マンションか戸建ての購入を考えています。マンションの場合、一階で庭…

マンションか戸建ての購入を考えています。
マンションの場合、一階で庭付きの方が良いでしょうか?
子供も産まれるので一階の方が足音とかも気にしなくて良いのかなというのと、庭で水遊びとか出来るので良いかなぁ?と。
バーベキューもしたいですけど、マンションの場合無理なのかな??
私としては高いところが苦手なので一階でも日当たりさえ良ければ構わない感じです。

コメント

みほ

マンション中層階住みです‼︎

バーベキューは難しいかと・・・
今のマンションって、敷地内でタバコNGが多いのでバーベキューもにおいや火の関係で。。。

足音もマンションによりけりですが、足音が伝わりにくいようなつくりになっていたりですよ‼︎

• さぶちゃん

さぶちゃん

バーベキューしたいならやはり戸建てですかねー、、

• 7月8日
  • みほ

みほ

バーベキューしたいなら戸建ての方がいいと思います‼︎

• 7月8日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

戸建ても検討してみます!

• 7月8日
こまち

環境似てます!うちも今同じことで悩んでいます。
現在世田谷住みで、今後のことを考えて杉並もしくは渋谷区に引っ越そうと思ってるのですが、マンションもしくは戸建てで迷いました。

結果、今のところはマンションです。理由としては、私達もマンション買うとしたら永住するつもりではないので、
・共働きなら10年間、手当てが出ること
・土地勘が少ないところに一戸建てを建てて、何かあった時に動けなくなるのが怖い
・最終的な子どもの人数によって、戸建ての間取りも考えられる
・都会の建売は、とにかく建ぺい率が高く、隣の家と密着しているのが嫌→だったらマンションで、10年後以降に戸建てに引っ越す際に少し郊外に行ったとしても、広い家を買いたい
・現在の病院にも通える距離
という感じです!

急遽妊娠発覚したため、出産の関係もあり年内には引っ越したいということになったので慌ててワチャワチャしています...

• さぶちゃん

さぶちゃん

迷いますよね!今住んでいるのが目黒区の中目黒なんですが、今まで住んだ土地の中で一番治安が良く、中目黒でも探してるんですが、理想の間取りだとかなりお高くなってしまい、、
    不動産屋さんに田園都市線沿いを勧められました。
    溝の口まで行くとかなり安いですし、渋谷へもアクセスが楽、理想的な戸建てやマンションに手が出る感じなんですが、近いと言えどそっちのほうの土地勘は全くないので不安で、、。
    それから目黒区や世田谷区港区あたりは、城南地区だから売る時に困ることはないと不動産屋さんに教えてもらいました。
    溝の口だと後々安くなってしまう可能性がおおきいと、、、。溝の口が環境良ければありなんですが、川崎市って何となく治安が悪いイメージがあり、、
    今は用賀、新桜ガ丘、二子玉川あたりで探しています。

• 7月8日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

新桜ガ丘ではなく、桜新町の間違えです。

• 7月8日
  • こまち

こまち

今、溝ノ口逆に異様に高くないですか?ただ私もあんまり川崎まで行きたくなくて(通勤上)、あとやっぱり土地勘ないところにいきなり戸建は怖いですよね...。

世田谷は住みやすいんですけど、保育園問題のために世田谷離れようと思っています…>_<…
    (今は三茶です)
    保育園さえ問題なければこの場所好きなんですけどね...。中目もいいですよね便利で。
    今いきなり杉並渋谷で戸建を買うとなると建売の狭目になっちゃう(予算的に)ので、マンションで探してますが、ずっと戸建てで育ってきたため、いつかは23区外だとしても、ある程度広い戸建にしたいです。なのでマンション買うときに、資産価値が落ちにくい場所&物件、ていうのが第一条件で探しています...。

お互いいい家がありますように!!

• 7月8日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

全く同じ感じですね!
    旦那が渋谷勤務で私は自宅で仕事なので、溝の口でもいいなーとは思ってるんですけどね。。
    都内駅近で戸建てとなるの建売なのが嫌ですよね。私も将来的に少し郊外でいいので土地買って注文住宅の予定です。中古の戸建て買って建て替える手もあるようですが、色々条件とかあるようで、、
    手頃な戸建てで売れそうであれば、ここら辺でも良さそうですが、やはりマンションの方が手頃で手放しやすい利点はありますよね。
    子供が出来ると色々考えますね、、。

• 7月8日
  • こまち

こまち

本当に同じです!!
    大して変わらないと思うと一軒家に憧れますが、よく見ると戸建なのに3LDKとか、すごく隣の家と近かったりとか...なら一旦マンションかなぁとか思っています。
    建売は、売れない&貸せない可能性高いので、リスキーかなと...
    もちろん土地を知る前に戸建てでは怖いのもあります。

自宅でのお仕事羨ましいです!

ベストアンサーありがとうございます☻

• 7月8日
ハンバビちゃん

マンションの二階に住んでますが…
マンションに住むなら4階以上を
お勧めします(´•ω•̥`)
1階は、庭がついていますが、基本的に
バーベキューなど火を扱うのはNG。
プールなどはOKです( *ˊᵕˋ)ノ
しかし、1階は…ものすごく
ホコリがたまります。
上の階からの布団や洗濯物のホコリが
知らないうちに溜まり…
ベランダが真っ黒です(´•ω•̥`)

あと、防犯上、上の階だと安心ですよ!
私は夜帰宅後にエレベーター乗るのが
怖いのと、お値段が2階が安かったので
買いましたよ♡2階なら階段使えますしね!

さぶちゃん

ベランダが汚くなるんですね!想像もしてませんでした。
バーベキューできないんですね、、せっかく庭があっても楽しみが半減ですね。。

ハンバビちゃん

バーベキューするなら戸建てが
いいと思います( *ˊᵕˋ)ノ
バーベキューは煙が上へ登るので
上の階から苦情くると思いますよ!笑

私も、ホコリが多いことは
住んでから気づきましたヽ(;*Д*)ノ

• さぶちゃん

さぶちゃん

せっかく庭があるのに、、って感じになりそうですもんね!
    ホコリ、、勉強になりました

• 7月8日
hy❤︎

私は戸建を購入しました。
理由は義姉がマンションを購入していますが、
ローンが終わっても毎月2万近く駐車場代と管理費等を、払っている為。
隣や上の人が神経質な人だった場合
二人とも男の子なので、気を使うため。
隣の方などは運なので仕方ないことですが、、。

ローンが終わっても管理費等払うのが嫌なのでやめましたね…>_<…

• さぶちゃん

さぶちゃん

もしマンション買うなら途中で売って、最終的には戸建ての注文住宅を建てる予定です。
    いきなり戸建てだとその土地に永住しないといけない気がするのと、今買うなら世田谷区か目黒区なのであまりにも高すぎて手が出ないのでマンションかな、と、、
    世田谷区、目黒区あたりで中古の戸建てを買うのも手かなとは思うんですが、、マンションイコール売りやすい、戸建ては永住ってイメージで土地に合わなかった時きつそうだなぁと、、難しいところですね

• 7月8日
まさい

実家が戸建てで、今はマンション7階に住んでます❗
お庭はメンテがちゃんとできる自信がなければやめた方がいいですよ😅雑草すぐ生えます❗
虫が入ってきやすいですし、防犯上、窓開けて寝ることができないですね💦

BBQは戸建ての庭ならできるかもしれないですが、住宅が密集してたら厳しいですね💦
そして広めのお庭でないと💦
匂いと煙が結構広範囲に広がりますね😞
BBQはやっぱり専用の施設や河原とかでやった方が間違いないですね😅

• さぶちゃん

さぶちゃん

うちも実家が戸建ての庭付きなんですが、私自身家庭菜園が好きなのでメンテは大丈夫かな?と思っています。
    でも窓を開けれないのは嫌ですね、、
    マンションには住んだことがないのでイメージがあまり出来なくて、、一階はあんまり良くなさそうですね

• 7月8日