※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.🔰
住まい

義母から頂いた五月人形、処分したいのですが皆様ならどうしますか?今年…

義母から頂いた五月人形、処分したいのですが皆様ならどうしますか??

今年初節句を迎えました。その時に、義母より夫のお兄様の時に買ったという五月人形を譲り受けました。
義母が飾ってくれたのでそのまま飾っておきましたが、30年以上物なので年季があり、顔のシミ等もあり、結構立派なやつなのですが立派すぎて怖い、、(*_*)

収納もクローゼット一つ分取っており、来年はインテリアにも馴染むような可愛らしいものが欲しいので処分したいのですが、皆様ならどうしますか?(*_*)

旦那に相談したところ、1年に1回、数日なんだから飾れば良いと言われましたが、どうも怖くて飾る気になれません。。笑
収納もかさばりますし、、

義母に捨てても良いか聞くのもあれですし、お返しするのも失礼でしょうか(´;ω;`)?

コメント

ママリ

私ならしまっておきます。
処分はよくないですかね。

• k.🔰

k.🔰

そうですよね!とりあえず、来年まで閉まっておこうと思います。回答ありがとうございます^ ^

• 8月29日
がらぴ子

旦那さんも処分には反対っぽいですし、私なら処分はせずしまっておきます😅
邪魔ですけどね…🤣

• k.🔰

k.🔰

邪魔でなければ閉まっておくのですが😂とりあえず、保管しておきます。回答ありがとうございます^ ^

• 8月29日
ママリ

それはいらないですねー😂
でも30年義母が大事に取っておいたものは勝手に捨ててはダメだと思いますので、私なら旦那づてで、返しますかねー😂
立派すぎて収納が収まらなくなったのでって感じで😅

• k.🔰

k.🔰

やんわり伝える方法が良いですよね💦旦那、頼りになりませんが頑張ってもらうしか、、回答ありがとうございます^ ^

• 8月29日
ママリ

仕舞う場所取るから義実家で預かってもらいます🤣
毎年飾る時期に持ってきて飾ればいいかなと思いました!

• k.🔰

k.🔰

それもナイスアイディアです👍参考にさせていただきます!回答ありがとうございます^ ^

• 8月29日
✩sea✩

旦那さんのお兄様の時に買った、という事なので、義母には「やっぱりお兄さんのところに息子さんが生まれた時に譲ってあげてください!なので、そちらで保管していただいてもいいでしょうか?」と返したいですね💦
うちも、旦那が男兄弟なのですが、貰わなかったです💦

• k.🔰

k.🔰

なるほど〜!それは思いつかなかったです!お兄さんの子どもが男の子であればそうしてみます👶 回答ありがとうございます^ ^

• 8月29日
おだんごかーちゃん

私なら正直にコンパクトな物を改めて購入したいので1度お返ししても良いですか?とはっきり伝えます!こういうのは最初が肝心だと思うので...💦
勝手に処分は無しです🙅💦

• k.🔰

k.🔰

そうなんですよね〜💦全部受け取ってたら7月には笹を持ってきたりもして、、💦回答ありがとうございます^ ^

• 8月29日
はる

お下がりならいらないので、新しいの買って義実家に返すか、人形供養出して良いですか?って聞きます😊

• k.🔰

k.🔰

素直に伝えるのもひとつですよね!!回答ありがとうございます^ ^

• 8月29日
ママリ🔰

神社で、人形供養してくれるところありますよ!お住まいの地域で調べてみるといいです💡
ただし勝手にやるのはNGかな。。旦那さんから処分したいと言ってもらい、了承してもらってからですね。もし了承してくれなかったらお返しして、新しいものを買います^^

• k.🔰

k.🔰

供養ができるの知らなかったです!!第一子なので、新しいものを買ってあげたいなーと思ってます💦参考にさせていただきます!回答ありがとうございます^ ^

• 8月29日
二人娘

ご主人に返すって言ってもらうのが1番平和な気がします💦
捨てるのは怖いので…💦

• k.🔰

k.🔰

そうですよね、なるべく失礼のない方法を考えてみます😅 回答ありがとうございます^ ^

• 8月29日
みーみ

旦那様を通してお返しするか、人形供養しても良いか聞くのがいいかなと思います!

理由としては、子供の身代わりに災厄から守る意味もあるので子供1人につき1つ。引き継ぐのは、厄を引き継ぐと言われて本来タブーなので…って感じでしょうか💦

• k.🔰

k.🔰

理由に感心してしまいました!!節句にはそういう意味もありますもんね!!回答ありがとうございます^ ^

• 8月29日