※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

息子の発語が遅いけど気にしていないママさんが、お家でどんな練習や本、知育オモチャを使っているか相談しています。喋りだす前の変化や3歳以降の経験も知りたいそうです。

今2歳3ヶ月なんですが…発語が遅く2才1ヶ月過ぎたあたりから『わんわん』『にゃんにゃん』『アオー(ライオン)』を言えるようになり、ちゃんと犬猫ライオンを見ても言葉が出るようになりました😢(それだけでも嬉しい…)

常に物への興味はあって、これ何?と指差しする事がめちゃくちゃ多くてその度に根気よく名前を分かりやすく教えてます😌
基本の動物、野菜、果物は名前を言えばちゃんと何か分かってます。
こちらの言ってる事も理解してます😂
ゾウさん持ってきてと言ったら人形持ってくるし、お片付けしてと言ったらお片付けします!

このまま根気よく息子がこれ何?と聞いてきた物だけ名前を教えてくべきか…それとも、私の方から『あ、○○だ!』と言ってくべきか…。。。
ただ、動物、野菜、果物以外あんまり興味無いみたいで…乗り物系もあんまり好きじゃないみたいです😓

保育園に行ってるわけじゃないし…発語が遅いのは私は全然気にならなくそれも息子の個性だし、喃語が聞けるのも今だけだし…😌
療育もよく考えた上で行くつもりない(行くべき等のコメントはお控えください🙇)のですが…せめて、お家でできる事はやってあげようと思ってます。

なので…………

発語が遅いお子さんお持ちのママさん、お家でどんな練習してますか?してましたか?
また、オススメの本や知育オモチャはありますか?😌
(ジュニア用の分厚い動物図鑑、アンパンマンの言葉図鑑は持ってます🙆)
3歳以降喋りだしたお子さんお持ちのママさん、何か喋りだす前に何かいつもと違う変化はありましたか?🤔

遅いのは気にならないけど…せめて『ママ』って言ってほしいな~~…興味ないのかな……🙇

コメント

km

息子が聞いてきた物はもちろん答えますが散歩してるときは
お花咲いてるね、パンジーだね
とか車通ったね、黒い車だね
とか目に見えたものを口にしたりはしてます🙂
ちゃんと聞いているのか知らないうちに言葉覚えたりしてました。
図鑑でもこれは○○、こっちは○○とかひとつひとつ言ったりしてました😅
大変だけどこれも繰り返すうちに覚えていきました!

• マママ

マママ

あ、お花も大好きで近所散歩してて花が咲いてると座ってジーッと見てます😌
    でも、なんの花か分からず『お花咲いてるね、キレイだね』ってどの花見ても私言ってました…😂

繰り返し教えていこうと思います…😭

• 8月29日
メメ

うちの子も比較的発語がゆっくりでした😃
やはり子供が聞いてくるものも大事だけど、それ以外も積極的に親から話してあげた方がグッと言葉は増えると思いますよ☺️
とにかく沢山話しかける、それに尽きるのかなと。
「白いワンワンいたね」
「赤いブーブー走ってるね」
「青い空に白い雲がもくもくしてるよ」
など、色と、繰り返す言葉で教えてあげると伸びるよと支援センターの先生に言われて意識して話しかけてました。
その効果か分かりませんが2歳から増え始め単語、2歳半には三語文まで伸びていました🙆‍♀️
アンパンマンのことば図鑑の他に知育玩具などは特に与えてないです。

• マママ

マママ

ちょっと前までは、散歩中積極的に話しかけてたんですが…私があまりにもグイグイ話しかけてたもんで、違う方見たり寝たふりしたり…😂
    どうすれば聞いてくれるのか…😭

• 8月29日
  • メメ

メメ

それでも耳には入るので良いと思います😃
    子供は案外聞いてないようで聞いてるし、2歳くらいになると結構記憶力良くなってるので!
    唐突に以前教えたこと、興味なさそうだったのに覚えてるとかありますよ🙋‍♀️

• 8月29日
  • マママ

マママ

そうなんですね…😭
    じゃあ、このままグイグイ話しかけちゃいます😌

• 8月29日
うみ(再登録)🤗

うちの子も遅かったです。指差しできるようになったのも2歳位です。
そのぐらいの時に私の親の葬儀があり、大人しくしていてほしかったのでYouTubeを見せたらハマってしまい、そこからたくさん言葉を覚えました😂

• マママ

マママ

そうなんですね…🤔
    あんまりYouTube見せたことないです…😓
    何を見せてたとか教えてほしいです🙇

• 8月29日
  • うみ(再登録)🤗

うみ(再登録)🤗

うちの子は、働く車系が好きなので、その類のを見せてました。保育園行ってますが言葉遅かったです。

• 8月29日
ずぼらまま

うちもゆっくりめでした😊
1文字ずつ言って真似させるとかしてました!私「あ」息子「あ」私「め」息子「め」みたいな😅
2歳半くらいからペラペラ喋り出して、最近はずーっと喋ったり歌ったりしてます🤣

• マママ

マママ

あ、それ今やってます!
    でも『あ行』『な行』『わ行』しか今のところ行ってくれず…😢

• 8月29日
さよ

気にならないならそのままでいいんじゃないですか?☺️
2歳でママも言えなかった子は保育園行き出してペラペラ喋ってますよ!うちも保育園行くまではどれだけ私たちが話しかけてもなかなか出なかったけど、周りの子供の影響で話すようになりましたよ!あとは実家に1ヶ月お泊まりした時にジジババが一生話しかけてるからか、めっちゃ言葉増えました!親は毎日いるからなのか、親以外だと刺激があるんですかね😂
これから大きくなって幼稚園などにいき出すと、1ヶ月とかですごい喋り出したりしますよ!意思疎通できてるなら大丈夫と思います!

• マママ

マママ

やっぱり保育園行ってるのと、行ってないのでは違うんですね…😭

あ、それは分かります!
    息子も実家行ってバァバが喋る事はちゃんと聞いてて…明らかに私とは違う態度…😓

家でもほぼ毎日朝から夜までワンオペで二人きりなのでパパが喋ると、やっぱり態度違います!(笑)

• 8月29日
a

保育園で働かさせていただいてます!❁
やはり2歳前後は言葉の差が激しいように思います🤔
たくさんお話しできる子は文章になってしっかりお話し出来る子も居れば、こちらの言ってることはしっかり理解しているけど言葉はあまり多くはなく1語文(わんわん、にゃーにゃ、など)でお話してくれる子もたくさんいてます!

全く言葉が出ないんです。と悩んでいた保護者さんがいても3歳すぎてから急にたくさん話し始める子もたくさんいるし、4〜5歳になってから赤ちゃん言葉ではあるけどたくさんお話ししてくれる子もいたりします🥰

そして私がよく感じる3歳以降に話し出す子はやはり、言葉は出ないけど大人の言ってることは理解できてるってことはすごくあります!
なので理解してくれてるけど言葉があまり出ない子が居ると、あ〜きっと今は頭の中にたくさんの言葉を溜めてるんですだなあ♡と感じます🥰

そして私は子どもと話すときにママを主張します(笑)
オムツ、ママが替えるなあ!
ママ今ごはん作ってるねん!
ママが抱っこしよか?
ママ眠たいわあー。などひたすらママと言い続けてました🤣
旦那にはママ、ママってしつこ。って言われました🤣

私は自分の子どもを育てているときはひたすら独り言を言ってました🤣
なんなら未だに言いまくってます。(笑)
今日は暑いね〜。とか、
ピカピカに晴れてるね〜☀️
もくもく雲さん出てきたから雨降るかなー?いややなあー。
扇風機涼しいねー
お茶冷たくて美味しいね!
など、お花が綺麗だねとか、飛行機が飛んでるね!や、猫さん歩いてるね〜などの
物の名前や目で見たた様子、暑いなどの感性もとりあえずひたすら喋ってます🤣🤣
そして言うことがなくなれば歌い出します🤣🤣
旦那にはうるさいと言われ長女のお姉ちゃんは私と同じぐらい喋ったり歌ったりしてます。🤣
おかげでやかましい子に育ってしまいました(笑)

• a

a

それと、もしくは今の時期は厳しいかと思いますが…
    保育園じゃなくても児童館などに行けば同じぐらいの月齢のお友達に興味を持ってみたり刺激を受けたりもいいかと思います🥰
    あのおもちゃが欲しいけど他の子が使ってるからと様子を伺ったり、貸してと言ってみたり、おもちゃを取られて泣いてしまったり…同じ月齢の子と過ごすからならではの出来事もあったりと刺激になったりするかと思います♡
    コロナなのでなかなか行きにくいかとは思いますが😭

• 8月29日
りんご

娘が言葉が遅めで2歳1ヶ月ぐらい今年の4月から保育園に通っています。それまでも色とか形とか数字とかは言っていましたがだいぶ会話が増えてきました。後は「これは?」とか聞かれたときに何度も聞かれるものは「何だった?」と聞き返したりしています。

mamimi

ウチも保育園は行っていないので家で見ています。
ウチの子は絵本が大好きで図書館で2週間に1回、5冊ほど借りてきます。
最初は一緒に読みますが何回か読むと1人でなんとなーく私が読んだ単語を覚えているのか喃語と単語が混ざって読んでいて面白いです😂
そんなんでなんとなく覚える言葉が増えたみたいで最近はやっと二語分も出てきました🙂
あとは支援センターとかで他の子から刺激受けたりとかですかね🤔

3歳の息子ですが、パパ、ママとハッキリ言い出したのは2歳10ヶ月です。
幼稚園の面接で先生がリンゴを指して「これ何かな?」にも答えられませんでした💦💦
今でもクラスの子と比べちゃうと遅いですが、それでも会話が成立するくらいには話してます。煩いくらいです🤣
最初は興味のなかった絵本も毎日読み聞かせていたら楽しい!と感じるようになったのか、「読んで読んで!!」とくるようになりました。
テレビを見る時も、ただ見てるだけではなく、「○○だね。」とか「おもしろいね」など話しながら見てました。今は息子の方から状況を教えてくれます(笑)これはこれで煩いですが😅
個人差はありますが、こちらのいってることをある程度理解してたら大丈夫だよと言われました。