※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
子育て・グッズ

娘の頭が歪んでいるので、対策が必要か悩んでいます。成長過程で治る可能性はあるでしょうか?

娘の頭を真上から見たら、形が歪んでました💦
帝王切開だったからか、最初はなかなか良い形だったのですが(笑)
左への向き癖があるからだと思うのですが😭

今からでも何か対策した方が良いのでしょうか?
成長過程で治ったりしないんでしょうか?

コメント

リラックマ

向き癖は成長と共になくなりましたが、頭の歪みはそのままです😭
でも髪が増えると気にならなくなりますよ!

• ぶんまる

ぶんまる

やっぱり歪んだままになるんですね💦
    髪が少ないから目立つのかもしれないですが(笑)
    何か対策調べてみます😭

• 8月29日
ベビママ

私の子は右向きのくせがあります!気づいた時に逆向きにしてあげてと看護師さんに言われました!絶壁になったら可哀想とのことで、治してあげることにしてます!ただすぐ好きな方向いてしまいます😆

• ぶんまる

ぶんまる

最初は逆向きにしてたんですが、いつも一瞬で元に戻しちゃって(笑)
    もはや諦めてたら歪んぢゃいました😭
    諦めずにまたやってみようと思います💦

• 8月29日
ママリ

うちの子も絶壁と歪みがあったので、6ヶ月頃に小児科で相談して総合病院(脳外科)を紹介してもらいましたよ💡
結果、歪みはあるけどまだ軽い方だと言われたのでとりあえず様子を見ることにしました!
もうすぐ11ヶ月になりますが、少しずつよくなってきてます✨

私は専門医に相談して安心できたので、診てもらってよかったなと思います😌😌
ですので、ぶんまるさんも一度相談してみてはいかがでしょうか?

• ぶんまる

ぶんまる

歪みって病院で相談できるんですね😮!
    来月4ヶ月検診なので、そのときに相談してみます✨

• 8月29日
ひーこ1011

うちも帝王切開ですが、歪んだ△みたいになってます😓
小児科で相談しましたが、そのうちマシになると思うよー。と特に治療も勧められず…
後頭部はうつ伏せで過ごす時期が長くなったら少しマシになりました。
ただ、△自体は変わってないです😅
毛がふさふさしてきてそこまで気にならなくなりましたが、帽子のサイズ大きめじゃないとつかえて入らないとかあります。
服もジャストサイズのはずなのに頭がつかえて入らない事あります😑

• ぶんまる

ぶんまる

うつ伏せで過ごす時期が来るんですか!👀
    帽子とか服とかにも影響するとは、考えてませんでした😭
    小児科に相談するとき、積極的に言ってみます!!
    そしてとりあえず、枕使わせてみます😓

• 8月29日

私も3ヶ月頃に不安になって、まくらを変えました!
授乳クッションをちいさくしたような..真ん中に穴が空いているドーナツのような?まくらに変えたらかなりマシになりました😅既に使っていたらすみません💦

• ぶんまる

ぶんまる

そんな枕があるんですね!
    今はセットでついてきた安っぽいのしかないので、調べてみます✨

• 8月29日
ぽこ

見た感じそんなに酷くないので、成長過程で治って来ると思います😊
心配でしたら検診の時も見てもらえるので、4ヶ月検診の際に医師に相談することをおススメします*

あと、赤ちゃんは光の方を向く習性があるので、窓の光とかを上手く使って体の向きを変えたりしてあげるといいと思います!

• ぶんまる

ぶんまる

本当ですか!安心しました😭
    光ですか👀意識してみます!
    検診では念のため相談してみて、まずはこれ以上酷くならないように気をつけます💦
    ありがとうございます✨

• 8月29日