※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

子供にテレビを見せるべきか悩んでいます。家ではほとんどテレビをつけず、一緒に遊ぶ時間も少ないです。テレビを見せると言葉を覚えやすくなるでしょうか?

家でほとんどテレビをつけることはありません。
わたしもテレビを見ないので💦
旦那が帰ってきてご飯の時にネットフリックス見る時と
私たちが寝る時に旦那が夜ゲームするときだけついてます。
子供にいないないばあとかアンパンマンとか
見せた方がいいのでしょうか?
テレビ見る方が言葉を覚えますか?

まったく見せたことがないので、見せるべきなのかな?と思い😥
家事するときなどお菓子とジュースを渡したらワンコと笑いながら食べてたり、机にお皿とコップをおいて
一人で滑り台したりおままごとしたりして一人でずっと遊んでます。
一緒に遊んであげることもほぼありません💦

コメント

ママリ

テレビ無い家もあるので、一概には言えませんが…
うちは仕事してるのでいないいないばあとかアンパンマンとか子供向け番組があってる時間は家にいないので見せてないですが、テレビに赤ちゃん出てたり動物出てたりすると指さして笑ったりうれしそうにしてるので何だかんだ刺激はあると思います。

でもテレビみてなかったら誰しも通るアンパンマンとかプリキュア系仮面ライダー系を欲しがるってのは避けれるかもですね🤔

• りりー

りりー

まさかの、アンパンマン見せてなくても、
    家中アンパンマンのおもちゃだらけなのでアンパンマンの認識はあると思います笑笑

こないだボスベイビーがNetflix見てる時に流してて
    そしたら娘がぽぽちゃんの哺乳瓶を、画面の赤ちゃんにミルク飲ませてあげる行動をしてました笑笑
    なのでびっくりしましたがやはり少しくらい見せるのもありですかね😉

• 8月29日
うんぴ

テレビ見せるのが良いか悪いかは分かんないですが、うちの子は逆にめっちゃ見せちゃってます😂
かといって言葉が早いかと言われれば全然😅
よく声は沢山発しますがまだハッキリと何か言葉言えるわけじゃないです。

お母さんといっしょ・いないいないばぁなどは楽しそうな音楽流れると体を上下に動かしたりしてリズムとったり楽しそうな時あります。
他の子供向け番組も見ながら笑ったりすることもあります
無理に見せる必要も無いと思いますがリズムにのってる娘ちゃんを見るのもたまには良いかもですね😊

• りりー

りりー

車に乗って音楽かけるとどんな音楽でも踊り出します笑笑
    わたしが日中テレビをつける習慣がまったくないので😥
    でも、友達の子供とかテレビみながらいっつも踊ったり喋ったりしてるから見せたほうがいいのかなー?って思ってきて😥

• 8月29日
はじめてのママリ

うちの子は保育園休みの日は
ほんっとにずっとアンパンマンをエンドレスに見てます😩
つけないとすごい怒るし
大声出して泣くので😭
こんだけテレビ見せても
言葉は全然です(笑)
今2歳ですがいまだに何言ってるのかわからないです😩

• りりー

りりー

保育園も入れてないので
    親が言葉を教えるかテレビを見せて言葉をおしえるのか?
    よく分からなくて笑笑
    保育園に行ってたら言葉がはやいと聞いたことがあったので
    入れることも考えましたが専業主婦だし空きも全くないしということで入ることもできませんでした😥

付けなくてもなんだかんだいま一人で遊んでくれてるしたまに単語は何個かしゃべるし
    いいとしましょうか。。わら

• 8月29日
ミッフィー

うちは朝から晩までついてます😀
1歳なりたてのときには既に単語が結構出てて、1歳半で2語、今はもう大人と同じように喋りまくってます(笑)
それがテレビをつけてた影響なのかは不明ですが😂
その子によりますかね😂

• りりー

りりー

えーーすごいですね!よく話す子になって欲しいので
    絵本とかも読んであげたこともないし
    これがなにだよ、とか教えることもないので
    たくさん話したり教えたりしようと思います💦

• 8月29日