※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんの耳掃除は耳鼻科でしてもらっても大丈夫でしょうか?耳垢は自然に出るもので、耳鼻科での耳掃除は安心です。

6ヶ月ですが耳鼻科で耳掃除してもらっても大丈夫でしょうか?
今日耳の入り口付近の耳掃除してたら奥の方にデカイ塊なのかなんなのか。。
とにかくデカいのがいて流石に奥の方は怖くて自分ではできなくて。。
耳垢は自然に出てくるというのは本当でしょうか?
耳鼻科行こうかと思うけどまだ生後6ヶ月で耳鼻科で耳掃除いいのかなー?と悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし3ヶ月の時に連れて行きました!
無理やりとると傷がつくみたいで…

耳鼻科の先生には3ヶ月に一回来てね!と言われました!

⭐︎

一度耳鼻科に電話で相談されてみてはどうでしょうか?(*'ω'*)

ちゃもにゃ

一昨日息子の耳を掃除してもらうために耳鼻科に連れて行きました🙆‍♂️

朔仁ママ

4ヶ月の時に、なんとなく臭いが気になって診察と一緒に耳掃除してもらいました◎
なんか棒をいれたり診察とかは嫌がらなかったのですが、最後に吸う機械を耳に当ててゴォオーっていう掃除機のような音が鳴ったとき泣いちゃいました💦

lilymom(23)

娘は連れていきました!!
娘の場合は少し臭ったので…😱
においがあるときは、外耳炎とか中耳炎の疑いがあるって先生に言われて、気になったらすぐ連れてきてね?と言われました😖

こんな小さい耳からこんなでかい耳垢取れる!?てくらいでかいの取れました🤣

めっちゃ拘束されたので号泣でしたが、親的には不安要素なくなって安心しました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

すにっち

自然と出てくるものではありますが、赤ちゃんの耳垢は湿っていることが多いので出にくいみたいです。
2か月に1度来てねって、耳鼻科で言われました。

自分でやらないで、耳鼻科行った方がいいですよ!
動いちゃって鼓膜破ったりしちゃったら大変なので😫